プキ日記

色々ありがとう!

ここんところ毎日朝は同じような天気からスタートしていて、今朝も例に漏れず曇り空が広がる宮古島。

のんびりとした朝食の後はカズアキくん 今日はまだ行ってない島の東側を巡ってきます!ってことでお出掛け準備してる間に僕はタプーちゃんのお散歩に。そしてそろそろお出掛けする頃かと帰ってきたら、ちょうど出発する車に遭遇して行ってらっしゃいと声掛け見送るのでした。

それにしても早いものでもう3月に入り、春の訪れを知らせてくれる嬉しいものが昨夜届きました。

わかるかな!?

P10403305

神戸の叔母さんから、僕の大好きなイカナゴのくぎ煮が届きました。カズアキくん生まれも育ちも関東だから食べたことも聞いたこともないってことなので、それじゃあ今夜一緒に食べますかってことになっております。

そしてもうひとつこちらは贈り物ではなく注文していた品ですが、さっきは春の訪れを感じさせるものだったけど、こちらは逆に・・・

真冬に逆戻り!?

P10403285

何故に今頃土鍋を!?と言われちゃいそうですが、お鍋としてもまた温かい料理をそのままテーブルに出せる食器としても使えるような土鍋が欲しいなと前々から思っていて、ちょうどいいサイズの可愛らしい土鍋を見つけたので思わず2つポチリとしてしまったのです。

その後僕は街に買い出しに出掛け、途中でカズアキくんの車とすれ違ったり待ちに待ったお店が実はすでにオープンしていたことが発覚したり色々ありつつ帰ってきたら、また新たな贈り物が届いておりました。

今度は何かなと見てみたらまた神戸から・・・

例の美味しいヤツじゃあないですか!

P10403435

それは明日から来るレイカちゃんから、こちらも僕の大好きないつもの美味しいヤツが。

みんな色々ありがとう!

というわけで夕方のんびりと島をドライブしたりグラスボートで海楽しんだカズアキくんが帰ってきたら、今夜は最後の夜ですからより一層飲みメニュー的な感じでせっせと料理を作って、約束通り今シーズン初物の・・・

くぎ煮も食べちゃって!

Dsc030445

今年はイカナゴ当たり年で大漁だそうで見た目も艶感がとっても美味しそう、適度な歯ごたえに甘じょっぱい味付けに山椒の香りがたまらなく、白いご飯にもビールにも相性抜群の一品を味わってます。

もちろん僕も負けじと飲まずにはいられない系の料理をたっぷりとテーブルに並べては最後の夜ですから楽しいおしゃべりと共に味わって、最後はやや強引ながらも全部食べきったもんね、帰って体重計ったらヤバイことになってるかもね。

そしてヤバイといえばこちら食事の後に登場したタプーちゃん、第一発見者の僕がヤバイ事になってると気付きメグミさんに預けたら、ヤバイ事になってるのを確認したお二人さんは・・・

揃って爆笑しちゃってます!

Dsc030475

傷つきやすい年頃なのでタプーちゃん何があったか詳細には触れませんが、まあちょっとしたパニックになるようなとんでもない出来事が起こったのです。

今日はなんだかいろんなものが届いて本当にありがとうと言いたいところではありますが、残念ながら最後は違う意味でタプーちゃんに色々ありがとうと皮肉を込めて言わねばならぬ、そんな最後の夜となりました。

本人わけ分からず困った顔になってるけど・・・

こっちだって困るんです!