プキ日記

良い1日でした!

体調によっては、天候によってはさらにガイド1日ずらしてもなんて話しもあったんだけど、体調はもうバッチリ何の問題もないけれど天候は微妙な感じで雨上がり、窓に付いた雨粒が残る朝を迎えてます。だけどもきっと晴れるはず、そう信じて朝食の後は準備して、カズアキくんと共に観光ガイドに出発です。

本日のリクエストはいい景色のところでのんびりしたいのと、それから美味しいランチをということでまずは海沿いの道を車走らせていたら、いきなり目の前に工事中のユンボが完全に道を塞いでいて仕方なくサトウキビ畑のあぜ道へと入ったら、残念なことに行き止まりだし赤土の道はぬかるんでるし、これはヤバイかもとズルズルタイヤ滑らせながらなんとか脱出したら迂回して最初のポイントへ。

誰もいないビーチは曇り空でも青く澄んで、潮が引いていたら岩場の向こうまで行けるんだけど今は満潮波が来て先に進めない感じだから、反対側の岩場は大丈夫そうだし岩穴に突撃してみたら・・・

脱出は無理っぽいね!?

P10402955

お次は宮古馬の牧場で餌やりしてるコウタに会ったので牛の話しや農業の話しなんかをしては、昨日博物館とか行って色々知識を得てきたカズアキくんは生の声に興味津々聞き入ってます。

そこからはプキの家のお庭に植えてるのと同じモンパノキの巨木を見ては ウチのもいつかはこうなるはず!って想像してみたり、池間島ではプライベート感たっぷりのビーチに降りたり高台から海を一望できる魅惑スポットに突撃したり。

そして次にやって来たのはこちら、事前に宮古について調べていたとき見つけて気になっていたんだという昔の水汲み場へとご案内してみましたが、あまりに分かりにくい入り口にビックリして、その奥に広がる景色にさらにビックリしちゃってるカズアキくん。

感動気味でありました!

P10403015

ではそろそろお昼、本日のランチは昨夜話しに登場したプキの家の建築手伝ってくれたヤマちゃん先生のカフェにやって来たら、カズアキくんはガッツリ系のメニューを美味しい美味しいとペロリと平らげ僕は オムライスちっちゃめで!って病み上がりさんなのでね。

そんなわけでのんびりとランチタイムを楽しみお店を出たら、いい感じに晴れ間が広がってきたから青い海を目指そうと、途中で寄り道立入禁止の場所で普通は見れない光景を間近に見学したら、やって来ましたまたしても誰もいないプライベートなビーチに。

モンパの木陰でのんびりと!

P10403045

そこから場所を移動して今度は港から底まで透けて見える海を眺めてるんだけど、海の景色を眺めてるカズアキくんの横で、僕の目線は無意識の内に投網ポイント探してたりして。

では次なるポイントと人知れずひっそりとある展望台にやって来たら猛烈な強風に負けず絶景を楽しんだり、次にやって来たビーチは車降りてからが少々険しくて、だけども生い茂る草に負けず、だけど飛び交うバッタに負けそうになりながらもなんとか海が見えてきましたよ。

もう一息だ頑張って!

P10403115

そしたらこのビーチにも端っこに岩場が広がっていて、今度はちょうど干潮の時間だからどこまでも行けちゃう感じで突撃したら、ずっと先の方に岩穴を見つけ入ってみると、ここで寝れそうですね!って確かにちょうど人ひとり横になれそうだけど潮が満ちたら流されるからね。

そんな岩穴から外を見てみると・・・

こんな景色で眠りたい!?

P10403145

ではそろそろ帰路につく時間、帰り道もちょっと良さげなポイントに寄り道しながらプキの家を目指し、ちょうど玄関にタプーちゃんの姿が見えてお散歩から帰ったタイミングだったみたい。

そこからはまたノンストップで夕飯の準備に取りかかり、合間を見てメールチェックしたら 風邪大丈夫ですか!?って明後日から来るレイカちゃんからで、ご心配お掛けして申し訳ないと思いながら無事復活の返信を。

ではでは準備万端整ったら今夜こそ、今夜こその・・・

オリオンで乾杯だ!

P10403235

グイッと飲んだらすかさず一言 僕が今一番旨い!って、さらに ビールってこんな味だったんだね!って久々感を演出してみたら、昨夜もひと口飲んでましたよ!って軽いツッコミありがとう。

そんなわけで今夜も日付が変わるまで久々のお酒飲みつつおしゃべり楽しんで、お天気にも恵まれた良い1日を締めくくるのでした。

やっぱり健康が何より一番だね!