プキ日記

海にもお店にも美味しいものが!

今日もとってもいい天気なんだけど夕方から崩れる予報になってるから、もしものために朝からロングお散歩行きますかってのを口実に、投網の獲物がいたりなんかしないかなあと漁港まで歩いて来ちゃってます。

波もなく穏やかな海は日射しを浴びて、隣の浜は底までクッキリ獲物がいないのが見えていて、だけども港の船着き場には、写真で分かってもらえるかな・・・

小魚の大群が!

P21824495

見た感じパダラの群れではなかろうかと。それが大きい群れ小さい群れがあっちにもこっちにも見えて、今ここに大きな輪を描けたら一度に数百匹入ってウハウハなんだろうな、あんな料理こんな料理で美味しく食べられるな、だけどふと我に返ったらその後魚を捌く大変さに後悔するんだろうなあとか色々妄想しちゃってますが、全ては大きな輪を描けるようになってから。

だけどね、そんなお散歩から帰って高ぶった気持ちのままに師匠から借りてる投網を投げていたらね、思いがけず早くも限界来ちゃいました。何が限界って僕の体力じゃなく網の方で、45年使って来たんだという網はすでに限界超えていたようで、一投ごとにビリビリと裂けてって・・・

僕のせいじゃないからね!

P10401215_2

引っ掛かりも何もしてないのに投げた衝撃だけでこの有様、このままでは真っ二つになるのも時間の問題、早々にお返ししてマイ投網をゲットしなければ。だけど投網も色々あるようで、どんなサイズどんな網の目どんなどんな糸の太さどんな重さがいいのか自分に合ったのを探さねば。

というわけで投網の方はひとまず置いておき、郵便屋さんがやって来たらこんなの受け取りましたけど。それはプキの家の姉妹店?ナベの家より ヒロさんメグミさんへ!って書いてあるけど中身は完全に僕宛てで、どうしても観てもらいたいんだという・・・

名勝負が入ってるらしいぞ!

P10401205

ナベちゃんヤッちゃんありがとね!そして秋のプキ旅行で会えるのを楽しみにしております。それから今度はNEWナベの家に遊びに行ける日も楽しみにしてるからね。ちなみに姉妹店とか言っちゃいましたがナベの家、一般の方の宿泊は断られるはずですので悪しからず。

今日は訳あって朝もお昼もストイックにダイエッターな食事を貫いて、そして日は暮れ気合い入れて向かうはずっと楽しみにしていた小料理屋さん。美味しい美味しいと噂に聞いていたお店にようやく行く日が来て二人でワクワク乗り込んだら、とりあえずオリオンで乾杯です。

まずは前菜から!

P10401255

全てに島の食材が使われてるんだけど調理法は完全に腕のいい和食の料理人のそれで、普段島で食べる豪快で大雑把な味とは一線を画す一皿一皿を味わいながら、ちょっと特別な時間を楽しんでます。

そして今夜は特別に・・・

日本酒なんかも!

P10401335

普段日本酒は全然飲まないんだけど、和食だしということで久保田を1合だけ。

最後のデザートまで大満足の会席コースの締めくくりは、ご主人との楽しい語らいの時間。料理の話しから仕入れの話しやお店のこだわり、色んな話しをしながら和やかに時間は過ぎて、とっくに閉店時間も過ぎてましたが大丈夫だったかな。

一昨日のランチは商売繁盛し過ぎて変な方向に変わっちゃった残念なランチだったけど、今夜も同じく予約の取れないお店だけど心込めてお仕事されてるのが料理から人柄から表れるようなお店で、とってもいい気分で1日を締めくくることが出来ました。

ごちそうさまでした!