プキ日記

詰め込み過ぎにはご注意を!

今日も朝から曇りのお天気だけど、デッキに出ては視界いっぱい広がる景色を眺めて嬉しそうなタカシくんケイコちゃん。一方昨日は風邪で体調が良くなかったユウコさんも、ゆっくり眠って少し楽になりました!ってことでなんとか今日からも旅を楽しめそう。

ユウコさんとヒロユキさんは今日から伊良部島に渡るということで、またバスに乗って街まで出るからその時間に合わせて朝食食べて、バタバタと準備したら早くもお別れの時。

旅の続きを楽しんで!

P10306135

出発するお二人をみんなで見送ったら、山好きのタカシくんとケイコちゃんを標高1m足らずのプキマウンテン山頂へとご案内。ほんのちょっと視線が高くなるだけなんだけど、それでもバカにしたもんじゃない景色の見え方が結構違うもんなのですよ。

昨夜旅の予定をのんびりプランに組み直したけどすでに鼻息荒く出走前の競走馬みたいな感じになってるから、タプーちゃんのお散歩で海まで行こう!ってひとまず誘ったら、行きたい行きたい!ってことでゆっくりのんびり集落内を歩いてはプキビーチまで。誰もいないサンゴの浜に感激したら、それぞれ思い思いに貝殻やサンゴの欠片拾ったり写真撮り合いっこしたり。

のんびり素敵な時間です!

P10306195_2

そしたら最後には晴れ間も出てちょっとの間だったけど海の色が鮮やかに変わり、今日これからを期待させてくれる感じ。そんなお散歩から帰ったらボチボチ準備して、ちょっと遅めのスタート切るお二人さんを見送るのでした。

そして夕方思ったよりも早くに帰ってきたら、タカシくん昨夜ちょっと飲み過ぎたようで睡魔が襲ってきたから昨日の事故の話しもあるし早めに切り上げて帰ってきたんだそうな。だけどもよくよく聞いてみたら、この短時間に今日の予定と明日行く予定だった場所まで全部回ってきたそうで、のんびりしたかったけど私達そういう性(さが)なんです・・・って本人達も諦めてるようで。

それからしばらくして予定よりも遅れて予定と違う交通手段でお客さんが到着です。そんな本日のお客さんは、レンタカーで来る予定がやっぱりのんびりしようとタクシーでやって来たGさんです。1年ちょっとぶりにやって来たGさん、確かあの頃はGさんなんて名前じゃなかったような気がするけれど細かいことは気にしない。とにかく会いたかったタプーちゃんとご対面が出来て嬉しそうで・・・

タプーちゃんはどうなのよ!?

P10306265_2

いつも通り大歓迎かと思いきや、いつになくワンワン吠えてどうやらGさんあまり気に入られてないかもです。それでも自慢のカメラ構えたらいっぱい写真撮りまくり、スマホで撮った写真はひとり居残りの奥さまへ送ったり。

その傍らでは明日の予定を練り直さねばとガイドブック広げては、ランチのお店を探して明日営業してるか確認の電話入れてるそんな性のお二人さん。だけど決めずにその場でバタバタしたら 車内で険悪なムードになっちゃうから!って言葉から、今日はそれ以降何かあるごとに「そんな性だから」「険悪になるから」って言葉が登場することとなるプキの家。

ではGさんお待ちかねの夕飯が出来上がったら、これを楽しみに来たようなもんだから!って嬉しそうな顔でジョッキを持って・・・

今夜も飲み過ぎるよ!

P10306295

今日まで数泊沖縄本島に泊まっていたGさん、なぜだか行くお店行くお店みんなオリオン置いてなかったらしく、やっと沖縄に来た感じ!って嬉しそうに飲んでは食べ盛りっぷりもまだまだ健在で、ということはつまり今夜は全員食べ盛りさんで、ということはつまり絶対負けないと思って作ったのに見事完食最後なんかご飯おかわりして残ったタレかけて美味しそうに食べきったからね。もう完全に参りましたって感じ。

そんなGさんには日記を見てずっと気になっていたものがあって、ヒロユキさん例の赤いお酒ってもう飲めるんですか!?って言うからそろそろ大丈夫ってことでタカシくんも興味津々 僕もお願いします!ってことで、ルビー色に輝くそいつが琉球ガラスのグラスで登場したら、まずは飲む前に・・・

狙われてます!

P10306315

去年作った時はちょっと甘さが強かったから今回はさっぱりな感じに仕上げてみたんだけど、お二人揃って美味しい美味しいと喜んでくれたトゥスピャーの果実酒、だけどケイコちゃんだけは妊婦さんだから匂いで我慢でごめんなさい。

その後もお酒飲みながら楽しくおしゃべり盛り上がってますが、特に沖縄感もないままにいろんな話題でワイワイと。そこでGさんが満を持して持ってきたのはこちら・・・

懐かしい顔もいっぱいだね!

P10306405_3

今現在大活躍してる人達から往年の顔ぶれまで、色々取りそろえた秘密のアイテムをみんなで見てはまた盛り上がったり。気が付けば今夜もとっくに日付は変わり、最後デッキに出て夜空を見上げるも残念ながらそこに星はなく、だけど関東は記録的な大雪だっていうこの夜に外に出て自然と 涼しい~!って声が出るだけで幸せと思うべきなのかな。

さてさて明日こそは詰め込みすぎない1日を過ぎそうとみんなで誓ったらそろそろ今夜はお開きの時間、最後はタプーちゃんの歯磨きしたらお部屋へと消えていくメンバーとお休みなさいの挨拶を。

明日もお散歩行けるかな!?