プキ日記

いっぱい食べていっぱい遊ぼう!

今朝は7時から朝食準備ということだったんだけどみんなバッチリお目覚めで、ただ唯一お目覚めじゃないのは太陽さん、今日もまた曇りの天気っていうか雨降ってるからね。それでもめげずに張り切って食事の準備したら、朝から全員揃ってモリモリ食べ盛りなチサキちゃんコトミちゃんマイちゃんユウカちゃんミズキちゃんです。

そんな状況なので食事の後タプーちゃんのお散歩にも行けず、午前中は軽くお庭の作業をと思っていたのに雨降ってるけどしばらくで止みそうな気配だから、とりあえずはお楽しみの準備作業しながら時間稼ぎを。そしたらなんとか止んでくれたからお揃いの体操服着て軍手して、まずは先日買っておいたハイビスカスの苗を植えましょう。

張り切ってどうぞ!

P10303785

たいした数じゃないからその後は作業を分担ココヤシの小さな木をポットから鉢に植え替えしたり、菜園コーナーの雑草をみんな頑張って引っこ抜いたり。雨で濡れた土で全員スニーカー厚底状態になっちゃったけど、みんな頑張ってくれたお陰でお庭がいい感じになりました。

ではお楽しみ作業の後半戦、さっき仕込んで寝かせておいた生地を冷蔵庫から取り出したら僕がスプーンですくってひとりずつ順番に手に乗せていきます。そしたらコロコロと丸めて並べ、見事に完成のポーズは・・・

天才外科医ですか!?

P10303915

というわけでお菓子作り担当ユウカちゃんを中心に頑張ってくれたらそいつを油に投入し、しばらくしたらコロコロ油の中で転がる姿をマジマジと眺めたり写真撮ったり動画撮ってみたり。

いっぱい作ったから2回に分けて揚げたら、出来立てホヤホヤを大きな口いっぱいに・・・

入れちゃいな!

P10304135

プロユキさん特製レシピで作ったサーターアンダギーは出来立てということもあって大好評、帰ったら作りたい!ってことでおさらいしたからレシピもちゃんと頭の中にインプットできたようです。

その後はちょっと休憩タイムを挟んだら、なんていうんでしょうか、食べてばっかりなような気もするけどそろそろお昼を作る時間だね。というわけでもう手慣れたもの、新妻の包丁捌きもすっかり板に付き、ミズキちゃんのフライパン返しも再挑戦でバッチリ出来て美味しいランチが完成です。で、もちろん今日も完食したらまた同じセリフが並びますが、食べてばっかりなような気もするけどそろそろ夕飯作りに取りかからねば。といってもすぐ食べるわけじゃなく、今日はお昼過ぎから全員でのレクリエーションがあって今夜は炊き出しするからおにぎりだけ持参で来るようにとのことなので、それぞれ自分サイズのおにぎりをひとつ作ることに。そしたらなんということでしょう、マイちゃんの巨大おにぎり試しにハカリに乗せたら300グラム越え、僕の3倍あるからね!

では集合時間まで何して遊ぼうかと思っていたら突然カメラマンさんが乱入してきてタプーちゃんがそれに応戦大はしゃぎで、三線持って集合写真撮った流れから僕の提案である事をやってみることに。レクリエーションでクラス毎にエイサーを披露するということなので、その前にみんなで練習してみようよ!って演奏する曲を僕が三線生演奏で弾き始めたら、手作りのパーランクー持って・・・

キッチリ揃えてよ!

P10304755_2

本番の前に見せるわけには・・・とか言ってたけどそんなこと言ってる場合じゃなかった、練習してなかったら本番ヤバかったくらいにヤバイ感じに実のある予行練習となりました。

ではそろそろ予定の時間、集合場所の池間島まで車走らせたらまずは道路沿いに花の苗を植えましょうということで、クラスごとに割り当てられた場所で作業開始。プキの家チームは今朝ハイビスカスの苗を植えたから、もう素人とは呼ばせないとばかり余裕の表情でテキパキと作業頑張ってます。そしてまた次のための苗作りまでやったら、ちょっと時間的には早いような気もするけど明るい内に夕飯タイムとなりました。

いただきます!

P10305065

持ってきたお鍋いっぱいに入れられた具だくさんの豚汁と豚の味噌煮と手作りのおにぎり。とにかく豚汁の量がハンパなかったので僕が全員におかわり入れて、最後の残りは一番の大食いキャラに託そうとするも、さすがのマイちゃんもあと一歩のところでギブアップ。

食事の後はエイサー披露のその前にクラス写真を撮るから集合僕らも一緒に並んだら、後ろにいるマイちゃんお腹押さえて 産まれそう!って言うから 産んでもいいけどプロユキさんに産まされたとか言うなよ!って笑わせて産ませようとしてみたり。

ではいよいよ本番曲が流れはじめたら拍手喝采の中エイサーが始まったんだけど、いきなりバラバラのスタートにハラハラするもなんとか持ち直したらそこからは、とってもいい感じに・・・

元気いっぱい踊ってます!

P10305155

生徒達が素敵な踊りを見せたその後は、お返しということで池間のオバア達が踊りを披露するんだけど、何を思ったか子供達がそうだったように島の人達に向けて踊り始め肝心の子供達に背を向けちゃってるし。最後は全員で大きな輪になってクイチャーを踊ったんだけど、池間のクイチャーが誰も彼もが理解不能で最終的にはみんな右往左往しながら走り回ってたからね、妙にテンション上がって楽しかったからね。

そんな楽しかったイベントも終わった帰り道はまたハプニングの帰り道、誰とは言いませんがトイレ我慢していたけどもう限界とか言うから冗談言って笑わせ刺激したり急ブレーキできっかけ与えたり時速5キロの牛歩戦術に出たり意地悪しちゃってます。

今日は朝からずっと激しい1日だったから帰ってシャワー浴びたらちょっとのんびりしようってことで、みんなでマンガ読んだりティータイムを楽しんだり、そして今夜も・・・

大人気のタプーちゃん!

P10305705_2

それにしてもあんなにいっぱい作ったサーターアンダギーなのに、結局朝と夜とで全部食べちゃったね。まあひとりお腹グルグルさんだけは明日食べようと袋に自分の分確保していたけどね。でもそっちは食いしん坊部屋だから寝てる間に取られないよう気をつけてね。

というわけで・・・

いっぱい食べていっぱい遊んだ1日でした!