プキ日記

お揃いさん達登場です!

晴れの翌日はまた荒れた天気に逆戻り、しかも今回は気温も下がって一気に真冬に逆戻りしちゃったような感じで、そんな中ではありますがたくさんの人達が宮古島へとやって来ました。

というわけで今日は今シーズン最後となる民泊の高校生達がやって来るので入村式が行われる池間島に来てるんだけど、雨なら屋内でやるけど晴れなら外での予定通り漁港の広場に集まる生徒さん達。だけども可哀想に最初に到着のバスから最後まで1時間くらい間があって、その間ずっと北風に晒されながら待ってるその姿は・・・

寒さに身を寄せ合う南極のペンギンみたい!?

P10301695

それにしてもご覧の通りみんなお揃いの学生服姿に白のソックス白のスニーカーで、考えてみたら今まで受け入れてきた民泊の学校で私服じゃない子達は初めてかも。

校長先生や受け入れ民家さん代表の挨拶があって入村式が終わったらプキの家に来る子たちが集まって、まずはよろしくと挨拶交わして暖かい車に乗り込みいざ出発。途中曇り空でも青い海を眺めようと寄り道したら 須磨の海と全然違う~!って兵庫県から来た子たちはテンション上がっちゃってるけどやっぱりどう見ても寒そうで。

ドライブの途中で僕らのこと、そしてプキの家のことなんかを色々話しながら到着したら、早速お出迎えのタプーちゃんが・・・

激しすぎだから!

P10301765

というわけで今回プキの家にやって来たメンバーは、チサキちゃんコトミちゃんマイちゃんユウカちゃんミズキちゃん

メグミさんが温かいさんぴん茶入れてる間に班長ミズキちゃんから代表してプレゼントを戴いちゃったんだけど、その袋が登場したらもうタプーちゃんテンションマックスで突撃して、その袋が手渡されたら今度は僕にアタックしてきてもう大変。そんなタプーちゃんも気になるプレゼントの中身は、地元の織物で出来たランチョンマットと手ぬぐいでした。ありがとう大切に使わせてもらうね!

本当ならば色々遊んでから夕日の時間に合わせて海までお散歩行きたいところではあるのですが、さすがに今日は無理っぽいし遅くなった分寒くなるだろうから、今からタプーちゃんのお散歩で海まで行こう!って言ったら元気いっぱいの返事が返ってきて、みんな着替えたらどうせ海に突撃しちゃうんだろうから靴下脱いでビーサン履いて行きなさいってことで寒い中ではありますが元気いっぱい出発です。

テンション高いメンバーの中でももちろん一番はタプーちゃんで、先頭切って歩いては突然ダッシュしたら僕も合わせて走り出し、もちろん釣られて全員走って来るも誰ひとりそのスピードにはついて来れません。そして誰も来ないプライベート感バッチリの海にやって来たら、さらにテンション上がっちゃって・・・

見事なジャンプ!

P10301865

もちろん本来の色には程遠いけれど、それでも嬉しそうに写真撮ったり貝殻やサンゴの欠片拾いまくったり思った通り足をチャプチャプはしゃいだり、高校生に童心に返るって言葉は合わないだろうけどどう見てもその姿は中学生にしか見えなかったりして。

帰ったらメグミさんに のんびりだったね!って言われるくらいにのんびりたっぷり楽しんできたら、今日はお昼ご飯10時半に食べたんだそうでみんなお腹ペコペコだからそれじゃあ夕飯作りますかってことでエプロン着けたら厨房に集合です。

ここからはプロユキ師匠と呼びなさい!ってことでお料理体験コーナーがスタートしたら、ひとりずつ挙手制で僕の与える指示を遂行していきます。そんな中にはもちろんお楽しみも必要ですからみんなに島の食材を味見してもらってるんだけど、なんでしょうこの顔・・・

なにかお気に召しません!?

P10302045_2

ちゃんと処理すれば美味しくなる食材も、そのままでは美味しくないどころかみんなして顔しかめるくらいのものだから、何事も経験そんな処理前・処理後を味わってもらおうと敢えて味見してもらった次第でございます。処理後は味見してないけどね。

そこからはチームワークと個々の実力発揮して順調に進んでますが、その中でとってもピュアなリアクションと素直にスクスク成長するその姿から 新妻と呼ばれる人が登場。それはコトミちゃん、みんなからカワイイカワイイ言われながら最初はぎこちなかった包丁捌きも見る見る上達して、揚げ物に挑戦しても・・・

まだ上達前でしたね!

P10302835

他にもポーク缶の開け方にみんなで頭悩ませたり、カボチャの味付けでソースを味見したマイちゃんあまりの美味しさに泣きそうになったり、チーズ好きチサキちゃんが大量に盛りつけたり、モコミチ風のオリーブオイル技を披露したり、おにぎりの大きさがハンパなかったり、色々ありつつどれも美味しそうに完成です。

みんなで協力してテーブルに運んだら、いただきますのその前に・・・

完成祝いのピースサイン!

P10302955

みんな素直な子達だから食べた後のリアクションが面白いので1人ずつ順番で隠し撮りしてはみんなの美味しい顔撮ったり、ユウカちゃんのおにぎり頬張る瞬間を激写してみたりといい感じに撮れてたのに、最後撮られてることに気付いたミズキちゃんが思いっきり鰹節吹き出したから連写しておけばと後悔してみたり。

食べる食べるとは聞いてたけれど思った以上に美味しい美味しい言いながら本当にいっぱい食べて、最後は限界ギリギリのラインで見事完食お見事でした。食事の後は後片付けのお手伝いをしてる間に順番でシャワー浴びてもらったら、そこからはティータイムっていうかジンジャーエールタイムに突入です。

女子ですからトークしたいこともいっぱいあるわけで、だけどもなぜだか恋愛の話しとかは一切登場せず、そして校則で修学旅行に携帯持って来るの禁止ということで全員デジカメ持ってきてるから、そんなおしゃべりタイムの間中ず~っと・・・

狙われまくりのタプーちゃん!

P10303145

今時携帯くらいいいじゃないと思うかもだけど、LINEとかに邪魔されずその場の会話に全員が集中できて、それはとっても素敵なことだと思えるのです。

ただひとつ難点といえば、今朝はみんな早起きだったから最後はもうウトウトしちゃって、明日は予定の時間に起きれるか不安だっていうのに誰も目覚まし時計持ってないってことが発覚。まあそれくらいは我が家にあるのを使いなさいってことで、今日のところはこれにて終了お休みなさいの挨拶交わしたら明日の晴れを願って休むとしましょうか。

明日はいっぱい遊ぶよ~!