プキ日記

天気は悪くても・・・2日目

晴れを願った朝は残念ながら雨の朝で、しかも結構な勢いで降っちゃってるじゃあないですか。それでも朝食の後準備したら、ケイコちゃんヤサカちゃんももちろん僕も全員揃って一眼レフ持ったらさあ張り切って観光ガイドに出発です。

本日のリクエストは色々あったんだけど、まあこの天気だしどうなるか何が叶えてあげられるか分かりませんがなんとかなるさと走り出したら、まずは舗装された道のその先まで車突っ込んだら岩場から青くはなくとも透明な海を眺めたり 肉厚のヤツだ!って海風に耐えながらそこに立つ南国の植物の葉をカメラ構えて撮ってみたり。

最初から喜んでもらえてるようだけど最初から失敗しちゃって地面がぬかるんでいて靴の裏は赤土の泥だらけ、いきなり車の中汚れまくって大変です。だけども細かいことは気にしない、続いてやって来た海はさらに青く綺麗な景色だけど、なんていうか・・・

車窓からですか!?

P10300105

雨が激しくなってきたので車から降りることも許されず、やむを得ず窓越しの景色を眺めたり、本当はこんな色なんだよ!って同じ場所で撮った快晴の日の写真を見せては この色が見たかった~!って叫んでもらったりして。

ヤサカちゃんが昨夜から何度も何度も 岩山ビーチに行ってみたい!って言うからそんなビーチはないからねって言ってた砂山ビーチにやって来たら、こんな天気だからこそということか、駐車場には車の1台も止まってなくて・・・

もちろんビーチも貸し切りです!

P10300165

雨で湿った白砂の山を きな粉みたい!って言いながら踏みしめビーチまで降りたら、思い思いに写真撮ったりヤドカリ観察会したり今日もまたヤサカちゃん砂浜に絵を描いたりして。

そこからはまたリクエストにお応えしてまもる君まる子ちゃんに会いに警察署へとやって来たら、残念まる子ちゃんはどこかへ行ってるようで。もしかしたらこっちへ来てるかということで次なるスポットにやって来たら、降りしきる雨の中たくさん集まってる報道陣のカメラの先では・・・

熱を帯びる練習風景!

P10300425

そう、昨日から始まったオリックスのキャンプを覗きにやってまいりました。昨夜こんな天気だしせっかくの一眼レフで何撮るって話しになって、投球フォームとか連写したらいいんじゃない!?ってことで来てみたんだけど、横殴りの雨の中プロ仕様のカメラでもない限りまともな撮影はとてもじゃないけど無理な感じ。それに僕らオリックスの選手全然知らないから背番号とかユニフォームに書いてある名前で判別するだけで、その先話題も広がらないしなんだかとっても失礼な会話になって来ちゃってます。

結局ここでもまる子ちゃんの姿はないままに、そろそろお昼とリクエストのまるこちゃん(こちらタコスで有名な喫茶店ね)に行くも、昨日今日と連続お休みで空振り。ならばと宮古そばのお店に入ったら料理が運ばれてくるまでの間に撮った写真見たり、ヤサカちゃんオジーが入ってるトイレのドア開けちゃったりと色々楽しいランチタイムを過ごすのでした。

では後半戦と参りますか。ここからは次なるリクエストの東平安名崎までロングドライブの間、すっかりお腹もいっぱいウトウトしてる二人に思わず釣られて僕までそうなりそうなのをグッと堪えながら、絶景ポイントではあまりの風に危うく傘が壊れそうになったりして。そして岬の先端まで歩いてきたら、ついについに・・・

完全にやられちゃったね!

P10300835_2

結局持ってきた傘3本とも全滅しちゃったからね、やっぱりしっかりとした造りの傘に買い換えなきゃ。

灯台では人力マンとおしゃべりしてから螺旋階段上がったら、頂上からの景色を楽しんだり足すくんだり。そこからは助手席のヤサカちゃんとおしゃべりしながらドライブですが、ケイコちゃんはまた後部座席で完全に別世界へと旅立たれていらっしゃるのでたまに話しを振ると、ゆっくり大きく頷いたり横に大きく首を振ったり会話にはならなくて、だけどもたまに笑わせると後ろからクスクス聞こえる笑い声。

そんなこんなでリクエストに応えてやって来たのはこちら、これでパッチリ目も覚めるでしょうってことで・・・

マンゴーソフトです!

P10300895

今日唯一雨の心配もない屋内の施設、しかも綺麗なお花がいっぱいだっていうのに、一眼レフ持って来たら良かったぁ!って確かに車に置いてきてる場合じゃないかもです。

ではそろそろ帰りの時間、だけどこんな天気で誰のせいでもないけど残念で、せめてもうひとつくらい笑顔にしてやるかってことで ちょっと強引だけどいいよね!?って意味深なセリフを吐いたらある場所まで案内し、最後はブーツな人には少々危険な岩場を頑張って進んでもらったら、喜んでいただけますでしょうか・・・

会いたかったウミガメさんだよ!

P10300985_2

ちょっと強引な手法ではあるのですが、手をたたいて喜んでいただけましたです。

というわけで今日は雨の1日となってしまったけど、そんな中でもなんとか楽しい1日にすることが出来たような気が。帰ったら速攻夕飯の支度して、悪天候の影響で飛行機の到着遅れたお客さんが日が落ちてからやって来たら、とにかくみんな揃って・・・

まずは乾杯から!

P10301075

そんなわけで本日のお客さんは、1泊だけの宮古旅行がいきなり初っぱなから遅れちゃったタカユキさんです。それにしてもあまりに和気藹々の雰囲気に もう何回も来てるんですか!?って二人に聞くんだけど、私は昨日初めて来たんです!ってヤサカちゃん、そう聞かれるのもおかしくないくらい確かに昔っからの友達みたいな感じで馴染んでるもんね。

今夜もまた美味しい美味しい言いながらいっぱい食べていっぱい飲んでいっぱいいっぱいおしゃべり楽しんでは、宮古の話しからそれぞれ地元の話しに展開したりして。そして今夜もまた最後はやるしかないでしょうってことで、タプーちゃんの歯磨き今日こそはひっくり返してやるぞと気合い入れたらすんなりコロンといっちゃって、ガシガシ磨くその姿を・・・

カメラマンが取り囲みます!

P10301125

夜になっても雨が止むことはなく明日の天気も心配ですが、とにかく昼も夜も楽しくのんびりとした島の時間を過ごすことが出来て満足そうな顔を見られて僕も嬉しく思ってます。

でもまだ二人は今日の夕方一瞬ちっちゃい青空見ただけだし、タカユキさんは明日の夕方には那覇へと飛び立つし、雨でも楽しめたとか言っちゃったけど願い叶うならば・・・

やっぱり晴れがいいに決まってる!