プキ日記

それはそれはロングで贅沢な・・・

今日も快晴朝から外に出たくてウズウズしてますが、グッと我慢してやるべき仕事をやっつけたら、お昼からタプーちゃんを連れてお出掛けすることに。

お出掛けといってもお散歩なんだけど、お散歩といっても車走らせやって来て、やって来たといっても5分くらいで到着で、5分くらいといっても・・・

こんな景色だから!

P10209205

というわけで池間大橋の袂までやって来たら、青空の下で青い青い海を眺めながらメグミさん特製サンドイッチを頬ばって、まずは贅沢なランチタイムからスタートです。

食べ終わったら目の前の橋を歩いて渡りますよってことで、さっき見渡していた海を今度は見下ろしながら心地よい海風に吹かれつつ歩いてます。

贅沢なお散歩です!

P10209285

先日はプキビーチででっかいイカが釣れるところを見たし、狩俣漁港では大きな魚の群れを見たりと近頃お散歩で美味しそうなものいっぱい見てきてるからすっかり魚釣りしたいモードになっていて、なのでちょっと歩いては海を見下ろし魚がいないか足を止め、なかなか進まないお散歩になってます。

橋の上から釣る人が多いから歩道にはイカが吐いた墨の跡が無数にあって、だけどイカの姿はなかなか見えないもんだね。だけども小魚の群れがいたりウミガメさんが顔出したり、そして巨大魚が姿を現したらちょうど足下に釣り人が放置していったかカピカピに干からびたサンマの切れっ端が落ちてたからそいつを蹴り落としたら、まっすぐ餌に向かって泳いできて・・・

ガブリの瞬間を激写!

P10209445

それは軽く1メーターを超える巨大なダツでした。

そんなわけでのんびり歩いてようやく橋を渡りきったらまだまだ僕らもタプーちゃんも歩ける感じなのでここで折り返しにせず、そのまま池間漁港を目指して歩きます。だけどもさすがに疲れてきたからひと休み、漁協の前の椅子に腰を下ろしたら・・・

まだまだ元気かタプーちゃん!?

P10209495_2

ではそろそろ戻りますかと歩き出したら、さっき目の前を通り過ぎた漁船が何か水揚げしてるから見に行ってみると、海人のオジーが潜り漁でティラジャを獲ってきたようで袋に入れた獲物を船から揚げてるんだけど、ヨイショと持ち上げドスンと降ろすその音が怖いみたいでビビリまくりで後ずさるタプーちゃんに引っ張られてその場を後に。

そして帰りの橋でもまたビビリさん登場で、今ちょうど橋の補修工事をやってるんだけど、橋の外側に設置された足場を作業員のオジサンが歩いてきて、その姿にビックリしたタプーちゃんはまたビビリまくりで後ずさって歩道から足踏み外して車道に落ちちゃってたからね、あまりのヘタレっぷりに爆笑で疲れも吹っ飛んだからね。

そんなわけでほぼノンストップで2時間以上、たっぷり歩いて帰ったらひと休みしてからタプーちゃんのシャンプーを。メグミさんがガシガシ洗ったらバトンタッチで僕がドライヤーで乾かして、ふわふわに乾く頃、昨日よりさらに綺麗な夕日が・・・

たまらなくいい景色です!

P10209535_2

当然といえば当然だけど、たっぷり歩いてシャンプーしてもらってさっぱりして大満足で、今夜は早々とダウンのタプーちゃん。

今度はどこへお散歩行こうかな!