プキ日記

久々の青と赤!

今朝は予報通りの快晴で、そんな今日1日を思いっきり楽しもうと昨夜は早くに寝て今朝は早起きするはずだったヤエコさんシズコさんだったけど、早起きしすぎて二度寝しちゃって・・・って結局普通の時間に朝食タイムとなりました。

だけどもここからが早かった、食べ終わったらあっという間に準備万端、郵送してきた段ボール以外はそれぞれリュックひとつにヤエコさんがフィールドスコープ持ってるだけで、身軽なお二人はもう出発準備完了ですって事で早くもお別れの時がやって来ました。

では最後はみんな揃って看板の前で写真をということでまずは僕のカメラから、空は快晴もまだ日が昇りきってないから、僕以外はみんな・・・

陰に入っちゃってます!

P10208905

まずは池間湿原で渡り鳥の観察してそれから時計回りに島を巡るんだということで、張り切って出発のお二人を見送るのでした。

まだまだ宮古の旅を楽しんでくださいね!

というわけでお見送りしたらその足でタプーちゃんのお散歩に、汗ばむような陽気の中たっぷり歩いて帰ってきたら、帰ってきたら・・・

なぜにスリスリしてるわけ!?

P12823905

南の島ではこの時期だって冬枯れすることなく芝生がグリーンを保って生き生きしてるから、プキマウンテンの周りを駆け回ったり山頂からの景色を楽しんだり、そして芝生にスリスリも気持ちいいみたい。

その後はせっかくのお天気ですから遊びに・・・・とはいかず、今日はせっせと工作や作業に汗を流します。

まずはカットした木材を2枚ペーパーあてて、お次は木工用ボンドで・・・

貼り合わせていきましょう!

P12823975

そこからはしばらく重石をして密着させてる間に久々刷毛とローラー出してきたら、せっせと外回りのペンキ塗りを頑張ってみたりして。ペンキ塗りが終わったらさっきの木材もくっつく頃、そいつに今度はニス塗りしたら今日のところはこの辺で。

ではいい感じに夕日も落ちる頃、ちょうどのタイミングで出発したら今日はまっすぐプキビーチへ。なぜなら急がないと夕日落ちちゃうし、それよりなにより・・・

急がなきゃ温くなっちゃうからね!

P10209035

というわけで真冬にビーチで夕日眺めながら缶ビールが美味しい幸せ感じながら、のんびりとした時間を楽しんでます。そんな僕らの横では先日でっかいイカを釣ったお兄さんがまた今日も竿を出していて、だけど今日は空振り次々と場所を変えるもアタリがなく早々と竿を畳んで帰ってしまいました。

そんな姿を横に見ながらボケボケ~っと夕日を眺めていたら、ちょうどプキちゃん岩の向こう伊良部島にまん丸な夕日が今まさに落ちていくところ。

久々の景色です!

P10209155_3

普段意識しないとなかなか気付かない事かもだけど、季節によって夕日の落ちる方角って結構違うんだよね。僕らはウッドデッキからかビーチからかいずれにせよほぼ毎日見てるから分かるんだけど、こんな感じでプキちゃん岩に夕日が落ちるのはこの時期だけだから、この季節に見られるこの景色が大好きなのです。僕らにとっては思い入れのある景色でもあるしね。

この先1週間はこんな天気が続くみたいだから・・・

毎日見に来ようかな!