プキ日記

なんだか色々あった日!

今日はようやく落ち着いてきたのでちょっとお出掛けしてみましたよ。

何が落ち着いたってメグミさんの容体が。実はあんなに喜んで食べた北国の幸にあたってしまい、昨日は病院に行って点滴打ったり大変だったのです。ちなみに僕はほとんど同じものを口にしたけど不思議と大丈夫でした。

そんなわけでお出掛けの帰りはちょうどその辺りを通りかかったのでちょっと寄り道ある場所を探して車走らせて、だけど全然目的の場所を見つけられずこの先になかったらもう諦めようって言った次の瞬間 あれじゃない!?って、ようやく辿り着いたその場所は・・・

見事な軸組の構造です!

P10208395_2

それはプキの家史上ダントツ一番近くからやって来たお客さんの名を欲しいままにするエリコさんが只今新居を建築中ということでやって来たんだけど、ちゃんと場所が分かってなかったから結構迷っちゃって、だけど宮古では珍しい木造のお家だから視界に入ったら遠くからでもすぐにそれと分かったのでした。

ちょうどエリコさんも建築現場に居て、居てっていうかヘルメット被ってペンキまみれで外壁の塗装してたからね。なんだかあの頃を思い出しちゃうよね。そんな突然の訪問にエリコさんビックリしつつも案内してくれて、それにしても見事な梁、当然露わにして天井高を確保して広々した空間にするようで、壁は漆喰を自分で塗るらしく 建築の先輩だから色々教えてね!って僕は自分がやったこと以外は素人だからとてもとても教えるなんて出来ませんから。

また来てねまた来るよと言葉を交わしその場を後にしたら、またちょっと寄り道収穫作業に汗を流したらプキの家へと帰りましょう。帰ってしばらくしたらすっかり忘れていたけど、今日はそんな日だったね・・・

浄化槽の点検でした!

P12123795

年1回の法定検査、詳細はまた後日郵送しますということだったけど、とりあえず水質に問題はありませんでしたということで、我が家の浄化槽さん順調に快調に頑張ってくれてるみたいです。

ではさっき収穫してきたやつを選別して房から実を外して洗ったら、2回目の仕込みに取りかかりますか。

トゥスピャー果実酒の!

P10208415_3

今夜は結構冷えるから食後にコーヒー飲んで温まりながら、録り貯めてる番組見つつダラダラと。あまりに寒いのでモンちゃんファミリーがプレゼントしてくれた着る毛布にくるまってゴロゴロしていたら、ゴロゴロしてる僕の頭の上では・・・

さらにゴロゴロしてますね!?

P10208525

そんなこんなで11時を過ぎ、そろそろちゃんと寝ないと風邪引いちゃうよと思っていたら、突然 ドン!って思いっきり玄関ドアを蹴り上げるような音が響き、なんだなんだと飛び起きたらまた大きな音が。だけどどうやら玄関の方じゃないみたい、反対側の窓のカーテン引いて外を見ると、猛烈な北風に煽られすぐ目の前の倉庫からもうもうと炎と黒煙が上がってるではないですか。

火事だ火事だ!大声で叫んだらメグミさんが消防へ電話して、僕は消火器持って火の手の上がる方へ。現場では家主がホースの水で消火しようとしてるけど焼け石に水っていうかチョロチョロとしか水が出ないから炎に近付こうとするし 危ないから下がって下がって!って。そして安全ピンを外したらレバーを握り消火器を撒くもこれさえも焼け石に水状態。それでもしばらくしてパトカーが、続いて消防車が駆けつけたら無事に消火し倉庫が全焼したものの怪我人もなくとりあえずは無事でホッと一安心。

少しはお役に立てたかな!?

P10208565

まさかこんな形で使う日が来ようとは思わなかったけど、少しは役立ったなら消火器も本望だろうね。

そんなわけでもう大丈夫だろうと帰ってタプーちゃんの歯磨きして寝ようとしたら、一応第一発見者っていうか通報したし警察と消防が来て事情聴取されて、その後はなんだかいろんなことが頭の中を駆けめぐったりしてすぐに眠ることも出来ず夜中遅くまで。

とかく火事が起こりやすいこの季節、皆さんくれぐれもご注意くださいませ。

今日はなんだか色んな事があった日でした!