プキ日記

それはそれは赤くそして・・・

昨日は釣れたてピチピチのアオリイカを羨ましそうに見ただけで終わってしまったけど、今日はそれとはまたひと味違った島の幸を手に入れることが出来ました。それはもう1ヶ月くらい前から頼んでいたものなんだけど、海が荒れたりしたこともあってなかなか連絡もないまま年を越し、忘れかけていた頃ようやく入荷の知らせを受けたのでした。

なので朝からタプーちゃんのお散歩ついでに受け取ってきたら早速お湯を沸かし、その間にせっせと塩揉みしたらグラグラと沸いた熱湯に投入。そしていい塩梅に茹で上がったら・・・

プリプリ真っ赤な島ダコです!

P10207775

絵に描いたような綺麗な色と形に茹で上がり、タコ茹で名人やなあ!とご満悦、自画自賛の僕なのです。

そしてタコさんにはとりあえずゆっくりと熱を冷ましてもらってる間、こちら気になっていたものをチェックしてみたら、これはまたさらに真っ赤になっていて・・・

1週間でルビー色に!

P10207905

早くもいい感じに色が出てきたトゥスピャーの果実酒、明日辺り試しに味見してみようかなあ。

そんなこんなで早くも夕方、今日はひとり旅のお客さんがやって来るんだけどそろそろ日も落ちる頃軽快なエンジン音が聞こえてきたら、レンタカーじゃないとは聞いていたんだけどそう来たかと到着のバイクにタプーちゃんも珍しく吠えちゃったり。

そんな本日のお客さんは、奥さまが電話で予約して来たのでどんな人だか全然分からぬままだったのが、到着直前のメールで そんな人だったわけ!?ということで楽しみに待ち構えられちゃってたモトキさん。メールの送り主はメグミさんのお友達でプキの家ファンでもあるフミコで、モトキさんはフミコのお友達の旦那さんだって知らされたのです。

そんなモトキさんは今回ある思いを持って宮古に初上陸してプキの家に遊びに来てくれたんだけど、思いがけず寒い日にしかもバイクでさらには日も落ちようかという時間に迷子になってその辺を彷徨ってたらしく 思いの外寒いですよね!?ってそれはこんな時期にバイクで走るから。そんなわけでひとしきりおしゃべり楽しんだらシャワー浴びてさっぱりしてもらって、食事の準備が出来たなら・・・

まずは乾杯温まろう!

P10207785_2

もちろん今朝茹でた島ダコも美味しく料理してお出しして、オリオンや泡盛飲みながら熱いトークが展開されてる今夜のプキの家。今夜は最低気温14度と真冬の寒さの宮古島だけど、ここだけは真っ赤に燃えるようなモトキさんの熱い想いに熱気ムンムンな状態で、とても一晩では語り尽くせないような感じ。

と思っていたんだけどね、まだ10時にもなってないんだけどね、まだまだ全然語り尽くせてないんだけどね、すでに燃え尽きたような姿のモトキさんは早くもウトウトしちゃってて、ついでになぜだかこちらも一緒に・・・

タプーちゃんも限界越え!?

P10207815

まあ今日は夜中に起きて早朝の飛行機で来たからお疲れのよう、その後もうちょっとだけ頑張ったもののもう限界のさらにその先の限界まで行った10時半、燃え尽き抜け殻のような姿でお部屋に消えてゆくモトキさんにお休みなさいの挨拶をするのでした。

今夜はゆっくり身体休めてくださいね~!