プキ日記

北と南の美味しいもの!

今日は朝から用事で上野まで行って、その後用事で街まで戻って、用事が終わったらまた上野まで。

わざわざ島の北の端っこから南の端っこまでやってきたのにはわけがありまして、島の南にやって来たらそこに待っていたのは・・・

北の味覚でございます!

P11723755_2

こういうのって普通街の中心地にあるホールとか借りてやるもんだと思うんだけど、上野村の体育館ってこんな辺鄙なところでやっちゃうからわざわざ戻って来たじゃない、海鮮丼の魅力に負けて来ちゃったじゃない。

先月ビックリするくらいショボイ北海道物産展を体験しちゃってたからちょっと不安ではあったんだけど、思ったよりもちゃんとした規模でホッと一安心。さすがイチオシなのか海鮮丼のブースが入り口の前に並んでいて、とりあえずチェック入れたらまずはグルッと見て回ることに。そしたら行く店行く店で試食試食と手渡され、1周回ったら思いもしなかったような状態に。なんだかお腹いっぱいなんですけど・・・

なので非常に残念ではありますが海鮮丼は諦めて、残りわずかな胃の空間にスイーツでも。

こちらも美味でございました!

P11723785

予定がなければ買って帰って夕飯にでもすれば良かったんだけど今夜は飲みに誘われてるのでそれも叶わず、美味しそうなホタテだけ買って帰ることに。

そんなわけで美味しい北の幸は試食だけで満足しちゃったような状態だったんだけど、夕方タプーちゃんのお散歩では、こんな南の幸に遭遇して・・・

でっかいアオリイカ!

P10207615_4

プキビーチに行ったら岩場で釣りしてる人がいて、よく見たら今まさに釣り上げようとしてるところ。なのでタプーちゃんのリードを木に括りつけたら見に行って、そしたら3キロ近くありそうなでっかいでっかいアオリイカで、釣った本人も興奮しちゃって記念写真撮ってあげたりしながら僕もいつか釣ってやるぞとの思いを新たに美味しそうなのに別れを告げ帰路につくのでした。

ああ美味しそうなアオリイカだったなあと思いながらプキの家へ、そしたらその手前で近所のオバサンが 持って帰って食べなさい!ってことで・・・

ニンニク葉です!

P10207575_2

これもまた南の幸、炒め物とかにしたら美味しいからまた明日以降にいただきますか。

というわけで帰って準備したらまた街へ、ちょっと寄り道してからやって来たのはこちら、いつものメンバー集う場所で・・・

新年の乾杯から!

P10207705_2

いつの間にか消滅したらしいあすくん浜の会のメンバーに誘われやって来たら、いつものように賑やかに飲んだくれてます。

一応カフェと名の付くお店なはずなのに、なぜだかテーブルの上には発泡トレーに適当に切った感じの刺身が山盛りで、コウジさんが今日釣った太刀魚を捌いて持ってきたんだそうな。その後今度はまた袋から取り出したら何かと思えば大根とゴーヤーで、いきなりその大根を丸かじりしては 美味い!って一応カフェだからね、いつもの浜じゃないからね。

という僕の言葉が通じたのか通じてないのかその後大根はお店のマスターに渡して輪切りにしてもらい、ゴーヤーも半分に切ってワタ取ってもらったら、これでカフェっぽくなったよと・・・

結局丸かじりやん!

P10207725

今夜は飲み過ぎたかメグミさんと二人して帰りはもう記憶が怪しいような状態で、だけど今日は北の美味しいもの南の美味しいものをいっぱい食べて大満足。いや大満足とまではいかないか、一番食べたかった海鮮丼と美味しそうだったアオリイカを口にしてないんだもんね。

まあまた次の機会ということで!