プキ日記

少々遅めの正月休み!

楽しく賑やかに駆け抜けたプキの家の年末年始も終わり、みんなそれぞれの場所に帰ってまた新しい1年のスタートを切りました。

そして僕らも遅ればせながら今日からちょっと遅めの正月休みということで、まずはしっかりと身体休めてのんびりしていたらシゲちゃんが新年の挨拶にやって来て、その後ろには思わず笑顔になっちゃうような姿でトコトコ歩いてくる方が。

というわけでお肉プルプル震わせながらトコトコと歩いて来たのはシゲちゃん家の愛犬ポルテ、初めましてのポルテはタプーちゃんと同じコーギーなんだけど、女の子なのに体重17キロって・・・

僕男の子で10キロなのに!

P10205565

というわけで小さな骨格に詰め込めるだけお肉詰め込みましたって感じのムチムチ感がたまらなく可愛いポルテだけど、世間でよく言われる通りやっぱり飼い主に似るってことなのでしょうか。

そんなムチムチ飼い主シゲちゃんからは、畑で採れた冬瓜とキャベツを・・・

有り難く頂戴いたします!

P10205635

さて今日はこの後どうしようかと考えて、せっかくの快晴だしタプーちゃん連れてお出掛けしようって事で、準備して車に乗せたら海沿いの道を窓開け快適なドライブを。というのも今日は気温25度くらいまで上がってるでしょうか、半袖で良かったなと後悔するほどにポカポカで、まずは街まで出たらポカポカの次はホカホカの・・・

ランチタイムといきましょう!

P10205755

ボロボロの外観がいかにも昔ながらの食堂って感じのこのお店、島では知らぬ人がいないくらいのお店だけどなにげに今まで来たことがなくて、せっかくだからと今年初そばを食べにやって来ました。僕はなんだかそんな気分だったので、普段全くといっていいほど頼まないゴーヤーチャンプルーを、そしてメグミさんは麺が見えないくらいボリューミーな肉そばを。

普段小食なのに見事に完食したらもう動けない、だけどもここは敢えて動かねばせっかくタプーちゃんを連れてきた意味がないって事で久しぶりに遠い遠い島の端っこ東平安名崎までやって来たら、タプーちゃん人生初の・・・

ブランコ怖いね~!

P10205815

たいした勢いで漕いでるわけじゃあないんだけど、流れる景色が怖いのかフワフワする感じが怖いのか、とにかくビビリまくりのタプーちゃんなのでした。

そこからはしっかりと大地を踏みしめ歩いては、目の前に見える灯台目指して・・・

いっぱい歩こう!

P10205915

いっぱい歩こうってことなので灯台も通過して岬の先端までやって来たら、遊歩道を離れて思うがままに道なき道を突き進み、僕らは好きなように歩くその後ろ姿を見守りながら歩いてます。

そして灯台までやって来たら、今日は人力マンいなかったけどヤチヨさんに新年の挨拶して、のんびりとおしゃべりタイムを楽しんでます。それにしても灯台にやって来る人もまばらで、秋からずっとこんなよ!って今までにないくらい島を訪れる観光客が減ってるみたい。確かに今も岬の駐車場にレンタカー2台しか止まってないし、いつもいっぱい並んでるパーラーの車も1台しかお店出してないもんね。

そんなわけで独り占め状態の東平安名崎を楽しんだらまた狩俣までの長い道のりを帰らなきゃなんだけど、その前にメグミさんがあることに気付いたのである場所へと向かったら、そんなつもりじゃなかったのにタプーちゃん・・・

動物病院に来ちゃったね!

P10206085_3

まだ何が起こるか理解できてないタプーちゃんだけどそろそろそんな時期、ちょうど1年前宮古に来て初めてのワクチン注射でアレルギー出ちゃって顔パンパンに腫れて大変だったから、今回も同じ事が起こらないとも限らずドキドキのワクチン注射なのです。

まずは先生にも新年のご挨拶をしたらひとまずお利口さんに注射打たれて、そのまま症状出るか判断するため30分くらい待合いのソファに座って様子を見ることに。その結果、少し口の中に赤みと腫れが出たりはしたけど大したことにはならず、今日は安静にしてあげてくださいね!ということでホッと一安心。

しっかり休んでまた明日!