プキ日記

あれだけ言ってた人が・・・

晴れを願った朝は曇りの朝で、今日は大神島に行くんだって言ってたジュンコさんは予定変更ということで、観光ガイドのアイちゃんファミリーはプランも決まってないけどまあなんとかなるさと思いながら、一応のリクエストはオヤツに天ぷら食べたいってのとリョウコちゃんがツイッターデビューの写真スポットに行きたいってのと気の早いパパが来年の年賀状写真を撮ってほしいって感じ。

まずは昨日叶えてあげられなかったユウトくんのプキマウンテン登頂からスタートですが、あれだけ言ってたわりにはアイちゃんユウトほらピースして!とか言われてテンション上がってる感じでもなかったり。

では張り切って出発したらまずは集落内のローカルスポットを色々と巡ってるんだけど、いきなりユウトくん タプーちゃんのお家に帰りたい!ってもう観光ガイドはお終いかい。そこからはリョウコちゃんのツイッター写真を撮るべくガイアでは細すぎくらいの急な坂道上ったら、そこにあるパーントゥゆかりの小さな建物のドアからガラス越しに一枚あるものを撮ったけど、地味っていうかマニアックっていうか初っぱなそれはないかもね。そんなのに興味のないユウトくんに生き物色々見せてあげたいって聞いてたから、すぐ脇の茂みからでっかいオカヤドカリ拾ってきて見せてあげたら怖がっちゃってダメダメで、ようやく落ち着いたら・・・

ビビリながらも写真撮ってます!

P10203185

そこからすぐ隣に浜があるから階段降りて砂浜に足を踏み入れると、ちょうど満潮時間で波が押し寄せてるから気をつけなきゃねって言ってるのに、一番気をつけなきゃいけない人がなぜだか岩の向こうへ行っちゃって、そっちはダメだと言う間もなく・・・

いきなりびしょ濡れママさんです!

P10203255

気を取り直してビーチの向こうの遊歩道を進むも途中で完全に道がなくなっていて、そこではちょっと酸っぱい葉っぱをみんなで囓って栄養補給したり、でっかいカニさんを岩の奥に発見したり。

お次に向かうはまたしてもパーントゥゆかりの場所で、ここではその場所そのものよりも大量に発生してるオタマジャクシに目がいっちゃって、次は5月に来る予定だって言うので 今度ここに来たらカエルさんいっぱい見れるね!って自分で言って勝手に想像してブルって身震いしちゃったりして。

そこからは乗り物大好きユウトくんにとっておきのものを見せてあげようと観光の人は絶対訪れない場所へとやって来たら、数日後から始まるサトウキビの収穫を前にズラリと並ぶ整備中のハーベスターとご対面。でっかくて格好良くて大喜びだと何の疑いもなく思っていたのに、あれだけマシーン好きだって言ってたのに・・・

でっか過ぎて怖いってか!?

P10203305

思いっきりビビって早くも車に乗り込もうとしちゃってるけど、写真撮って後で見せたら喜ぶはず!って実物よりもちっちゃい画面で見る方がいいんだね。

そこからはガタガタ道をひた走り、パパさんリクエストの年賀状に使えそうな写真を撮ったら、次に目指すはようやく完成まで1年ほどに迫ってきた伊良部大橋が見渡せるポイントです。橋の全貌が見渡せるビーチ、そして橋の袂から見える場所でそれぞれの景色を楽しんだら旧プキの家見学会をして、サトウキビ畑の道を走っていたら早くも収穫作業してる姿が見えたから 食べてみたい!って言うので車を止めるのでした。

さあオジーにお願いしてみよう!

P10203385

だけども引っ込み思案一家は誰もが全然言い出せず、よく日記で食べさせてもらってる姿を見るけど簡単じゃないのね!っていやいやみんな普通に声掛けてもらってるだけだから、あれだけ言っててサトウキビもらえなかった人初めてだから。

なのでまた次の畑で再挑戦してみようねなんて言いながら、ランチはNEWプキの家の建築に協力してくれたヤマちゃん先生のお店へ新年の挨拶も兼ねてやって来たら、美味しいランチで元気復活午後からも張り切っていきますか。

ユウトくんにはどうしても行きたいところがあって、それはカママ嶺公園の滑り台なんだけど、それは明日行く予定だから今日は行かないよって言い聞かせてるけど何か別の場所でと思っていたらいいのがあったのを思い出したのでちょっと行ってみることに。そしたらでっかい滑り台に一気にテンション上がってようやく言ってた通り期待した通りのリアクションが見れたと喜んだのもつかの間、階段登って滑ろうとした次の瞬間後ろに転んで落ちちゃって、はい大泣きのテンションだだ下がり。

だけども泣きやんでパパと一緒に滑ったら・・・

バッチリ笑顔が戻りました!

P10203895

その後はみんな子供になって遊んでるから僕も一緒に子供になって、登り棒とか雲梯とか子供の頃以来に遊んでしまいました。

お次は途中で見たポスターで気になっていた場所へ行ってみたり後悔したり、来間島では怪しげな洞窟っぽい場所を発見したら、アイちゃんリョウコちゃんと共に突撃したり・・・

怖くて撤退してみたり!

P10204315

ではそろそろ帰る時間も近付いてまいりましたのでプキの家方面を目指しながらパパはウトウトしちゃったり、そして唯一事前に決まっていたオヤツに天ぷら食べたいっていうリクエストにお応えして揚げたて天ぷら買ったらドライブしながら食べて、車内はその香りで充満しちゃってます。

最後はちょっとだけ誰もいないビーチを楽しんだらプキの家へと帰り、そのままの流れで僕は夕飯作りに没頭したら、みんな揃って乾杯から夜がスタートです。今夜はなぜだかジュンコさんを中心にちょっと真面目な感じの話題で盛り上がっては、頭の体操的な問題をみんなで悩みながら頑張ったりユウトくんが音楽に合わせて激しく踊ったり。

そんなユウトくんも今日はさすがに疲れたかそろそろ寝ましょうということで、その前にやらねばならぬは歯磨きですが、歯磨きといえばもちろん楽しみにしていたタプーちゃんと一緒の歯磨きタイム。1歳児と3歳児、並んで歯磨きする姿は微笑ましくもあり・・・

ふてぶてしくもあり!?

P10204615

というわけで今日は曇り空の一日だったけど楽しいこといっぱい宮古島を満喫して、全員揃って大満足の一日となりました。

明日は晴れの予報だから・・・

さらに楽しい一日が待ってるはず!