プキ日記

クリスマスより・・・

例年クリスマスの日は暑い宮古島だけど今年はずっと寒いままにこの日を迎え、今日も朝から雨がポツポツ落ちるあいにくのお天気です。それでもせっかくのクリスマスイブですから楽しまねばとお昼からは街まで出たら、クリスマス感の薄い南の島ではありますがケーキや食材買い込んで、帰ってきたら早速宴の準備に取りかかります。

我が家には元々クリスマスにプレゼントっていうイベントはなかったんだけど去年だけは話しが別で、去年のイブの日届いた最高のクリスマスプレゼント、それはタプーちゃんだったのです。

10月5日に産まれたタプーちゃん、それから1ヶ月後に初対面して同時に産まれた兄弟の中からこの子と決めて、そして去年のクリスマスイブの日プキの家にやって来たのでした。あれから1年すっかり成長したタプーちゃん、まだその表情にあどけなさも残るけど・・・

すっかり大きくなりました!

Dsc029665

いまでこそ元気いっぱいヤンチャ坊主だけど来たばっかりの時は本当に臆病さんで、飛行機に乗せられ愛知県から沖縄宮古島へ、見知らぬ場所で一度顔を見てるとはいえ見知らぬ僕らに迎えられてとってもとっても不安そうで。

ハウスの扉開けても怖くて怖くて出て来れず、そのまま30分以上固まったまんまだったもんね。

ちっちゃかったもんね!

Dsc041715

そんなわけで我が家にとって12月24日はクリスマスイブというよりタプーちゃんが我が家にやって来た記念日という意味合いの方が強くなっちゃって、なのでタプーちゃんのためにせっせとディナーを作りました。

タプーちゃんのために作りましたとはいうけれど・・・

何ひとつ食べれるものがないんだね!

Dsc029915

シャンパンの栓を抜いてビックリした顔拝んだら、タプーちゃんの1周年に乾杯です。

もうすでにスペシャルでも何でもないいつも通りのゴハンを食べたタプーちゃん、さすがに何もなしではかわいそうかということで、もう1歳過ぎたしちょっとだけ・・・

グラスの外側ひとペロリ!

P10200175_2

そして3本目のワインに突入する頃ケーキが登場したら、また意味もなくテンション上がってらっしゃいますが、重ね重ねではありますが・・・

タプーちゃん食べれないからね!

Dsc030095

というわけで改めましてタプーちゃんプキの家に来て1周年のこの夜に乾杯したら、タプーちゃんの視線を感じつつ、メグミさんと二人でペロリと平らげちゃうのでした。

だけどさすがにちょっとかわいそうだから・・・

今度からはスペシャルなゴハンを用意しようね!