プキ日記

女子力アップに励んでる!?

ピアちゃんとお別れした直後からずっと雨の宮古島。なのでタプーちゃんのお散歩もあんまり行ってあげることが出来ないし外回りの作業も出来ないし、仕方がないので年賀状書いたり年末大掃除頑張ったり。

そして今日は初めてのことに挑戦してみて、そいつが完成するまでの間にタプーちゃんシャンプーしたらデッキに連れ出して、もう生乾きじゃ風邪引いちゃう季節になったから・・・

しっかり乾かしてあげようね!

P10107705

一回乾かしたらブラッシングしてまた仕上げのドライヤーで完全に乾かしたら、さあそろそろさっき作ってたのがいい感じに焼き上がった頃。

取り出してあら熱取ってカットしたら・・・

美味しそう!?

P10107755

というわけでケーキを焼いてさらなる女子力アップに励んでます。いや女子力はいらんけれどもプキの家ならではの素材を使ってケーキでも焼いてみて、美味く出来たらたまにはみんなにも食べさせてあげられたらと思って試作してみたわけ。

料理はいつも試作なしにいきなりぶっつけ本番で出しちゃう僕だけど、お菓子は苦手分野なので試作してみたらやっぱり100点満点とはいかない出来映えで、もうちょっと改良しなければと思ってみたり。

今夜は地域の集まりがあるので小雨の中メグミさんと二人集落センターまで歩いていって、ちょっと早めに到着したらテーブルセッティングしたりお手伝い。例の如く時間ピッタリに全員集合とはいかないからとりあえず集まったメンバーで乾杯したら、あんなことがあったこんなことがあったと今年一年を振り返りながら楽しく飲んでます。というわけで今夜は民泊のメンバー集まっての忘年会。

今から集合写真と集まってます!

P10107765_3

今夜はお偉いさん方もいなくて純粋に受け入れ民家のメンバーだけなので、和気藹々と和やかな雰囲気の中飲んで食べて楽しんで、ではそろそろということで一人ずつ今年一年振り返っての挨拶を。

みんな良い子達で楽しかったよ~!と言う人もいれば真面目に問題提起する人もいれば オトーリの口上ですか!?って人もいたりして、それぞれの思いを熱く語りながらその度に乾杯しては盛り上がってます。そして今夜は同じこの場所で別グループの忘年会もあって隣からも賑やかな声が聞こえてくるし、両方のテーブルを行ったり来たりしてるメンバーなんかもいたりして、最後は頭に被りものしたメンバーが乱入してきたり訳の分からない感じになってきたり。

楽しいから問題なし!

P10107775_2

問題ないではあるけれど、どうか僕にも被らせようとするのはヤメテちょうだいな。

そんなこんなで気が付けば23時半って普通公民館に集まってこんな時間まで飲まないでしょうと思いながら、最後片付けしたら酔っぱらいの大人達がフラフラとした足取りで帰路につく姿を見送ったら、帰ってまた二人で飲み直したりしちゃってるのでした。

これからの忘年会新年会シーズン、みんなも飲む機会が多いだろうけど・・・

ちゃんとお家まで無事帰るんだよ!