プキ日記

投げて叫んでまた投げて!?

曇り空の朝はいつものようにタプーちゃんとピアちゃんのお散歩からスタートしたら、重たい雲よどこかへ行っておくれと願いながらゲスト達を迎える準備して、そしてお昼過ぎ池間島へとお迎えに車2台で出発です。

今日は今年最後の民泊というわけで大阪からやって来たみんなを迎えに行ったら、入村式では進行役の子がなかなかの天然っぷりを発揮して笑わせてくれたりして、そしてプキの家チーム5人とご対面したら、バモスさんに荷物全部乗せてガイアさんには5人を乗せたらいざプキの家に。

だけどもその前にちょっと寄り道・・・

曇ってても青いから笑顔も眩しいね!

P10104035

普段見てるのが大阪の海ですから初めて見る宮古の海に感激してはいきなりテンションマックス大喜びで、このまま飛び込みたいなあ! 今日ここで寝れるわ!ってどっちも無理だからね、何かあったら僕ら先生に怒られちゃうからね。というわけで真正面から吹く猛烈な海風にも全然寒くないと若さ溢れる言葉が口々に出てくるけど、まつ毛飛ぶ~!!って確かにそれも若さ溢れる言葉といえば言葉かも。

そんなみんなをまた車に乗せて今度こそプキの家に到着したら、ウチにワンコがいることも宿ってことも知らなかったメンバーは、みんな島のオジー・オバアのお家にお泊まりするもんだと思ってたから、カワイイだのキレイだのワーワーキャーキャーはしゃいじゃってます。そしてリビングからの景色を見たらまたテンション上がってデッキに出ちゃったので、もうそのままここで・・・

ウエルカムドリンク飲みなさい飲みなさい!

P10104055

ピアちゃんとご挨拶してその後タプーちゃんがデッキに登場したら、またテンション上がってカワイイカワイイ言いまくりの写真撮りまくり、そんな本日のゲストは班長のアオイちゃんマナちゃんスズカちゃんオウナちゃんサチちゃんです。

今回は1泊だけということで明日のお昼にはお別れとなるから、早速ではありますがジャージ姿に着替えたら農業体験しちゃいましょう。軍手着けたら先日用意しておいた野菜の苗をひとりにひとつずつ手渡して、まずは植える場所の雑草取りから。まあひとりひとつずつ植えるだけの場所なのであっという間に雑草も抜き終わり、抜いた草はどうします!?って言うからこれで普通にしたんじゃあまりにあっけないからとあることを思いつき、大きな声で叫びながらあっちへ投げて!ってことで、何を言おうか考えたらひとりずつ順番に・・・

心からの叫びを!

P10104245

今時の女子高生は何を思っているのか、ちょっとその心の中を覗いてみたかったんだけどまあ面白い面白い。彼氏がほしい~!って叫ぶ子、翔くんに会いたい~!って嵐ファンの子、進級したい~!って思いがけない叫びに全員大爆笑の子、あとの二人は個人情報的なの全開だったのでここには書かないけどみんなで大笑いしながら、さあそれじゃあ耕して植えましょね。土を軟らかくしたら穴掘ってひとりひとつずつ植えていって、危うく最初にメグミさんが植えたサニーレタスの苗はそうでなくても死にかけてたのに危うく踏みつぶされそうだったり土に埋もれてどこだったか分からなくなったりしたけれど、最後はたっぷり水撒いたら無事終了、と思ったら本当の最後は島唐辛子囓ってビリビリヒリヒリとした刺激的なラストだったりして。

ではそろそろいい時間、タプーちゃんとピアちゃんのお散歩で海まで行こうってことで張り切ってお外に出たら、いきなりこの場にピッタリなゲストに遭遇。それは島の方言が聞いてみたいと言っていたみんなのために現れたご近所さんのオバアで、民泊か!?って聞くからそうだよって言ったらウチに貝殻がいっぱい飾ってあるから見においでって誘ってくれて、みんなで言われるがままに着いてったら綺麗な貝殻とお花の庭を見学したりオバアと僕との会話を楽しんだり。そんなオバアにお礼を言ってお別れしたら、方言全然分からなかったね!っていやいやオバア一生懸命標準語でしゃべってくれてたからね、みんなに分かるよう頑張ってくれてたからね。

そんなお散歩はワンコ達とダッシュしたりしつつ誰もいない海へ。夕日が沈むにはまだちょっと早いけどみんなのテンションを上げるには十分で、ひとしきりはしゃいで写真撮ってジャブジャブ膝まで入ったら、それぞれ思い思いに・・・

貝殻拾い楽しんでます!

P10104865

そんなのんびりとした光景の中ひとりまたジャブジャブ入っていったアオイちゃん。なんだか危なげというか儚げというかどうにも気になってずっとその姿を見ていたら、足下に何か見つけたのかシルエットのアオイちゃんがしゃがんだ次の瞬間、ジャブブブブ~!って波が来てオシリびしょ濡れだから、また大笑いだから。

みんなそれぞれの楽しみ方でお散歩と海を満喫したら、彼女たちには帰ってやらねばならぬ事があるのです。それは先日刈ったばかりの芝生の上で、マナちゃんの前にひとりずつ順番に立ったら互いに組んで、さっきは雑草投げたけど・・・

今度はみんなが投げられてる~!

P10104965

というわけで柔道有段者のマナちゃんの願いを叶えるべく、ひとり一本ずつ組み手っていうか投げられ役をやっては他のみんなはカメラ構えてその瞬間を狙ってます。

そんな 女子力たっぷり!?なみんなにエプロン着けてもらったら、さあさあみんなで夕飯作りましょ。とりあえずはひとりひとつずつ順番にやっていこうということで、僕の指示通りひとつずつ手順をこなしては、みんな仲良しだから手伝ってあげたり途中で代わってあげたりしながら、時に順調に時に怪しい感じで未だ自分達が何作ってるのかも分からぬまま料理は進んでいってます。

これは順調?それとも・・・

P10105325_2

最後の仕上げは僕の助手二人が怪しすぎる手つきで怪しすぎる造形の食べ物を完成させては自画自賛という不思議な光景もあったりしたけれど、なんとか無事完成したらテーブルに運んで手を合わせ、班長の挨拶で・・・

いただきます!

P10105775

頑張って作ったからもちろんその思いは料理の味となってみんなのところに帰って来るわけで、美味しい美味しいとモリモリ食べてはゴーヤー嫌いさんも これだったら苦くない!ってその技伝授したから帰ってお母さんに教えてあげてね。

食事の後はそのままの流れでおしゃべりタイムが続き、将来の目標とかちゃんとした話しも織り交ぜつつクラスのこととかクラスの男子のこととか結局女子トークになって、お部屋じゃなくここでみんなで話せるのが楽しい!って僕らも一緒になって笑いながら話してるこの状況をとっても喜んでいただけてます。最初のイメージは言葉も通じない島のオジー・オバアのお家に泊まると思っていたからね。

それにしてもあまりに盛り上がりすぎてこのまま日付が変わるまで続きそうな勢いなので、一旦ストップしたら手を合わせてごちそうさまして後片付けとシャワーと交代で済ませたら、ここからは腰を据えてしゃべりまくるぞってことでメグミさんが紅茶入れたらティータイムに。そんな今夜のティータイムのお供はこちら・・・

大阪名物くいだおれサブレ!

P10105935_2

みんなから戴いたものなんだけど、きっと誰も食べたことないだろうと早速出したら 甘くて美味しいなあ!って言ったり 甘さ控えめで美味しい!ってもう言ってることバラバラだけどとにかく美味しいことに間違いはなく、ポリポリ食べながらまだまだおしゃべりタイムは続きます。

そして 星見えるかなあ!って言うので僕がデッキに出て確認してきたら、みんな日頃の行いは!?って聞くと もちろんいいに決まってるから!ってここは全員一致で意見がまとまったけど、その言葉に嘘はないと僕は信じてるけど、残念ながら雲に覆われ星はひとつも見えませんでした。

だけどだけど・・・

それでも楽しい一日だったよね!