プキ日記

労働者ですけどなにか!?

今日もまずはタプーちゃんとピアちゃんのお散歩からスタートだけど、朝からポカポカの日射しが心地よく、集落内をぐるっと回ってビーチでのんびりしてから帰ってきたら、やっぱり今日もまた・・・

プキマウンテンの周りをダッシュです!

P10103035

では今日も張り切って労働に汗を流しますか。

まずは昨日届いたものを設置してしまおうということで取り出したのはこちら、先日突然厨房の照明が点かなくなって仕方がないから買い換えようと思ったんだけど、せっかくだからリビングの照明を交換してしまおうということになったのです。

というのも以前からリビングの明かりがちょっと暗いかなと思っていたので、これを厨房と自分達の部屋で使って新しいのをリビングに設置しようと2つ購入したってわけです。なので早速箱から取り出したら・・・

結構でっかいんだね!

P10103405

以前のものより厚みは薄いものの一回り以上大きくなって、だけど何より違うのは蛍光灯からLEDに変わったこと。

プキの家の照明は全部落ち着いた電球色を採用してるんだけど、去年NEWプキの家の建築時点ではLEDのシーリングライトって調色出来るタイプでも電球色にすると暗くなってまともに使えるものがなくて、だけど久しぶりに色々調べたらひとつだけ大丈夫そうなのが見つかったので、ちょっとお値段張りましたけど採用してみましたがさてさていかがなものか。

元々はこんな感じ!

P10103395

それを新しいのに替えたら・・・

眩しいくらい!

P10103425

さすがに8畳用から14畳用に替えたら明るくなるよね。

そんなわけで他のお部屋も交換したら、お次は玄関ドアの作業に取りかかります。普段は何の問題もない玄関ドアなんだけど、台風が来て風向きが悪いと開けた瞬間風に煽られ思いっきり開いちゃうんだね。なのでドアが開きすぎてぶつかるのを防止するためのストッパーを取り付けることにしてみましたよ。

負荷を分散させるため3カ所で!

Pc0622765

作業を終えたらひとまずこれで安心、では本日最後の作業に取りかかりますか。

最後の作業は何かと言えば、タプーちゃんとピアちゃんが走り回ってるその後ろに写っていたものを設置する作業です。きっと一番最初の写真を見たら分かると思うんだけど、車のタイヤ止めを設置しようというわけですね。

ちょうどNEWプキの家の建築も大詰めを迎え駐車スペースにタイヤ止めをと買いに行ったら売り切れていて、次いつ入荷するかも分からないということだったのでとりあえずのつもりで仮にブロック使っていたんだよね。そしたらとりあえずのつもりがそのまま1年以上絶ち、ようやくちゃんとしたのと交換する運びとなりました。

元々こうだったのが・・・

Pc0722775

こうなりました!

Pc0722795

ポンと置いただけのように見えなくもないですが、ちゃんと水平出したり動かないよう杭打って固定したり、下がアスファルトじゃない分結構面倒な作業だったりするのです。そして位置が若干下がったのが分かるでしょうか、それはこの1年半でモンパの木がタイヤ止めのブロックを飲み込まんばかりに成長しちゃったから。一時は全部の枝から葉っぱがなくなって完全に終わっちゃったと思われていたモンパさんでしたが、無事復活して成長しすぎなくらいにスクスクと育ってくれているのです。

というわけで今日は朝から夕方まで労働者の如く汗流して頑張ったから、もちろん夜はたっぷりオリオンという名の水分補給を。

なぜなら明日はまた・・・

休肝日確定な一日となるからです!