プキ日記

出会いも旅の楽しみです!

願いは叶いスッキリ爽やか晴れの朝、朝食の準備が出来たら声掛けレイコさんチエコさんがお部屋から出てきたらテーブルに並んだ朝食は、朝の空より・・・

スッキリし過ぎ!?

P10100415

やっぱり昨夜はテンション上がって飲み過ぎたみたい、完全に二日酔いのレイコさんはコーヒーとマンゴーたっぷりヨーグルトだけの朝食を、なんだったらみんなよりも遅いペースで食べてます。なので胃薬手渡し飲んでもらったら、復活を願い準備していざ観光ガイドに出発です。

今日はもう完全におまかせコースなので昨日行ってない場所を中心に、お二人好みな感じで攻めてみようかと。まずは宮古馬の牧場にやって来たらお食事中のところお邪魔して写真撮ったりして、そしたら荷台にたっぷりの牧草と子供達を乗せたトラックがやって来て、さらに追加でエサやり頑張ってます。

お手伝いご苦労さまです!

P10100475_2

団地の草刈りしてそれを持ってきたんだそうで、こうやって地域のみんなで協力してここの宮古馬達を守り育ててるんだね。

そこからは西平安名崎を展望台のさらに先まで突き進み、岩場で魚釣りしてるお兄さんに声掛けるも全然釣れてないみたい。だけどすぐ目の前を魚の群れが水面バシャバシャしながら行ったり来たり、思わず 網ですくいたくなるよね!って言いながら、頑張ってと声掛け次なる場所へと向かいましょう。

続いてやって来たのは池間大橋で、ここでは橋の袂から青い青い海を眺めたり、橋の上で魚釣りしてるオジサン達にまた声掛けてみたり。そしたら今度はバンバン釣れていて、ちょっとやってみるか!?ってことで餌つけた仕掛けを海に投げ込んだら竿持たせてもらい、いきなりアタリがあってチエコさん見事2匹同時に釣り上げました。ならば私もと続いてレイコさんも挑戦したら、またすぐにアタリがあって・・・

お見事です!

P10100745

思わず興奮して 私の方がでっかい!って言ったらすかさずチエコさん 私は2匹釣ったし!って魚は大きいか知らんけど心がちっちゃいちっちゃい。こんなの見たら僕も久しぶりに魚釣りしたくなっちゃって、今度来てみようと密かに思いながらオジサンにお礼を言ってお別れするのでした。

池間島では湿原の展望台へ、そしたらここでもまた新たな出会いがあって、先に来てた人達の姿に 本物だね!って旦那さんは一眼レフに望遠レンズ付けて、奥さまはフィールドスコープ覗き込んで完全なる野鳥好きのスタイルです。なのでここでも声掛けてみたら、どうぞ覗いてみてください!ってことなので、お言葉に甘えて・・・

どうなのどうなの!?

P10100795

珍しい鳥を求めて初めて宮古島に来たんだというご夫婦、最初はご主人が野鳥好きだったのが今では奥さんの方がどっぷり填っちゃってるんだそうで、確かに鳥の解説奥さんの方が詳しかったからね。

では僕もと覗かせてもらったら、遠くの鳥が手が届くくらいに大きく見えて、なのでそいつを写真撮ってみようとフィールドスコープの接眼部にカメラのレンズ近付けシャッター切ったら、果たしてちゃんと写るのか・・・

なんとか撮れてました!

P10100815

サギの仲間とまでは僕にも分かるけど、奥さまの解説でムラサキサギだということが判明いたしました。

ではこの後も楽しんでとお礼を言ってお別れしたら、お次は誰もいないプライベートなビーチで貝殻拾いに夢中になって、その流れから 貝が食べたくなった!ってことなので、お昼はサザエそばを食べに行ったらまたさっきのご夫婦と遭遇しちゃったりして。

そんな美味しく楽しいランチの後は一気に島を南下して、また誰もいないビーチにガタガタ道を抜けやって来たら、待ちに待った日射しに・・・

眩しいけど綺麗だね!

P10101015

青い青い海と眩しいくらいの空を眺めながらのんびりとした時間を過ごしたら、来間島では道なき道を進みまた誰もいないビーチを目指すんだけど、道なき道はレディーファーストで!って言ったら ここは日本だから男の人が先行かなきゃ!って来てからずっと宮古は外国みたいって言い続けて来たのによ。

そんなこんなで綺麗なビーチを楽しんだら帰り道はまた新たな出会いがあって、たださっきまでと違うのは人ではなく・・・

カワイイカワイイ子ヤギさん!

P10101445

まだ産まれて間もない子ヤギ達、カワイイねって言いながら写真撮ってたら柵の隙間から出て来ちゃって抱っこして戻そうとするもイヤイヤして入ってくれず、だけども自分で入りそうな感じだしまあ大丈夫でしょうとその場を後にするのでした。

では本日最後のポイントとやって来たのは産業まつりの会場で、島の特産品が一堂に会したイベント会場は最終日の夕方とはいえまだまだ人がいっぱいで、ズラリと並んだお店を興味津々見て回っては、お土産買ったり試食したり「ヤギ汁」の文字にドン引きしたり。

ここでも知り合いに会っては美味しいのをもらったり、その隣ではなんだか妙なものを買おうとしてるけど、なんだか嫌な予感・・・

持って帰るんだよね!?

P10101595

最後だからと青パパイヤの安売りに飛びついて、帰ったらこれで料理作って!ってまた来ちゃったよ無茶振りが。まあなんとかしてみましょうということで、ご満悦なお二人を乗せてプキの家を目指し本日の観光ガイドはこれにて終了です。

今朝はどうなるかと心配したけどレイコさん朝と昼飲んだ胃薬のおかげでなんとか復活して、だけども今夜は止めておきますってノンアルコールな夜となり残り3人はもちろんオリオンで乾杯したら、たくさんの出会いがあって楽しかった一日を熱く語りながら今夜はさすがにお疲れのよう11時にもならない内に就寝タイムとなりました。

明日はまた早くから出発ハードスケジュールだから・・・

体調万全で朝を迎えましょう!