プキ日記

ナベの家の観光ガイド!

ナベの家の朝は早く7時にコウタくんの声で目覚めたら、昨夜は3時に寝たからみんなフラフラのボケボケだけどナオちゃんが8時前には出発だから頑張って起きなきゃです。

とはいえ出発すべきナオちゃんが一番ボケボケ~っとしてタクシー呼んだのにこのペースで間に合うのかと心配していたら結局全然間に合わず、昨日来たときとは別人のような姿で出発するのをひとりまだ夢の中のナベちゃん以外のメンバーでお見送り。

旅も後半戦に差し掛かり、疲れも溜まってるからしょうがないけどそれにしても眠い。布団畳んでもまだスッキリお目覚めとはいかず、畳んだ布団に寄っかかってそのまま気持ちよく倒れていたら、知らぬ間にカメラ持ったヤッちゃんが近付いてきて・・・

何してるわけ!?

P10003535

バッチリ寝顔撮られちゃってるけど、その写真どうしようっていうのでしょうか。あ、一応念のため言っておきますが、ヒロユキさんの寝顔写真撮るとかプキの家はもちろんナベの家でも禁止となってますのでそこんとこヨロシクです。

ではそろそろとナベちゃんにも起きてもらったら、みんなで手を合わせて朝食タイム。プキの家では基本朝は洋食だけど、今朝はヤッちゃん手作りサッパリとした梅の混ぜご飯としじみ汁。ホッとする味というか二日酔いにピッタリというか、全員揃って二日酔いになることが確実と分かっているからこそ出来るヤッちゃんの心遣いを感じながら、朝から美味しく戴いております。

心にしみる母の味!?

P10003555

ナベの家の主ナベちゃんが起きてきたってことはシャキッとしなきゃってことではなく、ウダウダした人がひとり増えたってことで、そこからも男二人どうしようもないくらいのダラダラした休日のオッサンタイムをゴロゴロしながら過ごしてます。俺達ダメ人間です。

そんな僕らの傍らで女性陣が頑張ってようやく出発準備が出来たなら、早くもナベの家をチェックアウトする時間となりました。ナベの家では最後の集合写真はなかったけど、まだここでお別れではなくこれからナベの家の観光ガイドに出発です。

先日鎌倉でタケオさんにオープンカーでドライブ連れてってもらった写真がすっかり気に入ったので、同じアングルから今日はナベちゃんを撮ってみましたが、夕暮れ時湘南の海をバックに走る姿と比べてどうでしょうか・・・

どっちがいい感じ!?

P10003615

きっとほとんどの人がタケオさんと言うんだろうけど、電車大好きコウタくんだけはきっとこっちを喜んでくれるだろうと、踏切で停車中の一枚を撮ってみましたです。

途中コンビニで目覚めのコーヒー買って飲みながら、だけども運転席と助手席互いに互いのあくびに釣られながら、なんとか無事目的の場所に到着です。到着したなら車を降りてコウタくん自然と右手はヤッちゃんに、そして左手は・・・

チロちゃんがいいんだね!?

P10003625

そんな自然体で普通に家族みたいな姿を後ろからメグミさんとナベちゃんで笑いながら見たり写真撮ったりしてるから、ヤッちゃんと二人空いた方の手を空に向かって指立て突き上げては、不自然で無駄なポーズしてみたりして。

昔の街並みが残る素敵な景色を眺めながら散策してますが、ここはどこかと言いますと、初めて来る場所だから言えるほどによく分かってはいないのだけれど、これを見たら分かる人は分かるでしょうか・・・

下じゃなくて上見てね!

P10003685

というわけでこちらは時の鐘、やって来たのは川越でございます。鎌倉ではイマイチ見れなかった紅葉を楽しみつつ色々散策出来る場所をということで昨夜相談した結果、この場所になったようです(僕は土地勘ないので言われるがままに)

蔵づくりの街並みを見ながらブラブラ歩きつつ、食べ歩きしながらビールでも飲みたいね!って昨夜あれだけ飲んでそのセリフが出るのが凄いけど、ひとり運転手さんが飲めないからね、気遣ってあげてよね。

駄菓子屋横町ではお祭りのような雰囲気を味わったり、懐かしいお菓子を見つけては子供の頃を思い出したり。そこからはお昼食べるところを探しつつ喜多院へ。お寺好きナベちゃんを先頭に見て回ったら、ちょっと見ていこうよ!って本堂へ。ここでは突然ご機嫌ナナメになっちゃったコウタくんの相手をヤッちゃんナベちゃん交代で見ながらだったけど、補修工事中で一部足場が組まれて景観が残念な感じだったりもしたけれど、ようやく真っ赤な紅葉を拝むことができました。

紅葉とヤッちゃんと!

P10004045

結局一番楽しみにしていたナベちゃんが一番見れなかった人になってしまいましたが、一番前のめりに写真撮ってたヤッちゃんの写真がダメダメだったりもしましたが、その後も色々見て回ったらさすがに腹ぺことお寺を出たら、もう何でもいいから適当なところにって最初入ろうとしたお店はあまりに適当すぎたので次に見つけたお店に入ったら、ようやく座敷に座ってホッと一息つきました。

では宮古に暮らす僕らにはとっても久しぶりな本格手打ちの日本そばを、みんな揃って・・・

笑顔でいただきます!

P10004175_2

お腹がいっぱいになったらそろそろナベの家の観光ガイドも終わりの時間、車に乗り込んだら 実家まで送ってくよ!って、ではお言葉に甘えてナベちゃんの怪しげなナビ操作を助手席で見つつ出発です。

帰り道もまた同じタイミングであくびしたり同じタイミングでそれぞれ窓開けてみたり、最後は同じじゃ困るけど助手席の僕がウトウト寝ちゃったら、こちらも同じじゃ困るんですけど朝と同じでヤッちゃん僕の寝顔撮ってるからね。だからその写真いつ誰が見るわけよ!?

そんなこんなで最後はメグミさんの怪しげな記憶を頼りになんとか実家に到着したら、賑やかなみんなの声にゾロゾロと家族全員順番に登場しては挨拶して、最後はみんなで写真撮ろうってことで、実家をバックに・・・

お婆ちゃんも一緒にね!

P10004185

今回はナベの家の皆さんに見送られるはずっていうかナベちゃん見送りたいって言ってたのに、結局場所は違えど僕らに見送られながら見えなくなるまで手を振るナベの家の皆さんなのでした。

というわけで1泊2日観光ガイド付きでナベの家満喫させていただきましたが、それはそれはもうこれ以上ないくらいのおもてなしで変な汗出るくらいのおもてなしで大満足、とってもとっても素敵で面白い時間を過ごさせていただきました。本当に本当にありがとね!

さすがに今夜はヘロヘロに疲れているのでティータイムでおしゃべりしながらのんびり過ごし、今回の旅初めての休肝日となりました。

それは多分僕らだけじゃなく・・・

きっと昨日のメンバー全員そうだよね!?