プキ日記

お宅訪問は突然に!

皆さんおはようございます。こちらは横浜、そして僕は思いっきり二日酔いのヒロユキさんです。

どうやら昨夜は飲み過ぎ&暴れすぎたようで爽やかとは程遠い朝となってますが、カーテン引いて外の景色を眺めれば・・・

こちらは爽やか秋晴れです!

P10000785

そんなわけなのでグダグダしながら朝の時間を過ごしつつも出発の準備して、とりあえず今日は移動しなきゃなのでチェックアウトギリギリ10時に出発したら駅に向かう途中のスタバでコーヒー飲んで一息ついてます。だけども一息つくこともままならず、ホテルの部屋に忘れ物して取りに戻ったり。いつもお客さんが帰るときはお部屋も洗面もチェックして忘れ物がないか確認するのに、自分のこととなるとダメなのかオフで気が抜けてるのか二日酔いのせいなのか。

今日からは僕的には人生初の、メグミさん的には何十年ぶりかの鎌倉を楽しもうということで藤沢にホテルを取って、とりあえずは荷物預かってもらったら、胃が空っぽなのも辛いからランチを・・・

二日酔いには重いです!?

P10000885

天ぷらに刺身にカキフライにブリカマの煮付け、ご飯は半分でとお願いしたけど案外食が進みペロッと平らげちゃったら少しだけ胃が楽になってきましたよ。

ここから鎌倉まで江ノ電で移動となるから、1日乗り放題の乗車券を買ったらホームで次の電車が来るのを待ってます。

のりおりくん!

P10000925

江ノ電楽しいよって言われていたとおり、車内の雰囲気といい民家スレスレを走る窓からの景色といいなかなかローカルでいい感じ。そして海が見えてきたら色のことはちょっと置いといて、電車からこの感じで海が見えるってことがなかなかないし、サーファーがいっぱい波に乗ってる姿が見えたり海の景色もなかなかいい感じ。

そして鎌倉まではまだだけど、途中の駅で降りたらある場所を目指して歩き始めます。さすがは鎌倉というか湘南というか、いい感じの街並みを見ながらだけど結構な坂道で、ずっと上ったその先に目的の場所がありました。

突然来ちゃったけどいるかなとドキドキしながらピンポン鳴らして、だけどまったく無反応。もしや留守かと思いながらももう一回、突然の訪問だったから仕方がない、残念ながらやっぱり留守のようで手土産を玄関のドアノブに引っ掛け帰ろうとしたらガチャッとドアが開き、不意打ちのタイミングにビックリ。だけども僕らよりもっとビックリはこちらの方で、うわぁなんで!?アナタ、アナタお客さんよ~!ってとってもナイスなリアクションを見せていただきました。もちろんその後2階から階段降りてきたこちらの方もビックリな顔を。

ようやく落ち着きティータイム!

P10001035

昨夜も先月遊びに来たメンバーと飲んだけど、今日は今日でこちらも先月遊びに来てくれたタケオさんノリコさんのお宅に突然訪問してみましたです。ノリコさんの興奮がようやく落ち着いたら写真では見せてもらっていた愛犬ハンナちゃんと遊んだり遊んでくれなかったり、目の前でタケオさんが淹れてくれた美味しいコーヒー戴いたり楽しくおしゃべりしたり。

すっかり長居しちゃったけど最後はタケオさんが宮古旅行の写真をテレビで見ようとスライドショー流してくれたり、そして プキの家似のお庭になったの!というお二人で作ったデッキと芝生のお庭に出たらみんなで写真撮ったり こっちでも一枚いい!?って玄関でも写真撮ったり。

駅まで送っていくよと言ってくれるんだけど歩くのも楽しいし大丈夫ですよって、だけどぜひぜひと言ってくれるので 屋根開けてくれます!?って。そしたらもちろんと愛車の屋根を開け・・・

気持ちいい~!

P10001425

駅までって言ってたんだけどあんまり気持ちいいもんだからそのまま海沿いの道を夕日浴びつつ江ノ島まで、やっぱりオープンカーいいよなあと懐かしきあの頃を思い出しながら素敵なプチドライブ楽しんで、駅まで送ってもらったら再会を誓いお別れするのでした。

タケオさんノリコさん、突然の訪問でしたが喜んでいただけで良かったしすっかりお世話になっちゃいました。次はホテル取らずにウチに泊まってってよ!って、ではお言葉に甘えて今度はちゃんと事前に連絡してから遊びに来ますね。ありがとうございま~す!

日が落ちるのが宮古より1時間は早いでしょうか、時間の感覚が狂っちゃうけどまだ夜というには早いからせっかく来たし終点まで行っちゃおうってことで、鎌倉駅に降り立ったらそこから参道をぶらぶらしながら鶴岡八幡宮へ。すっかり日も暮れ人通りもまばらな石段を上がり振り向けば、スッキリとした夜空に一番星と鎌倉の街が・・・

とってもいい感じ!

P10001595

宮古にはない景色を楽しんだ帰り道は少し寒さに震えながら、ホテルに帰ってホッと一息ついてビジネスホテルにしては珍しく大浴場があるので身体の芯から温まって、さあ今夜はどこで飲もうかってそんな気にならないのは何故っていうか理由は分かってるんだけど。

というわけで昨夜の傷はまだ癒えてないようで、今夜は飲むより食べて明日に備えようとお寿司やさんへ。とりあえずは一杯だけのジョッキで乾杯したら、そこからはひたすら・・・

美味しいのを食べるのみ!

P10001685

島の暮らしでは普段こんなに歩くことがないから足が怠くて辛くて、帰ったら足湯して疲れを取って、明日はさらにいっぱい歩かなきゃだし今夜は早めに寝て疲れた体と胃と肝臓を休めますか。

まだまだ旅は続くのです!