プキ日記

大きくなってまたおいで!

さすがに遊び疲れたか、昨日は起床時間より1時間も早く6時に起き出して騒いでたのが最終日の今日は7時になってもまだ物音ひとつしてきません。

なのでメグミさんと二人で そろそろ起きないと間に合わないよ~!って声掛けて、ボケボケゴロゴロしながらもようやくお目覚めいただいたら、班長最後の号令よろしくと・・・

みんなで手を合わせましょう!

Dsc027965

まだシャキッと目覚めてない分言葉数が少なくて、その分昨日よりも早くに食べ終わったからなんとか集合時間に間に合いそう。

朝食の後は荷物まとめて準備して、出発前にみんなで写真撮ろうってことなんだけど最後まであいにくの雨。

なのでデッキに出たら・・・

楽しい旅になりました!

Dsc028015

お昼の出発だけどもうプキの家には戻ってこないから、荷物車に詰め込んだら集落センターへ。この後旅の振り返りとみんなで内緒のことがあるんだそうで、送っていったら一旦僕らはお家へ帰り、2時間後改めて集落センターへ。

離村式では通常通り生徒代表や先生達の挨拶もあったんだけど、ここでも生徒全員班ごとに前に出てそれぞれ印象に残ったことや旅の思い出を語ってくれてます。

そんな思い出を大きな紙いっぱいに貼って・・・

とっても素敵な大木が完成です!

Dsc028245

そんなみんなからの言葉や思いに応えるように僕らも前に出たらひとりずつ挨拶して、その後はプレゼントの贈呈式。

昨日クラフト体験の後班ごとにひとつ別の作品を僕らに内緒で作っていたんだけど、完成したその作品をそれぞれお世話になった民家さんへ・・・

手作りメッセージボードです!

Dsc028225

昨夜先生が命がけで(タプーが怖いってだけなんだけどね)撮ってくれた集合写真を中心に、ひとりひとりのメッセージが書かれ、その周りをみんなで拾った貝殻やサンゴの欠片でデコレーションしてくれてました。

では最後はみんな揃って集合写真。全部でカメラ10台くらいはあったでしょうか、僕のカメラも手渡しお願いして撮ってもらったけど・・・

いっぱいあるから目線バラバラだし!

Dsc028215

ではいよいよ別れの時、雨の中迎えのバスに乗り込んだら、車窓から手を振り走り出す姿を雨に打たれながらみんなで見送るのでした。

またこの子達が大きくなって遊びに来てくれたら嬉しいな、そんなことを思いつつも、その前に僕らが・・・

屋我地島に遊びに行っちゃうかもね!?