プキ日記

雨に負けない子供パワー!

昨日はいっぱい遊んで遅くまで起きてたのに、やっぱり仲良しグループでお泊まりとなればテンション上がりっぱなしはしょうがないか、今朝は7時起床って言ってたけど6時には目覚めて早朝からキャーキャー騒ぎっぱなしのユミちゃんリカちゃんニナちゃんナナコちゃん

では予定の7時まで遊んでてもらったら号令かけて厨房に集合したらエプロン着けて、まずは朝食作りから1日がスタートです。パンの厚さが色々だったりポークの厚さが色々だったりサラダの野菜の太さが色々だったりと色々ありつつ完成したら、普段朝は食べないんだという子もいたけど1日ちゃんと遊べるよう学べるようしっかり食べてます。

そんな朝はいきなりビッグニュースが飛び込んできて、新聞めくっていたら昨日のスナックゴルフの記事が写真付きで載ってました。

いきなりの宮古デビューだね!

Pb1218855

そんな朝食の後はタプーちゃんのお散歩で海まで行って、だけど 今日は入っちゃダメだからね!ってこの後予定が詰まってるからゆっくり遊んでる場合じゃないので早めに切り上げたら帰りは無駄にタプーちゃんと競争して、もちろんバスケ部だろうが何だろうが勝てるはずもありません。

本当はこの後生徒全員集まって農業体験するはずが、雨で畑がぬかるんでるからそれぞれお家の手伝いに変更となって、なのでプキの家チームはお庭の剪定お手伝い。砂利部分に生えてきてる雑草抜きと、それから僕がハイビスカスを枝切りばさみでガシャガシャ切ってくのを追いかけて落ちた枝を拾ってってもらってます。

頑張って働くのです!

Pb1219185

そんな姿を先生達がカメラにビデオ持って覗きに来たら、撮られるのはイヤで逃げ回ったり、そうかと思ったら切り取ったハイビスカスの花を先生の頭に飾って笑ってみたり。

早く終わったらちょっとだけドライブしようってニンジンぶら下げラストスパート頑張ってたら、また先生達が帰ってきたからどうしたのかと思ったら、なんだかさっきより人が車が増えてらっしゃる。なんだろうと思ったら増えたのは宮古テレビのカメラマンさん。今日もまた取材と先生達が連れてきたら、さっきでも逃げ回ってたのが魂奪われるとばかり逃げまどい、なんとかなだめて作業再開その姿を、どんな感じに撮れたかは・・・

残念ウチじゃあ宮古テレビは見れません!

Pb1219305

でも頑張った甲斐あって集合時間のちょっと前には作業を終え、ギリギリだけどちょっとだけ行くか!ってことで宮古馬を見たり池間大橋を渡っては 古宇利大橋より全然キレイ~!って曇っててもやっぱり宮古、頑張った子供達の表情を見事に晴れさせることが出来ました。

時間ピッタリ集落センターに到着したら、ここからはクラス全員揃って料理体験となります。本日のランチはグルクンの唐揚げに宮古そばに人参シリシリにモズク酢におにぎりとその他にも盛りだくさんってことで、プキの家チームはモズクの塩抜きから始めてますが色々あってなかなかに悪戦苦闘しております。続いてはそばのトッピングのネギを切ってるんだけど、隣で切ってるタマネギの刺激がこっちまで来るようで、なんだかみんなして・・・

泣かないで~!

Pb1219595

最後にはユミちゃん号泣しちゃってるみたいになってるし、それでも一通り最後まで、グルクンのウロコ取りには苦労したけど無事完成です。

楽しく美味しいランチはみんなお腹はち切れんばかりに食べて、片付けしたらお昼からはクラフト体験ということでまずは浜辺に材料となる貝殻やサンゴの欠片拾いに出発です。今日もあいにくのお天気でさっきも雨に打たれながらカッパ着てグルクン捌いてたような状態だったけど、貝殻拾いもみんなカッパ着て浜まで歩いたら思い思いに気に入ったのをいっぱい拾って戻ってきました。

先生からフォトフレームが配られたらそれぞれ自分達のセンスで貼り付けていって、笑顔で楽しそうに・・・

どんな作品が出来るでしょうか!?

Dsc027535

お腹もいっぱいみんなが夢中で作ってる間、見守ってる大人達は睡魔に襲われていて、受け入れ民家のオジサンは子ども達に囲まれながら船漕いでるし、と思ったら急に姿がなくなって奥の座敷で本気のお昼寝タイムに突入してるし、先生もパイプ椅子でウトウトしてるところを子供達にバッチリ写真撮られちゃってるし。

そんなわけでのんびり楽しい午後の時間はあっという間に過ぎてって、それぞれ完成した作品を手に記念写真撮ってもらったらテーブルに並べていきます。

色とりどり個性豊かな作品達!

Dsc027645

本日の全員揃ってのプログラムはこれにて終了、プキの家に帰ったらちょっとひと休みして、さあみんなで夕飯作りますよ。

お昼で大体みんながどれくらい出来るのか分かったから、それぞれ役割分担したらワイワイ賑やかに作ってるんだけど、なぜだかカメラ向けたらサッと隠れてなかなかせっかくのいい表情を撮らせてくれません。それでもみんなで頑張った甲斐あって1時間もかからず夕飯完成したら、班長の号令でいただきますと手を合わせて食べ始めます。

美味しい美味しい言いながら食べはじめて5分くらいした頃でしょうか、突然外から声が聞こえたと思ったら先生達で、集合写真を撮りに来たってことなのでどうぞどうぞと入ってもらったら、今朝テレビカメラ連れてきた仕返しということか タプーちゃんも一緒に撮りたい!って子供達が言うからハウスのタプーを連れて来たら、みんなのニヤニヤした悪巧みの笑顔に囲まれて・・・

先生犬が苦手なんだって!

Dsc027905

子供の頃襲われてから本当にダメなんですよ・・・って嬉しそうに遊ぼう遊ぼうって誘うタプーちゃんに完全に固まっちゃってる担任の先生、帰り際最後に 学校帰ってから覚えてろよ!って精一杯の捨てゼリフを吐いては負け犬のように去っていく後ろ姿をみんなで笑いながら見送るのでした。

では途中だった夕飯再開と食べてたんだけど、その場の空気は完全にフワフワした笑いの空気になっていて、最後はハプニング連発のユミちゃんが笑いが止まらず完全に壊れちゃって、それに釣られて全員大爆笑の夕飯タイムとなりました。

今夜は最後の夜だから寝る前にティータイムを楽しもうとジュースとお菓子を用意して、楽しかった旅の思い出振り返りながら・・・

また爆笑の内にお休みタイムとなりました!