プキ日記

チビッコ達がやって来た!

晴れを願っていたけれど、さすがに今日は予報的中どんよりとした曇り空の朝を迎え、それでも海と空を眺めながらの朝食タイムは気持ちいいもんです。

そんなのんびりとした朝食の後はタプーちゃんのお散歩行きますかってことで、サヤカさんは荷物まとめて出発準備してるからということなのでトモヒロさんユヅキちゃんと共に出発です。確実に途中で抱っこって言うのが分かってるから今日のところは最短コースで海まで直行したら、ちゃんと自分の足で歩いてビーチまで。

ここではママにプレゼントと貝殻拾ったり、半分に切れてボロボロのペットボトルを拾ったりパパに捨てられたり。

色々楽しんでます!

Pb1117265

そしてカニの穴を見つけたトモヒロさんがツンツンしてたらでっかいカニさんが登場し、そしたらいきなりタプーちゃんvsカニさんのバトルが始まって、ちょっとビビリながらもちょっかい出して結局最後は海まで逃げ切ったカニさんの勝利に終わるのでした。

いっぱい遊んだから帰りは抱っこオンパレードなお散歩になっちゃったけど、しばらくしたら準備万端そろそろ出発ということで、最後はみんなで・・・

曇り空でも楽しんで!

Dsc026535

初めて訪れた宮古島、とっても気に入ったようなのでまた会える日がきっと来そうな、そんなお別れとなりました。

そこからは大急ぎで次なるお客さんの受け入れ準備して、お昼に二人揃って待ち合わせの場所に向け出発です。で、やって来たのは集落センター。今日から2泊3日でプキの家的には今シーズン初めて民泊の子供達がやって来るのです。

そして今回の民泊ですが、いつもと勝手が違うっていうかなんていうか初めてのパターンで、ご覧の通り・・・

少ないっていうかちっちゃいっていうか!?

Dsc026625

そんなわけで今回ここ宮古島は狩俣地区にやって来た子供達は、沖縄本島の北部にある屋我地島からやって来た小学5年生の総勢16名なのです。いつもは修学旅行の高校生だから、小学生でしかも沖縄本島からってのは初めてでどうなるやら楽しみです。

宮古島と沖縄本島の違いはあれど、どっちも島の端っこ自然豊かな田舎で環境的には似てる感じ。だけども全員揃って宮古島は初めてだからとっても楽しみにしてくれてるってことで、まずはみんなで自己紹介も兼ねてのランチタイムからスタートです。

まずはお腹を満たしたらそのまま入村式となり、代表者の挨拶があったり生徒全員自己紹介をしてくれたり。ではではみんなでプキの家へのその前に、みんなから僕らにプレゼントということで・・・

可愛らしい寄せ書きありがとね!

Pb1117375

ついに降り出した雨にも負けず楽しんでいこうとプキの家まで歩いたら、タプーちゃんの熱烈大歓迎に歓声と悲鳴が入り交じった賑やかな空間となってます。そんなわけで縁あってプキの家にやって来た本日のゲストは仲良し4人組、ユミちゃんリカちゃんニナちゃんナナコちゃん

まずはヤンバル産かもしれないシークワーサーを入れたウエルカムドリンクで酸っぱい顔してもらったら、濡れてもいいから行こう!ってことなので、夕方のプログラムまでの間にちょっと早めのお散歩に。雨カッパ着たタプーちゃんを先頭にプキビーチまでやって来たら、泳いでもいい!?って言うから 足チャプチャプだけならいいよ!ってことで本人達も最初はそのつもりだったみたいだけど、波が荒いから大波くらって思いっきり濡れちゃって・・・

これだからお子ちゃまは大変だね!

Pb1117855

ハイテンションでとっても楽しそうに遊んでる姿をタプーちゃんと見ていたら途中から別チームも合流したけれど、こっちは大人しく海に入ることもなく、だけどちょっと羨ましそうにびしょ濡れ4人組を見てるのでした。

最後は雨が本降りになってきたから撤収したら、とりあえずは着替えてまた集落センターに行きますよ。夕方は狩俣小学校の生徒達とグランドでスナックゴルフをする予定が雨のため体育館に変更となったけど、全国大会優勝の狩俣っ子に教えてもらいながら楽しく遊ぶのでした。

そしてそのまま夜の部へ、また集落センターに集まったら今夜は交流会ということで、みんな揃って夕飯の後は狩俣小の生徒達がエイサーを披露してくれたり。

カッコイイね!

Dsc027115

その後はそれに応えるべくみんなから地元屋我地島をお題にクイズ大会をやったり、先生が得意のバイオリンでそれぞれ学校の校歌を演奏したり。最後は全員でのクイチャーで締めくくったら、初日のお楽しみはこれにて終了プキの家へと帰りますよ。

帰ったら順番にシャワー浴びて、だけどもまだまだ子供達の夜は終わらず質問コーナーでは狩俣地区についてや島の方言なんかを色々聞いては学んだり、タプーちゃんと・・・

オモチャで遊んで楽しいね!

Pb1118605

みんな歯磨きしたら、最後はよく分からない肝試しでハイテンションのままに初日の夜は終了となりました。

明日はまた今日と同じような天気だけど・・・

雨に負けずに思いっきり楽しもう!