プキ日記

ダメダメさんの夜は0歳児より・・・

のんびりでいいよねって言ってた朝は本当にのんびりな朝で、昨夜寝るのが遅かったから朝食の時間になっても起きて来れないユメちゃんはそのままそっとしておいて、みんなが食べ終わる頃ようやくお目覚めなのでゆっくり食べてる間に僕は青空の下タプーちゃんのお散歩に。

海辺でのんびりしてから帰ってきたらようやく食べ終わった頃で、そこからもまだまだ・・・

我が家のようにくつろいでます!

Pb0816155

今日は海辺をドライブしたりグラスボートに乗ったり楽しんできますということで、もうお昼前かという時間になってようやくお出掛けしていったら、まだ夕方というには早すぎる時間に早々と帰ってきました、オムツ交換に。なので交換してもらってサッパリしたら、気が付いたら車がなくなっていて知らぬ間にお出掛けしてたみたい。

それからしばらくして、天気もいいからチェックインの予定をちょっと遅らせてお客さんが到着です。そんな本日のお客さんは、初宮古の最終日に遊びに来てくれたマコトさん。今日も熱烈大歓迎のタプーちゃんに迎えられ笑顔で登場したら、コーギーなのに全然吠えないんですね!って言うから タプーちゃん吠えて吠えて!って無理矢理ワンワン言わせてみたりして。

だけどね、全然知らなかったんだけどね、その後誰もいないはずのお部屋のドアが開いて出てきたのはノリコさん。さっき帰ってきた後ユメちゃんと一緒にお昼寝していてユミコさんだけ車で出掛けたんだそうな。なのに誰もいないと思ってタプーちゃん吠えさせたりしてごめんなさいって言ったら、爆睡してて全然気付いてなかったそうな。

しばらくしてユメちゃんもお目覚めしたらいきなりテンション高くゴキゲンなので、これはチャンスと・・・

抱っこ成功です!

Pb0816245

では今日もいい感じに夕日が落ちる時間、お出掛けのユミコさんとお留守番の僕以外のメンバーでお散歩に出掛けたら、波の穏やかなビーチでのんびりしてきたようです。

落ち着くよね~!

Pb0816255

今夜はユメちゃんファミリー街に出るんだということで出発したらマコトさんと一緒に2日ぶりの乾杯とはならず、マコトさんもお酒飲めないってことで思いがけず2夜連続の休肝日に突入です。だけどもお酒はなくとも盛り上がるもので、島の暮らしや料理の話しやいろんなことを熱く語りながら笑って笑って過ごしてます。

そしてみんなが帰ってきてシャワー浴びてる間に登場したタプーちゃんと遊ぼうとするんだけど、オモチャ持って気を引こうとするマコトさんに気のない素振りするから これならどうだ!ってスペシャルなアイテムを作ったら、まずは僕がお手本で・・・

こうやって激しく遊ぶんだよ!

Pb0816505

肩幅よりかなり広く足を広げ腰を下ろした基本ポジションから、丸めた新聞紙を床にすらせながら大きくダイナミックな動きで足の間を8の字描くように。届きそうで届かない、追いつけそうで追いつけないくらいの絶妙な距離感を保ちながら、手から手へ渡すときの動きがスムーズに出来るよう意識しながらやってみてよということで。

的確なアドバイスと共に実際やって見せてるからこれでもうバッチリ、ではマコトさんやってみてって丸めた新聞手渡したら・・・

ダメダメじゃん!

Pb0816545

ちゃんと見てた聞いてた!?ってくらいに残念ながらご覧の通り残念な結果に終わり、へたり込んで座った視線の先に綺麗な三日月が見えたらデッキに出てクールダウン。あと1時間もしない内に水平線に落ちるから星が綺麗に見えるはずって言ったら あの高さからピュって落ちるの!?ってピュって落ちたらこっちが大変だからね、その瞬間地球がピュって回るってことだからね。

それじゃあ水平線に沈む月とその後数を増やす星を見に行こうってことで一旦お部屋に消えていったら、みんなでティータイムをということで 紅茶が入りましたよ~!ってメグミさんが呼んでもお部屋のドアが開くことはないままに、月は沈むし雨降ってくるし、楽しみにしていたタプーちゃんの歯磨きも見れないままに・・・

ダメダメさんの夜は0歳児より先に終了です!