プキ日記

ようこそ無事プキの家へ!

昨日は久々大雨って感じのお天気で、島の農家さん達は嬉しかっただろうけど逆に旅行に来る人達は心配で、だけども今日からはバッチリ晴れ続きの予報になったのでどっちも良かったなあと思いながら夕方来るお客さんを迎える準備を着々と。

と思ったら予定よりもずいぶんと早くに到着して油断してたからバタバタしちゃったけど、そんな張り切って登場の本日のお客さんは、1年ぶりのコズエちゃん

去年の夏、オープンしたてのNEWプキの家にやってきた以来だから、あれから色々変わったところをチェックしたり 床も良い色に変わりましたね!って日焼けで落ち着いた飴色になってきたパインのフローリングをまじまじと眺めたり。そして初めましてのタプーちゃんとキャーキャー言いながら遊んだら、お土産があるんだ!ってことで・・・

歯ブラシ嬉しいね!

Pb0214735

張り切ってやって来たコズエちゃんだけど休みを取るため昨日は最後まで残業して準備してたら結局一睡もしてないんだってことで、夕方のお散歩までちょっとお昼寝とお部屋でお休みタイム。

そんな静かなプキの家に賑やかな人達から贈り物が届きました。それは先日新婚旅行で遊びに来たカンちゃんマサくんから、お礼の手紙と写真と共に、マサくんの地元名物を・・・

ありがとね~!

Dsc023995

結婚のお祝いということで地元名産紅白の蒲鉾と、ふわふわ美味しいかるかんです。

ではそろそろお散歩の時間、僕は夕飯の支度中だしこの後お客さんが到着なのでお留守番して、メグミさんと共にタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃい。

今日もいい夕日でした!

Pb0214835

お散歩から帰ってきたら、事前にメールでプキの家に来たときやりたいことがあるんだって聞いてたので何しようと思ってるわけって話しになって、どうやら年賀状の写真を撮りたいということだったみたい。

で、どんな写真をと聞いてみるとペンライトの明かりで2014と書いて自分も一緒に写るんだということで、ちょっと特殊な写真の撮り方が必要な感じ。では試しにやってみるかと適当にカメラの設定して、ひとまず挑戦してみたら・・・

半透明で怪しい新年のご挨拶だね!?

Dsc024045

ちょっと空がまだ明るすぎるようで難しく今日のところはここまで、まあ滞在中になんとか形になるよう頑張ってみますか。

それにしてもお客さんがやって来ませんです。ずいぶん前に今からレンタカーで向かいますって電話があったけどどこかで迷子になってるのか、すっかり辺りが暗くなってもいまだ到着せずさすがに遅すぎと心配していたら外に人の気配が。なのでやっと来たかと一瞬思ったけどいや待てよ、レンタカーで来てるなら感じる気配は車なはずで、人の気配ってどういうことと思ったら、息切らして走ってきた彼女の第一声は 車が畑に落ちちゃったんです!ってそれは大変慌てて現場まで走ったら細い路地の角で後ろのタイヤ脱輪しちゃって完全に動けない状態に。

近所の人達も集まってきてたから軽自動車なら人力で持ち上げれただろうけどこの車は無理だねってことで、軽トラ出して来てくれたら別の人がサトウキビ用のワイヤー持ってきてくれて、そいつで2台を繋いだら僕はレンタカーに乗り込み引っ張る方引っ張られる方互いに息合わせてアクセル踏んだら、ガリガリっと底を擦る音が鳴ったけど・・・

なんとか無事脱出成功です!

Pb0214865

というわけで協力してくれた近所の方々にお礼を言ったらその後は、また落ちたら大変だから走って先導しながら最後の角を曲がりそしてプキの家の入り口も慎重に入ってきたら、まだ頭の中のパニックが収まってないお二人さんはいつものようにデッキでお出迎えのタプーちゃんにもノーリアクションのまま、とりあえずはリビングに入ってへたり込んでます。

そんなわけでプキの家初となるドタバタ状態でやって来た本日のお客さんは、いまだに放心状態のマーコちゃんリョウコちゃん。なのでとりあえず一息つこうってことでようやくタプーちゃんと遊んでたら落ち着きを取り戻し、これお土産です!って戴いた美味しそうな神戸のお菓子は箱の形が変わってるから もしかしてさっきの衝撃で変形したんじゃない!?って言ったら おしゃれでそうなってるんです!って笑ってみたり。

結局のところナビをセットしてプキの家に向かうも変なところに案内されて迷子になって、日も暮れ真っ暗な細道の角を曲がろうとして、焦りもあったんだろうね、サトウキビ畑にタイヤ落としちゃったのでした。なので いろんな汗かいただろうしどうぞ!ってシャワー浴びてもらってる間に夕飯の仕上げしたら、いつもは ようこそプキの家へ!ってところだけど・・・

ようこそ無事プキの家へ!

Pb0214895

いきなりのハプニングだったけど怪我もなく済んだから良しということで、これもまた旅の思い出よと笑いながら乾杯したら心置きなく飲んで食べては心ほぐしてます。

今夜はプキの家ファンのコズエちゃんと関西からのお二人さんとですっかり仲良くなったら、食後は星空見に行こうと真っ暗闇の中へと飛び出します。満天の星空に都会暮らしのお二人さんは一気にテンション上がってるけど まだまだこれから増えるからね!って僕の言葉通り灯りのないところへ進むにつれ、そして暗闇に目が慣れるにつれどんどん星の数が増えてプキビーチに着く頃にはバッチリな星空が広がってます。

綺麗だね~!

Pb0214925_2

見上げてると首が痛いから砂浜に転がって、このまま寝ちゃいそう!ってマーコちゃんなので途中何回か目の前に手をかざして確認するも 起きてますよ!ってなんとかギリギリ堪えてるようで。だけども楽しみにしていた流れ星は僕がひとつ見ただけで他は誰も見れないまま、それでも事前の予報が悪かったのが全部晴れに変わってたから明日も明後日もチャンスがあるさということで、今日のところはひとまず星空見れて良かったねと。

ひとまず無事プキの家に来れて良かったねと!