プキ日記

ダブルでおめでとう!

昨日はあんなに激しく遊んだ1日だったのにというべきか、昨夜はあんなに早く寝たんだからというべきか、いつも朝食の時間に起きて来れないカンちゃんマサくんだけど、朝目覚めたらお部屋にもリビングにもトイレにもどこにもいません一体どこへ。

だけども行き先は分かっていて、以前イガちゃんとカンちゃんのガイドで貝を獲った場所にちょうど夜明け前辺りが干潮だから 早起きして行くんだ!って嬉しそうに言ってたからね。まさか起きれるとは思ってもみなかったけどね。まさか獲れるとも思ってませんが。

思った通り手ぶらで帰ってきたから!

Pa2712065

そんなわけで残念なお二人さんをデッキでお出迎えしたら、こんなことならゆっくり寝てたら良かったねって早くも二度寝しちゃいそうな感じで朝食タイムを過ごし、食後は最後のお散歩に出発です。みんなは明日が最終日だけど今日お家に帰る方がいらっしゃって、そいつはピアちゃん、飼い主さんが夕方の飛行機で帰って来るのでこれが最後のお散歩となるんだけど、最後のお散歩はなかなか大変なお散歩になっちゃいました。

出発してすぐは幸先良いスタートで、集落内を歩いてたらお庭に犬がいるのを見つけ、そしたら生後間もない子猫がその横に。これにはネコ大好きなカンちゃんがもうメロメロで、近付いていったらギュッと抱っこしてとっても嬉しそう。そこからしばらく歩いたらお家の前の畑にヒロユキ兄貴の姿を発見し、野菜の苗があるから今度取りにおいで!って声掛けてもらったりして。だけども次の瞬間 キャイン!って鳴き声が聞こえたら側溝の蓋の穴に足はまってタプーちゃん足痛がって、なのでそこからはずっと抱っこで腕ダルダルの爽やかさんなのです。

さらにその先ではスプリンクラーが思いっきり道路に水撒きまくっていて、なのでピアちゃんも泥だらけになるからとマサくんが抱っこしたら キャイン!って嫌がられて、仕方がないとイガちゃんが抱っこしたら・・・

このままダッシュで駆け抜けるよ!

Pa2712205

さすがに腕が限界とプキビーチで一休みしては、みんな貝殻やビーチグラスやサンゴの欠片拾ってます。そんな大変なお散歩から帰ってきたらタプーちゃん大丈夫そうで一安心も、なんだかひとり足りない、そうプキビーチでマサくん夢中になって貝殻拾ってるからそのまま帰って来ちゃったのです。すぐ気付いて追いかけて来るだろうと思っていたら全然帰って来なくてカンちゃん心配して車で捜索に行くも発見できず、一旦帰ってきたから僕もイガちゃんを車に乗せて探しに行くと、隣のビーチからニッコリ笑顔で登場した人騒がせなマサくんなのでした。

そんなお散歩の後は昨日たっぷり遊んだし泳いだから今日は3人でお出掛けしてお土産買ったりしてきますってことで、爽やかさん最後の夕飯楽しみにしてるから!って言い残してまずは早めのお昼を食べに出発した夜に向けて気合い入りまくりの面々を見送るのでした。

そして夕方早くに大量のお土産とそいつを詰めて送るためのダンボール抱えて帰ってきましたが、なんだか様子が変。みんなガックリと肩を落としているのは他でもない、なんとか間に合っておくれと願いながら早くに帰ってきたのにひと足違いで間に合わずお迎えが来てピアちゃん帰っちゃったのです。なのでピアちゃんがいた場所にへたり込んだカンちゃんだけど、なんだかそれって変じゃ・・・

一体その箱は何なのさ!?

Pa2712295

最初どこかからもらってきたのかと思ったら、ちゃんと買ってきたんだよ!って言うんだけど今日は宮古島市の市議会選、なので泡盛の一升瓶2本入ったその箱は当選祝いのヤツだからね。決して自分へのお土産に観光客が買う箱じゃないからね。そんなこととはつゆ知らず なんか変だとは思ってたんだよね~ってまあ中身は一緒だから問題ではないし面白かったからいいんだけどね。

その後はそれぞれ段ボール箱に荷物詰めては、頑張って夕飯の準備してる僕を不必要に何回も何回も呼んでは邪魔してくれてるけど、それって結局は自分で自分の首閉めてるようなもんだからね。それでもまた 爽やかさ~ん!って呼ぶから今度は何さと思いながらリビングに出てみると、マサくんから感謝のご挨拶があるんだということで改まった感じに。

とってもシャイなマサくん最初はちゃんと目を見て話すことも出来なかったけど、この1週間でかなり鍛えたのでもうすっかり僕らには慣れて、なのでちょっとハードル上げてあげようと・・・

グイッと近付いてみたりして!

Pa2712325

そしたらまた初日のような状態に戻っちゃったので一歩下がってみたらようやく落ち着きを取り戻し、この1週間本当にお世話になりました!ってことで辿々しいながらも一生懸命に気持ちを伝えてくれました。

そして感謝の気持ちを込めて僕らにプレゼントがあるんだということで、みんなお揃いのTシャツをプレゼントしてくれました。そんでもってタプーちゃんにもTシャツを、その背中には・・・

海ぶどうって書いてます!

Pa2712385

犬用ではなく普通に人間の子供用なんだけどちょっと加工したらいい感じに着れそうで、ひとまず裾をゴムで留めたらバッチリいい感じ。

では料理が出来上がりましたので、マサくん頑張って獲って夕方持って帰ってきた貝も料理して面白い感じに仕上がりましたので、ひと笑いしてもらったら最後の夜の乾杯といきますか。

お揃いTシャツで胸張って!

Pa2712405

今夜は新婚旅行最後の夜ってこともあるし、明日は休みで休肝日にしようと決めてるので今夜は思う存分倒れてもいいくらいの気持ちで飲むぞというのもあっていつも以上にオリオンが進む感じに仕上げてますから、カンちゃんに負けないように互いに互いを意識しながら同じタイミングでおかわりしては、新たなジョッキが運ばれて来る度また乾杯しちゃってます。

昨日は早くに寝ちゃったけど今夜は最後の夜だから日付が変わるまでは寝ちゃダメだからねってカンちゃんにお部屋の鍵掛けられちゃってるマサくんだけど、やっぱり睡魔が襲ってくるのでその場に転がってるから マサくん、カンちゃん!って一際大きな声出して、そしてそして目覚めてもらったら・・・

やっぱりお祝いしなきゃでしょ!

Dsc022305

せっかく1週間の新婚旅行その全てをプキの家にと楽しみに来てくれたんだもの、最後はちゃんとお祝いしなきゃと思っていたので昨日無理してガイドに行って、今日はお昼からケーキも焼いて最後の夜を準備万端迎えていたのです。ちなみにケーキに飾ったお祝いメッセージの裏側には「イガちゃんも」ってことで今回は旦那様が一緒じゃないからお二人さんのついで的な存在になってますが、今度二人で来たらイガちゃんもお祝いしてあげるからね。

そんなわけで初めてではありませんが新郎新婦に共同作業をしてもらったら美味しく幸せ気分でケーキを食べて、新郎にはこれからの抱負を語ってもらったり。

いっぱい飲んでいっぱい食べて最後別腹まで満タンになったなら、やっぱりこうなるでしょって状態になっちゃって、マサくんはソファーで寝てるしカンちゃんは床に転がってるし、僕はカンちゃんに・・・

体硬いから辛いから痛いから!

Pa2712565

それでも最後はイガちゃん1日越しの願いを叶えるべく起き上がってもらったら、幸せいっぱいな1日の締めくくりはUNO大会で、残念ながらイガちゃん負けまくりの中マサくんノルマの日付越え達成です。

というわけで今日はダブルでめでたい1日となりました。ひとつはもちろんマサくんとカンちゃんのお祝いで、もうひとつは当選ではなく・・・

イガちゃんも一緒にお祝いしたということで!