プキ日記

観光ガイドは突然に!?

台風の影響もようやく終わりが見えて、今日から晴れの天気が復活予定の宮古島。復活と言えばこの人、昨日病院行ってからプキの家にやって来たスミカちゃん、なんとか復活して朝食も食べれますってことで今朝はみんな揃って手を合わせたら、マサくんのヘタレなごちそうさまの挨拶で笑った後もひとり居残りでゆっくりゆっくり食べて栄養補給頑張りました。

それにしても朝から大変なのはこちらの方々イガちゃんカンちゃんマサくんで、爽やかさん今日ガイド行ける!?っていきなり当日の朝にそんなこと言うかと思いつつ 今日一日前向きに検討して明日には結論出すよ!って答えてみたりして。明日なら大丈夫かと思ったけどよく考えたら今日の方が都合がいいと判断し、じゃあ今から行くかってことに。

そんなわけでガイドに行くチームと今日から伊良部島に渡るチームそれぞれ出発準備したら、先に僕らが出発みんなでお外に出て看板に集合し・・・

それぞれ楽しんでいこう!

Dsc022065

お別れの挨拶はまたしてもみんなの無茶振りでマサくんが、色々ツッコミ入れられながら笑われながらも頑張って、みんなに手を振り見送られながら張り切って出発です。

海沿いの小道を走っていたらいきなり防風ネットの柵が倒れていて、そいつを直しにマサくんが車から降りたら頑張って、そしたら不思議なことに車はそのまま動き出して 待ってよ~!って慌てて走ってくるマサくんです。

そんなことして僕らが初っぱなから遊んでる頃、こちらも準備が出来たら出発の3人は・・・

見事復活のポーズで締めくくり!

Dsc022085

若干タプーちゃんの抱き方にぎこちなさを感じちゃいますが、宮古の旅をぜひぜひ楽しんでくださいませ。

そして僕らはまだまだ荒れる海を見ながら断崖絶壁岩場を突き進み、爽やかに軽やかにカモシカのように駆け回る僕と共にどんどん先へと進んだら岩場の先端まで到着です。視界いっぱい広がる絶景に見とれては、もうこの世に怖いものなんてないと思えるくらいに心まで大きくなって、なのでこれくらいのことでは・・・

負けないぜ~!!

Pa2610565_2

そこからはジャンケン負けたマサくんが罰ゲームしつつドライブ楽しんで、やって来たのは青い海と険しい岩の穴とカニの穴。ここでも子供のようにはしゃいで楽しんだりびしょ濡れになったりしたら、この後はカンちゃんのリクエストに応えてあの場所に行かなきゃです。

というわけで車走らせてたら 爽やかさん今の何!?って言うからバックして、そしたらキビ畑の奥にクジャクが三羽いるのを発見し、だけど僕らに気付いたか逃げちゃったので追いかけてガタガタ道を突き進んだり。

その後目的の場所にやってきたら頂上でタイミングを待って、ひとり何のことだか分かってないマサくんに もうちょっとしたらカモシカが走ってくるから!って意味不明な、だけどある意味正しいコメント発してます。では歩いてる人も少なくなったし今がチャンスと砂のお山をダッシュしたら、マサくん結構早いから・・・

余裕で写真撮ってる場合じゃないか!?

Pa2610865

写真撮り終えたらカメラを握りしめ、そこからは爽やかさんカモシカバージョンに変身したら華麗に軽やかにイガちゃんをカンちゃんをマサくんを抜き去って一番でビーチに到着です。というわけでイガちゃんカンちゃんと初めて走った思い出のこの場所で、マサくんも加わって久々の砂山ビーチで競争楽しんでみましたよ。

ではそろそろお昼ランチはどうしようかということで、今日この流れは冒険すべきという結論に至り、僕も行ったことがないそば屋に突撃してみることに。そしたら普通のそばとは違った個性的な味だったけど、それはそれと思えばそれもありみたいなランチに大満足でお店を後にするのでした。

毎日そうだけど1日のメインは美味しく夕飯食べて飲むってところがゴールだから、お腹空かせなきゃとやって来たのは以前イガちゃんカンちゃんがある事件を起こした場所で、あの日以来久々この場所に突撃したら以前とは全く違う姿に変わっていて、どう変わってるって道が緑の木々に覆い尽くされてるのです。なので新郎にいいとこ見せてもらおうと先頭行ってもらうもダメダメで、ならばと新婦に先頭変わったら・・・

グイグイ行っちゃうよね!

Pa2611105_3

結局楽しみにしていたものは見つけられなかったけど、緑の壁に勇気ある撤退を余儀なくされそうにもなったけど、力合わせてゴールまで辿り着いたら一番の功労者カンちゃんは全身に草の種くっつきまくって 毛深い島のオッサンの足みたいやなあ!って言いながらレギンスに付いた種をみんなでせっせと取ってます。

ではそろそろ本日最後にしてメインのシュノーケルに行きますか。今朝あれだけの波を体験した後だし荒れた天気ではあるけれど場所を選んでやって来たこのポイントは実に穏やかで、だけどもどう考えても寒いから出来ることなら入りたくない、いやそれは許されぬと気合い入れて海に入ったら、濁りもなく青く澄んだ海に・・・

新婚さんもニッコリです!

Pa2611635

そんな宮古ブルーの海にはサンゴもお魚さんもいっぱいで・・・

イガちゃんも嬉しそう!

Pa2611675

だけどもやっぱりこの時はやって来てしまい、もう限界と 寒い、寒いよぉ~!って言うもイガちゃんもカンちゃんも全然大丈夫で、ならばとマサくんに寒くないのって聞いたらちょっと寒いかもって言うから マサくんが寒いって、マサくんが寒いってよ!って声を大にして叫んだら一目散に岸を目指し、海から上がったらピューピューの風に全員揃ってガタプル状態に。震えながら全速力で車まで走ったら速攻濡れた体拭いて着替えて、そんなこともあろうかと用意してきた温かいお茶を人知れず飲んだら 爽やかさん何してるの~!って毒味に決まっているじゃあありませんか。

帰り道はまだまだ震えが止まらぬままに、途中から暖房マックスで酸素濃度が下がったかみんな眠さもマックス堪えながらプキの家へと帰ったら、息つく間もなく海道具洗ったりシャワー浴びたり僕は夕飯の準備したり。そしていい感じに夕日が沈む頃、お散歩は間に合わないけどデッキから見なきゃとお部屋のイガちゃん呼びに行ったらちょうどのタイミングでドアが開いて顔と顔合わせてビックリのイガちゃんだけど、開いたドアから顔パックしたままビックリ顔で登場のイガちゃんを目の当たりにしたこっちの方がビックリだったからね。

そんなわけで日は落ち夕飯の準備もそろそろという頃は 爽やかさんお腹空いたよ~!の声が響く頃、今夜も頑張って作ったから・・・

さあさあ飲みますよ!

Dsc022145

今夜は新鮮な島の恵みや今シーズン最後の一品や一気に冬本番かと思わせる熱々メニューまで、色々作ってみたのでどうぞどうぞ。

楽しかった今日一日を熱く熱く語りながら飲んで食べて、そしたらマサくん今回の旅で一番となるお休みタイム、全力で遊んだとはいえ9時に寝ちゃうのは早過ぎじゃないかい。それから1時間ほどしてカンちゃんまでもがソファーで倒れ、今夜はみんなでUNOしよう!って気合い入れてたイガちゃんもこれではどうしようもないね。

というわけで起こしても起きないカンちゃんの寝顔写真撮ったり遊んだらタイミングを見計らってマサくんにお部屋に連れてってもらおうと、イガちゃんがたたき起こしたら・・・

頑張れマサくん!

Pa2612035

今日は突然のガイドということでいっぱい走っていっぱい泳いでいっぱい笑って全力出し切ったから、明日はきっと筋肉痛だねっていうくらいに頑張ったから、僕らもしっかり体休めますかってことで今夜は11時頃にはお開きとなりました。

明日も楽しむよ~!