プキ日記

先生と子供達!?

今日は本当に晴れをお願いと願っていたら、なんとか大丈夫かもって感じの朝を迎えることが出来ました。早々とお目覚めのヒラクくんファミリーは朝のお散歩出発していたようで、タプーちゃんのお散歩に出たら海の方から歩いて帰ってくるところ。なので遠くから手を振り朝の挨拶したら、いっぱい歩いて帰って朝食の準備を。今日はイベント見に行くのがメインであとは橋で繋がってる来間島にも渡ってみたいということなので、お昼まではマラソン大会で交通規制がかかってるから気をつけてって言いながら張り切って出発する一家を見送るのでした。

そこからはお客さんが来るからその前にやらねばならぬことを段取り良く終わらせて、お昼前に到着のお客さんを迎えます。そんなわけでやって来た本日のお客さんは、4ヶ月ぶりのマミちゃんが高校時代の同級生ウッシーモミちゃんと一緒に遊びに来てくれました。まずはタプーちゃんとの再会と初対面をテンションマックスにキャーキャー言いながら楽しんだら、今日しかないから来て早々ではありますが観光ガイドに行かねばならぬ故、早速お部屋で着替えて用意したらいざ出発。

来てすぐ出発の強行プランだから事前にどうするか予定聞いたりウッシーとモミちゃんのキャラを聞いていたりしてたので、初対面とは思えない感じで和やかににこやかな車内では早くも ヒロさん先生みたい!って本当は強引に同級生キャラで行こうとしたのに ウチ女子校だったし無理!って先生と生徒みたいな設定にされちゃいながら、昨日沖縄本島では都会の道しか走ってなくてって言うのでリクエストにお応えして道なき道をキャーキャーギャーギャー言いながら突き進み、この先海がいいな!っていうモミちゃんの無茶な希望にお応えして・・・

プライベートビーチですよ~!

Pa2005925

これにはもちろん3人揃って歓声をあげ、この写真の直後モミちゃん感極まってポロポロ涙流しちゃってたからね。

そのままサンダル脱いでチャプチャプ海に入ったら、ニコニコ笑顔の3人はそれぞれ思い思いに写真撮ったり景色を楽しんだり。その後はヤドカリを手に嬉しそうに眺めたり、波打ち際を歩いては綺麗な貝殻いっぱい拾ってるのは保母さんしてるウッシーです。子供達にプレゼントするの!ってことなので僕もお手伝いでいっぱい拾ったら、岩場から海が望めるポイントではモミちゃんを中心にいい感じの一枚が撮れたり。

ビーチからの帰りもまた道なき道を突き進み、そこからはまた賑やかにドライブ楽しんでは時々僕の口から出てくるいい話しに ヒロさんそれ歌の歌詞かなにかで聞いたような!?っていやいや完全に僕のオリジナルだから。そんなこんなでやって来た次のビーチはやっぱり最後ガタガタ道で、そこからパッと視界が開けたら・・・

またテンションマックスっす!

Pa2006085

ここではパーカー裏表逆に着てる人が、いやマミちゃんが 日記を見てやってみたかったの!ってことなのでまずは僕がお手本見せて練習するんだけど、一体どこに運動神径置き忘れて来たのってくらいにみんなしてダメダメで、それでも徐々に出来るようになってきたら高さはともかく格好はつく感じに。

では本番とそれぞれ配置についたら・・・

はいバッチリです!

Pa2006315

自分ではどうなってるのかよくわからないもんだから、撮った写真を見ては スゴイスゴイ!ってとっても嬉しそう。では次なるリクエストにお応えして来間大橋を楽しみながら走ったら、ランチもまたご希望を叶えるべくのんびり楽しい時間を過ごすのでした。

今日はスタートが遅いから時間的にかなり詰め込んでるといえばそうなんだけど、実際にはバタバタ慌てるわけでもなく島ののんびりとした時間と景色に溶けてくような感じを味わいながら、さてそろそろ本日メインのシュノーケルに行きますか。

初シュノーケルのメンバーもいるし遠くにある大型台風の影響で波風強いからポイント選びは慎重に、車止めたら準備して海へと突撃だけどひとり勘違いっていうかなんていうか、モミちゃん10月にビキニでシュノーケルは場違い感がハンパないからね。厚手のラッシュ着てる僕に ヒロさんずるい~!ってそう言われても貸してあげないからね。それでも初宮古パワーで海に顔着けたら寒さもなんのその、色とりどりのサンゴや熱帯魚に感激しながら途中流れに逆らえず全く進めなかったりもしたけれど、ウッシー流されてサンゴに座礁しちゃいそうになってたけど、ヒロさんニモが見たい!ってリクエストにもお応えしたし、これでもかって位のお魚さんに囲まれたりもしたもんね。

手を伸ばしても触れないから!

Pa2007355

というわけでキラキラ笑顔で海から上がったら、猛烈に吹きつける風に寒い寒い言いながらまた ヒロさんだけズルイ!ってそう言われても。だけどもそんなこともあろうかと温かいお茶用意してきたので車に戻ったら入れてあげて、そしたら さすがヒロさん!ってその変わり身の早さは一体何なのさ。

ではこれにて本日のガイドは終了と、誰もが思っていたみたいだけど完全にひとつ忘れてるからね。自分達でリクエストしておきながら全然思い出せてないからね。というわけでみんなどこへ行くのかわからないままやって来たのはこちら、だからメールに行きたいって書いてたじゃない・・・

洞窟探検したいって!

Pa2007575

だけどもビックリ自分達で洞窟探検したいって言っておきながら、モミちゃん怖い怖い帰ろう帰ろうってビビリまくってるし、またここでも僕怒られちゃってるし大変だったけど、ギュギュッと楽しさ凝縮した観光ガイドはハイテンションのままに終了プキの家へと帰るのでした。帰ったらプキの家とタプーちゃんにいっぱいお土産戴いちゃって、とっても美味しそうなマミちゃん手作りクッキーは後でみんなで食べようね。

それからしばらくしてお昼過ぎにチェックインして池間島で遊んできた本日のお客さんナナコちゃんが帰ってきたら挨拶して、イベント楽しんできたヒラクくんファミリーも日が暮れ帰ってきたら  交通規制で来間島行けませんでした!ってだから今朝言ったじゃないって。

では今夜はこのメンバーで賑やかに楽しく行きましょうってことで、料理が並んだらまずはみんなカメラ構えて撮影会してから乾杯です。マミちゃんにヒロさんの料理美味しいからって聞いてたってプレッシャー掛けられてたけど、不味かったらモミちゃん怖いとか脅かされてたけど無事難関をクリアして、賑やかな宴はタプーちゃんが登場したらさらに盛り上がり、食事の後はヒラクくんを寝かしつけてる間にデッキに場所を移したら、夜風に吹かれながら三線の音色が流れます。

とってもいい時間!

Pa2007735_2

ウッシーが三線に興味があるから ヒロさん弾いて!ってことなのでヒラクくん起きないよう小さい音で弾いたら、こんな感じで弾けばいいから!って無茶振りでウッシーに手渡し、そこからは順番でみんなの手に渡っていきます。

そして今日一日頑張って疲れた僕に、マミちゃんとなぜだかガイドに行ってないナナコちゃんが足マッサージしてくれてます。聞きかじった知識を披露しながらマッサージしてくれてるマミちゃんには申し訳ないが、何も知らないんですって言いながら揉んでくれてるナナコさんが断然上手だったりして。

ではそろそろティータイムとまたお部屋に入ったらマミちゃんの手作りクッキーが登場して、タプーちゃん1歳おめでとうの似顔絵クッキーを手に、抱っこしたタプーちゃんと並べたら・・・

撮影会になってます!

Pa2007795

今日は来て早々のガイドでバタバタだったけど、実質今日1日しか宮古を楽しめないメンバーもいたので精一杯をこの時間に詰め込んでみましたが、果たして楽しんでいただけたでしょうか。

美しい島の景色や楽しい会話のその奥に、それぞれ何か伝わるものがあったなら・・・

先生とっても嬉しいなあ!