プキ日記

海大好きになりました!

今日はマサヒロくんマユミさんクローネを連れて観光ガイドだし、クローネを海で泳がせたいってことなので晴れを願っておりましたが、ひとまずまずまずなお天気となってくれてます。(まずまず多すぎ!?)

まずは朝のお散歩プキビーチからスタートしたら、朝食の後準備してさあさあ出発しましょうか。本日のリクエストはとにかくクローネを泳がせたいってことで、川で泳がせたことはあるらしいんだけどなかなか泳いでくれないそうで、穏やかで青く澄んだ宮古の海ならっていうんだけど、またまた遠くで発生してる大型台風の影響もあって全然波風落ち着いてくれてませんから。

どこで泳ごうか風向き見て色々考えながらやって来たのはこちら、観光の人は誰も来ないプライベート感たっぷりのビーチでございます。

思う存分泳いじゃおう!

Dsc018185

とはいえやっぱり最初は波打ち際までが精一杯、足の着くところでしか遊んでくれないクローネなのでライフジャケット装着したらちょっと強引に引きずり込んで、そしたら沖の方で待つ二人のところにチャプチャプ泳いで向かいます。

だけども慣れないから前足は頑張ってるんだけど後ろ足はほぼ役に立ってなくて、それに行ったと思ったらすぐまた岸に戻ってきちゃうのです。まあ徐々に慣れていけばいいさと思いながら岸に帰ってくるクローネをカメラ構えて迎えるんだけど、どうもその姿が・・・

チョンマゲにしか見えない!?

Dsc018385

真正面から撮るからそう見えちゃうんだけど、頭から生えてる黒いのはライフジャケットの背中に付いてる持ち手だから。

ひとしきり泳いだら大満足、その後は潮の引いた岩場伝いにずっと先まで歩いてって、シャコ貝の赤ちゃん見つけたりナマコ触ったり(僕は無理だけど)それから潮だまりに熱帯魚を見つけたら、防水カメラで撮る僕の真似して 私も写真撮る!ってマユミさんも手にしたカメラをジャブンと海水に浸けるんだけど、それってカメラじゃなくて・・・

スマホだからね!

Dsc018805

確かに防水かもしれないけれど、そういう用途に作られてるわけじゃないからやめた方がって言うのも聞かず、だけどもとりあえずは大丈夫みたいでホッとしたけど良い子のみんなは真似しないように。

では一旦海から上がったらもうお昼、このびしょ濡れの格好じゃお店には入れませんので青い海を見ながらお弁当にしようってことで、水没しなかったスマホで最新のお天気情報入手してるんだけど、快晴って書くその前に空を見上げてご覧よって言いたくなるような雲が空一面覆ってますから。

暑すぎなくて快適ではあるんだけどね!

Dsc018835

では第2ラウンドとランチの後は早速海に突撃し、かなり慣れてきたようで今度はすんなり泳ぎだしたら仲良く並んで泳ぐ写真撮ったり疲れて背中に乗る姿をまた撮ったり。

さすがに泳ぎ疲れたか早くも目がショボショボしてきちゃってるクローネなので、海から上がったら ちょっと痩せたんじゃない!?ってピチピチだったライフジャケットが緩くなってるってマユミさん言うんだけど、それはさっきあまりにきつそうだったからマサヒロくんがベルト緩めてあげただけ。

痩せたようには・・・

見えないよね!?

Dsc019285

その後は来間島でのんびり景色を眺めたりして、最後にやってきたのは海は穏やかだけどトゲトゲの険しい岩場を突き進んでその先に広がる景色を楽しんでますが、ここでは青いお魚がいっぱいいたり危険な魚がすぐ近くに登場したり、苦い苦い島の野草を食べて苦い苦い顔になったり楽しんでます。

帰り道は3人+1匹全員揃って眠い顔しながらプキの家を目指し、途中でガタガタ道を楽しんだり見たいと言っていたマングローブを車窓から眺めつつ到着です。

帰ったら片付けしてもちろん今日もクローネ洗って、全部終わったらそのまま行く気満々で待ってるタプーちゃんを先頭に夕飯作ってる僕以外のメンバーで海までお散歩です。日が落ち帰ってきたら楽しみにしていた夕飯タイムはもちろん乾杯から。夕方宮古そばを食べようと本気で企んでいたマサヒロくんはもちろんみんなに止められもちろんお腹ペコペコで、こちらも密かにスイーツ狙っていたマユミさんだって負けじと美味しい美味しい言いながら昨夜以上にガッツリ食べて、見事完食スバラシイ。

食後はお休みしていたお二人さんも登場したら、こちらはお腹いっぱいではありませんので・・・

揃ってお菓子に釣られてます!

Dsc020335

今回は星空も楽しみにしていたお二人さんでしたが見れないことは予約入れた時点で確定していて、それは誰かが雨男雨女だからとかじゃなく、満月に近いお月様がちょうど夜空の真上から僕らを煌々と照らしているからね。

だけどもそのせいで 見たことない感じの雲が広がってるよ!ってマサヒロくんの言葉に引き寄せられるようにみんなお庭に出て眺めては、マユミさん芝生の上からお月様を写真撮るけどなかなか上手くいかなくて、僕もカメラ持って来たら上手に撮れる設定一緒に探してみたりして。

素敵な時間です!

Dsc020075

夜風がちょうどいい感じで このままここで眠れるんじゃない!?ってマサヒロくんプキマウンテンの上で言ってるけど、さすがに体力の限界クローネが本気で寝そうなのでそろそろお部屋に入りますか。

それにしても今日一番頑張ったのは間違いなくクローネで、いっぱい泳いですっかり海大好きになったもんね。

旅はワンコも成長させるのです!