プキ日記

まさかまさか!?

ねーちゃんの願いを叶えて今日は晴れにしてみましたので、ちゃんと7時前にお目覚めしたらニコニコ笑顔でまずはタプーちゃんのお散歩に出発です。

昨日のお散歩でも一緒にダッシュして、だけどもあまりの遅さにビックリだったけど、今朝もまた先頭を走るタプーちゃんとそのすぐ後を追う僕と遠く離れてねーちゃんがゆっくりゆっくり、だけど本人的には全力疾走で走っていたら限界越えて、まさかまさか・・・

おもいっきり転んじゃったから!

Pa1403345

まさかまさかはもうひとつ、ドササササ!!って転んだ音がしたから振り向くと、その姿を一枚写真に収めてから助けに行くヒロユキさん。さらにまさかまさかはねーちゃん膝おもいっきり擦りむいてるし、あのスピードで転んでこんなにまでなるかねとビックリです。

そんなわけで朝からいきなりハプニング発生に、もう若くないからね・・・って凹み気味のねーちゃんだけど、まあまあそんなこともあるよねと気を取り直して帰ったら絆創膏貼って、朝食の後は準備が出来たら観光ガイドに出発ですよ。

今日は祝日体育の日、ここ狩俣地区では老人クラブの運動会が小学校で行われているのでオジー・オバアが転ばないように注意してあげなきゃなんて言いながら見に来てみたら、みんな並んで・・・

歌唄ってたね!

Dsc014275

だけども不思議は進行役のお姉さんが一言 1番を2回繰り返しますよ~!ってなんでだろうか。

その後は台風の影響で荒れた海を眺め、そして岬の先端まですぐだけど険しい岩場だから無理させちゃいけないと思ってたのに 大丈夫だから行こう!って。なので気持ち切り替えオバアを案内してるつもりで最大限の注意を払いながらねーちゃんを案内したら、なんとか無事転ぶこともなく青い海や波に漂う熱帯魚を岩場から見下ろし帰ってくることが出来ました。

お次はシホちゃんが大好きな場所にねーちゃんを連れてやって来たら青い青い海を眺めながらゆっくりのんびり歩き、途中マイハシゴ持参で普通行けない場所に降りて魚釣りしてる強者がいて見学したり、橋の建設当時に島の子供達が残したメッセージを読んで楽しんだり。そして帰りながら二人並んでやったのは・・・

なんだかわかる!?

Dsc014415

わかる人には分かる、いやシホちゃんにしかわからないであろうことをやってますので皆さん悪しからずです。

結局なんだかんんだで2時間くらいは楽しんだでしょうか、素敵な景色を見ながらもねーちゃんに合わせて話しの内容は面白トーク全開で、いっぱい笑って楽しんでたらすっかりもうお昼。ランチはどうしようかこの場所だと宮古そばにするかそれとも初めてのものを食べてみるかと言ったらすっかり冒険好きになったねーちゃんは 初めてのものに挑戦したい!ってことなので、二人して初めてのものを手にしたら青空の下で・・・

豪快に食べちゃおう!

Dsc014525

バンズから思いっきりはみ出す巨大なカツはトンカツでもチキンカツでもありません。そう、これは知る人ぞ知るサメバーガーなのでした。池間島ではサメ漁をする漁師さんがいて、以前ガイドで遭遇してサメの身をもらって食べたことがあるんだけど、これは巨大なサメのカツを挟んだサメバーガーなのでした。

桟橋に車泊めてリアゲートで陰作ってシートを広げ、海を眺めながら楽しく美味しく風が気持ちいい素敵なランチタイムを楽しむのでした。

そのままここでお昼寝出来るやって気持ちに二人してなってますが、ダメダメと気合い入れ直したら後半戦も張り切って行きますか。険しい道をかき分け進み緑のトンネルへとやって来たら、ねーちゃんこの場所がお気に召したようなので車を止めて二人並んで、ねーちゃんのするポーズを真似て・・・

ニョキ!って感じ!?

Dsc014555

その後はさらに険しい道を進み完全なるプライベートビーチにやって来たら、波打ち際を歩きながら綺麗な貝殻いっぱい拾ってプレゼントして、ビーチの一番端っこに腰を降ろしたら砂の中から星の砂を一粒見つけ、そいつをまた 友情の証だから大事にしてね!ってプレゼント。

なくしちゃダメだからね!

Dsc014685

真ん中の小さい小さい白い粒が星の砂、ちなみにその右っ側の傷は今朝転んだときに手をついて負った傷ですのでお気になさらぬように。

そんな大切な星の砂だったけど、大事にしてねって言った次の瞬間風に飛ばされなくなっちゃって、ねーちゃんもう絶交や!って言いながら必死に探してなんとか見つけたそいつは微妙にさっきのと違うような気も。今度こそなくさないようにと大事にケースに仕舞ったら、帰り道はフカフカの白砂踏みしめ気持ちいいねって言いながら車に戻り、ラストは神秘的な場所に行ったり一面サンゴの浜を楽しんだりたっぷり遊んだらそろそろプキの家へと戻りますか。

というわけでのんびりたっぷり楽しんだ観光ガイドから帰ったらもう二人してオリオン飲みたくてしょうがないって感じなんだけど、この後すぐにお客さんが到着ってことなのでさすがに飲みながら迎えるわけにもいかずお預け状態で、しばらくしてお客さんが到着したらウエルカムドリンク出して、逆に今だったらいいんじゃない!?ってことで・・・

乾杯しちゃえ!

Pa1403385

というわけでいきなりグラスとジョッキ合わせて乾杯からスタートしてる本日のお客さんは、プキの家ファンのバナナ姉さんと、はじめましてのノブユキくん。だけども残念ながらバナナ姉さんと一緒に来てしまった以上はそうなる運命ということで、みんなで検討に検討を重ねた結果、本人の同意も得てバナナ兄さんと呼ぶことになりました。

前回はNEWプキの家の建築中に遊びに来てたバナナ姉さんなので、完成して初めてのプキの家に興味津々見学して回ったら、みんな揃ってタプーちゃんのお散歩に行ってるその間に僕はせっせと夕飯作りに励みます。そしてみんな帰ってきてシャワー浴びて料理が出来たら集まって、ひとしきり写真撮ったらジョッキを合わせて本日2回目の乾杯から楽しい夜が始まります。

バナナ姉さんのために大好物を用意したら、感極まって ズゾゾゾゾゾゾゾ~!ってそんな音立てながら食べる人初めて見たわってくらいの激しさで豪快に流し込み、まあ喜んで頂けてるのは重々伝わって来るしみんな笑ってるからまあいいやと思いながらも、その後また別のメニューで食べ方の指導が僕とバナナ兄さんから入ったりしてたけどね。

そんなわけで楽しく激しく宴は続き、ビール好きが集まった今夜はみんなガンガン飲んでますが、食事が一段落したらそろそろ二次会的な雰囲気で泡盛飲みながら、ここで登場はとってもとっても美味しそうな・・・

リンゴのバウムクーヘン!

Dsc015135

お二人からの手土産でいただきましたユーハイム本店限定の一品でございました。もちろんそのお味は六甲山から吹き下ろす爽やかな風の如しでございました(意味不明)

さてさて明日はお二人さんの観光ガイド、今日はバッチリ晴れてくれたけど明日は一体どうなるのか、そして まだ汁が出てんねん!というねーちゃんの膝の傷はどうなってしまうのか、とにかく今日はいっぱい遊んだので・・・

おやすみなさい!