プキ日記

本当のオフだから!

本土の方でも季節外れの真夏日が続く今日この頃、宮古も沖縄本島も思いがけず台風来ちゃってプキの家は来れなくなった人続出でしたが、今日と明日は元々誰も来ない予定だったので昨日までとりあえず作業頑張ったし今日はしっかり遊ぶことに。

というわけで午前中で今日やるべきことを片付けたら、お昼からは久しぶりにタプーちゃんを連れて海へ。チャプチャプ泳がせるだけだからお散歩ついでに歩いていつもの浜でも良かったんだけど、せっかくだからとちょっと離れた場所へ車走らせやって来たら、来るのは初めてじゃないけど泳ぐのは初めてって海に突撃です。

それにしても冷たい、今シーズンはこれが最後か!?と早くも心折れそうなのをグッと我慢してじわじわ入っていったら、しばらくで体が慣れてきてまだもうちょっとは大丈夫かもって気に。それにしても困ったもんで、いまだ海に慣れないタプーちゃんは抱っこ抱っこで大変で、これが使えるかとずっと奥に仕舞ってあったフロート出してきたらそれに乗ってその上にタプーちゃん乗せたら、まずはちょっとずつ海の楽しさ分かってもらおうと・・・

泳ぐよりこっちがいいみたい!?

Pa1102285

だけどこれじゃあ運動にならないし海楽しんでるって感じでもないのでその後は僕とメグミさんの間を行ったり来たり泳いでもらって、だけどもちょっと疲れたらまた抱っこしてってしがみついてくるからしょうがなく、背中に乗せたらそのままで・・・

肩乗りタプーちゃん!?

Pa1102375

タプーちゃんはもう十分らしいので最後はひとりでシュノーケルちょっとだけ楽しんだらプキの家へと帰り、海の道具とタプーちゃん洗ったらタオルでゴシゴシ拭いて、そこからドライヤーはメグミさんと交代でフワフワに仕上げてもらいましょ。

そして夕方のお散歩はいつもの海へ、そしたらショップの車とレンタカーが止まってるからこんな時間に何してるんだろうと見てみると、浜辺でレクチャー受けたその後ガイドさんの後に続いて漕ぎ出した女性3人組が、見てる僕らに手を振りながら・・・

パドルボード楽しんでます!

Pa1001885

まあいきいなりひとり転覆しちゃってたけど、いい感じに傾いてきた夕日に向かって気持ちよさそうに水面を滑ってます。

そんなお散歩から帰ってきたら、いよいよ赤く染まり水平線に落ちていく夕日を眺めながら僕はお庭で最後のひと汗かいてます。ひと汗かいてますといっても・・・

これ汗じゃないからね!

Pa1001945

単なるプキマウンテンの水撒きではなく、台風の潮風で弱ってる感じもあったので液肥タイプの芝の肥料をジョウロで撒いてるのです。

さあ今日はいっぱい遊んでいっぱい汗を流したからもちろんこれで終わりなはずもなく、今夜はずっと前から気になっていたお店にやってまいりました。そしてもちろん・・・

まずはオリオンで!

Pa1001975

いっぱい遊んだ後の一杯は格別に美味しく、もちろん2杯目だって美味しくて、ついでに言っておくと3杯目も負けず劣らず美味しくて、その後のワインだって・・・・ってもういいか!?

たっぷり飲んで美味しいのいっぱい食べて、今日はしっかりとオフな1日を満喫しましたです。明日もいろいろ用事片付けたら、また明後日から元気いっぱいプキの家を楽しみにやって来るみんなを迎えなきゃ。

ひとまずリフレッシュ完了です!