プキ日記

そんなに晴れなくても・・・

台風一過の朝は穏やかに晴れ渡る朝。

だけども次なる台風24号が沖縄本島に向かっていて那覇発着の飛行機で欠航が相次ぎ、今日から来る予定だったお客さんから電話があって 行きたいのは山々なんですけど・・・って姿は見えずともガックリ肩を落としてるのが伝わる声が聞こえてきましたです。

昨日はまあ仕方がないかと思ったけど今日は違う、今回の台風は全く宮古に影響しないから、無事飛行機さえ飛んでいれば・・・

バッチリ青空見れたのに!

Pa0701295

それにしてもここ、いつもお散歩で歩くプキビーチの前の道路ですが、白くなってるのはビーチの砂が風で舞ってここまで運ばれてきたから。吹き返しの風でこれだからやっぱり結構な風だったんだね。

そのままプキビーチまで出てみたら、少し濁りも入ってはいるもののやっぱり宮古らしくそれでも尚青い海で、落ち着いたとはいえまだプキちゃん岩には・・・

激しく波が砕けてます!

Pa0701415

さあのんびりなお散歩から帰ってきたら気合い入れてやりますか。

本当なら昨日の内にやっておくべきが停電で出来なかったので、久しぶりに高圧洗浄機取り出したら車2台と外壁を頑張って洗ってます。

サッパリしてちょうだい!

Pa0701455

それにしても困ったもんで、こんな作業する日にこんな快晴の必要ないんだけど。

午前中で頑張って洗い作業を終えたら簡単にお昼を済ませ、午後からはメグミさんと共に倒れたハイビスカスを起こして支柱立て直して枝切ってと庭作業に汗を流してます。

それにしても重ね重ね言いますが・・・

今日はそんなに晴れなくていいからね!

Pa0701425

気温もグングン上がって30度を超え熱中症になりそうだったし、久しぶりに首が日焼けで痛くなったし。

結局材料不足で最後までとはいかなかったけど、本日最後は外していた看板を設置し直したら・・・

ひとまず完了!

Pa0701495

この時期の台風は過ぎ去るごとに季節が進む感じがあるんだけど、今回は急に気温が下がる感じもなくてまだまだ暑さは健在です。

サトウキビも億単位で被害があったようで思いっきり倒れてるし海沿いの木々は塩害で茶色くなってしばらくは鮮やかな緑はお預けかもだけど、まだまだ夏の終わらぬ宮古島だからまだまだ泳げるよっていうか・・・

今すぐ泳ぎたい~って感じ!