プキ日記

キャンドルバースデー!

今日2013年10月5日は一体何の日!?そういわれても分からない人は分からないだろうけど、いやプキの家ファンでもほとんどの人は分からないだろうけど、今日は特別な日なのでお祝いをしなければと思ってるわけ。

で、早速朝の内から街まで買い出しにお出掛けして、まあ朝から行ってるのは張り切りすぎてるってわけじゃなく、今夜遅くに台風最接近ということなので午後からは車で走るのも危ないから早めに動き出してるのです。ついでにメグミさんが美容院に行くんだということなのでその間に買い出し済ませておこうかと思ったら、まさかまさか閉まってる~!?って昨日の内に予約してたっていうのに何の連絡もないままに台風で休んでるしビックリです。

まあ閉まっちゃってるものはしょうがない、一緒に買い出ししたら最後にやって来たのはこちら、台風だから店内に立てられていたボードには・・・

ど真ん中にタプーちゃん!

Pa0501255

というわけで今日はタプーちゃん1歳の誕生日なので、予約しておいたケーキを受け取りに来たのです。こっちは閉まってなくて良かったぁ!

お祝いの食材とケーキ買ったらプキの家へと帰るんだけど、それにしても改めて思うのは、街の中とプキの家がある狩俣とじゃ同じ台風とは思えないくらいに風が全然違うんだね。

午後は色々と用事を片付けているんだけど時間が経つに連れ風がどんどん強まって、デッキの向こうの海を見てみたら、海よりもっと手前で猛烈な風に激しく揺さぶられているものが。

それはそれは・・・

頑張れヤシの木!

Dsc013235

タプーちゃん1歳のお祝いメニューをそろそろ作らねばと思いながら昨日の日記の更新して、ちょうどアップしたところで思いがけず停電に。なので誤字脱字なく大丈夫だったかも分からぬままだけどこれはもうしょうがない、だけどもこっちはしょうがないでは済まない感じはオーブン料理が待ってるのに一体どうしたものやら。

メインの肉料理は何がいいかなと ビーフorポーク!?と訊ねたらブタがいいってことなのでローストポークにしようと分厚い塊肉を買ったのに、さてさてどうして中まで火を通してジューシーに仕上げてやろうかと考えて、とりあえずはしっかり両面焼いてから・・・

蓋して弱火で蒸し焼きかな!?

Dsc013295

もうこの時点で完全に真っ暗闇でヘッドライト装着して料理作ってるからいつもと勝手が違って怪しい感じではありますが、メインもいい感じに焼き上がったらフライパンの肉汁でソース作って、あとはモッツァレラの生ハム巻きに大エビとネギのガーリックソテーにスモークサーモンと水菜のサラダ、とりあえずはどれも美味しそうに完成です。ちなみにどれもプキの家では登場しないメニューです。

ではテーブルにお皿を並べるその前に、いい雰囲気にしたいってわけではないけれど台風で停電だからしょうがない、思いがけず・・・

キャンドルナイトなバースデーに!

Dsc013545

では料理が冷めない内に並べたら、ワインをグラスに注いで準備万端。

雰囲気はあるけどちょっと暗すぎかなって感じではあるけれど・・・

タプーちゃん1歳記念のディナーだよ!

Dsc013375

とはいえ食べるの僕らだけですから、タプーちゃんすでに普通にご飯食べ終わってますからメグミさんとグラスを合わせて乾杯したら、欲しそうにおねだりするタプーちゃんに1歳記念だから特別にひとペロリだけさせてあげて、そこからはずっと美味しそうに食べる僕らの姿を見てるだけの可哀相な今夜の主役さん。

食事の後はもちろんこちら、美味しそうなケーキが登場したら・・・

タプーちゃんおめでとう!

Dsc013835

もちろんケーキも食べられないけれど、メグミさんがニンジン入りのクッキー焼いたからこちらをどうぞってことで、だけどその前にせっかくだからロウソクの炎を・・・

フーって無理だよね!?

Dsc013965

抱っこして黒子状態のメグミさんがフーして無事ロウソクの灯が消えたらそれぞれ自分の分を美味しく食べて、タプーちゃんが生まれてからのこの1年を語ったりしながら、だけどもさすがにロウソクの明かり以外なにもないし、ビュービューゴーゴー鳴り響く風の音以外は何もないから知らぬ間に二人と一匹その場に転がって眠りについてました。

せっかくの誕生日が台風で大変だったけど、それはそれで忘れられない思い出になったかな。

タプーちゃん1歳のお誕生日おめでとう!