プキ日記

アスカとASKA!?

夜中に降った雨のせいで朝のお散歩はとりあえず中止ということで、せっかく今日に限って早起きしたヒロユキさんはお気に入りのデッキから荒れた天気の景色を眺めてます。

だけども日射しが出たのと強風のお陰で見る見る地面も乾いてきて、これなら朝ご飯の後お散歩行けそうだねってことで、カズノリさんサトミさんはお出掛け準備してるからヒロユキさんとアスカちゃんと一緒に出発したら、せっかくなので荒れた海を見ようとプキビーチまでやって来ました。

それほどでもないか!?

Pa0301005

風は北風ビーチは南西向きだからそれほど荒れた感じではないけれど、時折岩にぶつかる波が鈍い音を立てるとアスカちゃんもタプーちゃんもちょっとビビリながらそっちを見たりして。そんな台風迫る海はウミガメさんあっちにもこっちにも顔出してくれて、僕とヒロユキさんだけ見れたけどアスカちゃんは残念ながら残念な感じで残念でした。

そんなお散歩から帰ってきたらバタバタと帰り支度して、最終便で帰るヒロユキさんは最後に温泉入って帰るんだって事で、また宮古島に、いやプキの家に、いやプキの家のデッキに帰ってきます!と声高らかに宣言したら、最後はみんなで・・・

これが最後かお外で写真!

Dsc013045

出発する車をみんなで見送ったら、今度はこちらが出発の手配を頑張ってます。それはカズノリさんとサトミさん、元々は5日に帰る予定だったんだけど進路を宮古寄りに変えた台風の影響で飛行機飛ばない可能性が高まってきたので一日早くに帰らなきゃということで、飛行機手配したりお留守番してるネコちゃんのシッターさんに連絡したり。

なんとか無事明日帰る段取りが出来たらようやく落ち着いて、落ち着いて今日の予定を・・・

池間湿原で!?

Pa0301085

今日は海が荒れて泳げないよねって言うもんだから、ここなら大丈夫かも!?って荒れてはいないだろうけどさすがに湿原では泳げないかな。

では準備が出来たらアスカちゃんがお出掛けしていって、その直後に大雨降ってお二人さんは車に乗り込むタイミングをなくし、しばらくしてまた止んだ瞬間に出発するのを見送るのでした。そしてアスカちゃん早々とお昼過ぎに帰ってきたらちょうどのタイミングで晴れてきて、なのでここから歩いて海までお散歩行ってらっしゃい。夕方になってお二人も帰ってきたら、貝殻好きさんはいっぱいお土産持ってニコニコ笑顔でご帰還です。

ではみんな今日が最後の夜だから楽しんでいこうってことで、夕飯楽しみにしてくれてるのわかってるから今夜も頑張って作ったら、お店みたい!ってまあお店っちゃあお店だし、一応こう見えてプロっちゃあプロではあるんだけどね。お酒飲める人も飲めない人も楽しくおしゃべりしながら食事を楽しんで、まだ食べ終わってないけどタプーちゃんが登場したら最後まで食べてるカズノリさんをピッタリマーク。

上目遣いがたまらない!?

Dsc013075

飲める人は泡盛を、飲めない人は紅茶飲みながら、まだまだ続くよ楽しい時間。何でも詳しいサトミさんはどんな話し振っても専門家みたいに語ってくれて、昔の洋楽の話しとか僕だけ全然分からなかったりして。

そして何の話しからかチャゲアスが大好きだったんだって話しになって、僕が昔友人の結婚式で歌ったんだって曲をカズノリさんも 僕もこの曲好きで歌うんですよ!ってことで、すかさずサトミさんが この人声は悪いけど声が大きいのよ!って絶賛!?するのでぜひ歌ってよって。そこからはずっとカズノリさんをASKAって呼ぶんだけど、今夜はもうひとりアスカがいるから呼んだら二人がこっち向くみたいな。

ではお願いとその曲のCDかけて歌詞カード手渡したら・・・

覚えてるから必要ないってよ!?

Dsc013095

だけど残念ながらその歌声を披露してはくれませんでした。

柄にもなく恥ずかしかったのか、それとももしや・・・

酒が足りなかったか!?