プキ日記

雨女に台風男って・・・

願いは叶い晴れの朝を迎え、のんびりとした朝食タイムの後はさらにのんびりな時間を過ごしているナツコちゃんヒロユキさん

ナツコちゃんはお昼前の飛行機で那覇に飛ぶっていうのに 洗濯するの忘れてた!って朝から洗濯して出発ギリギリまで乾かして、そしてウッドデッキから海を眺めるのがたまらなくいいんだとうヒロユキさんは、今日も朝から・・・

至福の時間です!

Pa0200845

根が生えたようにあんまり気持ち良さそうにしてるから 生をお持ちしましょうか!?って冗談言ったら それ以上押されたら本気で飲んじゃいますよ!ってさすがにそれはダラケ過ぎ。

では洗濯物は生乾きではありますがナツコちゃんそろそろ出発の時間、やっぱりプキマウンテンがいいってことで写真の準備していたら車が1台止まり、とりあえず荷物置かせてもらおうと思って!って本日のお客さんカズノリさんサトミさんがやって来たら今日しかないと海目指して出発するのを見送るのでした。

では改めまして、今日はバッチリ晴れだから・・・

嬉しいね!

Dsc012995

最終的に移住先がどこになるのかまだまだ分かりませんが、とにかく行った島々で良い出会いがありますようにと願いながら走り出す車を見送るのでした。

では重い腰を上げヒロユキさんもお出掛けしていったら、しばらくして段ボール箱の荷物が届きました。何も頼んでないけどなんだろうと思ったら、それはプキの家ファンのフウナちゃんファミリーから、タプーちゃんと僕らに色々とプレゼントが。

お友達だね!

Pa0200925

気になっていた人もいらっしゃると思いますのでお伝えしておきますと、タプーちゃんエリザベスカラーしてるのは手術したとかじゃなく、アレルギーで今お薬もらってるんだけど痒がってガシガシ掻いちゃうのでとりあえず強制的に掻けないようにするため装着しております。そんなタプーちゃんのために気遣ってくれた贈り物、そして僕らにもお心遣いの贈り物、どっちもありがとね!

そして夕方台風の影響も出始めて朝の青空から一転、風が強まり今にも雨が落ちそうだなと思いながらも庭仕事していたらお客さんが到着です。そんな本日のお客さんは、初めての宮古島で誕生日を過ごそうとやって来たアスカちゃん

早朝の飛行機で着いたので青い海を楽しめたということで、だけども到着した途端大粒の雨が叩き付け、そしたら 実は私雨女なんです!って言うもんだから、ここは僕にお任せあれ!ってことで手元にあったティッシュを手にしたら・・・

お祓いしております!

Pa0200965

そしたら猛烈な雨がピタッと止まり、雨女さんは元雨女さんへと変わってしまいました。

その後ヒロユキさんが帰ってきたらまたデッキで転がり海を眺めてますが、残念朝とは別世界な荒れた景色が広がってます。そしてカズノリさんとサトミさんも海から帰ってきたらとりあえずはシャワー浴びて、そこからチェックインしておしゃべりしてますが、残念なことにカズノリさん 僕台風男なんですよね!ってこればっかりはどうしようもない。だけどもいつものことだからもう慣れっこなんだということで開き直ったら、さあさあ夕飯の用意ができましたよ。

こんな豪華だなんて知らなかった!って歓声が上がったら、台風の宮古にそしてプキの家にようこそと、それからそれから・・・

アスカちゃん誕生日おめでとう!

Dsc013025

この1年の抱負は来たとき伺いましたので、とりあえずは今回の旅の最終日に 宮古島をプレゼンしてみて!と目標設定してみましたがどうなりますやら。

食材当てしながら料理を食べつつ台風接近中でも美味しいオリオン飲んで、ノリのいいご夫婦と本人そうじゃないって言うけど天然キャラの光るアスカちゃんを中心に、笑顔の絶えないプキの家の夜はとっても賑やか。

そして食事も一段落したら今夜のデザートが登場ですが、こちらカズノリさんとサトミさんから戴きました・・・

大阪の美味しいヤツです!

Dsc013035

丹波の黒豆入りマドレーヌ、まだまだ夏の終わらない宮古ではありますが向こうではもう秋、そんな季節感を感じるお菓子をいただきながら、ウチは今稲刈りの季節だし椎茸もいっぱい採れるんです!って農家のお家のアスカちゃん。いいないいなって言ってたら 帰ったら椎茸送りますよ!って。

夜になってさらに風が強まってきてる感じで、なのでヒロユキさん最後のチャンスと期待していた星空は次の旅にお預けということで、一応明日の朝雨じゃなかったらタプーちゃんのお散歩ねって言いながら今夜は日付の変わる頃お開きとなりました。

明日はどんな天気になりますか・・・

やっぱり台風男さんもお祓いすべき!?