プキ日記

近過ぎさんと遠過ぎさんと・・・

約束の朝7時、昨夜あんなに約束したのにキクコさん起きてこないし仕方がないのでタプーちゃんと二人ぼっちでお散歩です。近頃はもう暑さも和らぎ気持ちよくお散歩して帰ってきたらユミコさんと共にようやく起きてきて、おはようございます!ってよく眠れたようでそれはそれで良いことです。

本当は今日シュノーケルツアーに行きたかったのがいっぱいで無理って言われてたんだけど朝電話があって行けることになったから、朝食の後は荷物まとめて慌てて準備したら早くもお別れの時。

あんまりバタバタしたからってわけではないけれど・・・

お別れ写真はなしってことで!

P92900575

そんなお二人さんを見送ったらまた新たなお客さんを迎える準備して、そしてお昼過ぎに最初のお客さんがエンジン温まらないくらいの距離からやってまいりました。そんな本日のお客さんは、プキの家史上ダントツ一番近いところから遊びに来たエリコさん。どれだけ近いって沖縄本島でもなければ石垣島でもなく宮古島の、しかもプキの家がある狩俣からやって来たからね。徒歩2分くらいだからね。でも車で来ちゃったからね。

なんでも借りてるお家の大家さんからオジーの13回忌とオバアの3回忌で親戚一同集まるから今日は席を外してといわれたんだそうで、席を外すってつまりは出てってちょうだいってことなので今夜泊まる場所がなくてプキの家にやって来たってわけなのです。

デッキからの景色最高でしょ!?

P92900585

だけどもせっかくプキの家に来るんだから、観光客っぽく楽しんでって!ってことで、観光客気分に浸ろうと来る前に池間島までドライブして海辺のカフェでお茶してきたんだそうな。なのでウエルカムドリンクお出ししたら シークワーサー久しぶり!って美味しそうに飲んでは、今お家を建ててるんだそうでNEWプキの家を見ながら建築話しで盛り上がったり。だけどもチェックインしてお部屋に入ったら、そのままお昼寝タイムに突入のエリコさんなのでした。

そして夕日が落ちる頃、次なるお客さんが近くまでやって来てるみたいだけどどうやら迷子になってるようで、電話がかかってきて場所を説明すること2回、ようやく到着したら時すでに遅し・・・

ちょうど今沈んだところ!

Dsc012645

だけども 迷子になってるとき車から見ました!って前向きなお返事ありがとう。そんな本日二組目のお客さんは、関東からお越しのトシエさんと今度は思いっきり遠くロサンゼルスから遊びに来たクラウディアというわけで、今日は近くから遠くから両極端なプキの家となってます。

日本が大好きで何度も旅行に来てるというクラウディア、だけども沖縄は初めてだそうで琉球畳を見るのも初めてみたい、なのでお部屋を案内したらトシエさんと一緒に嬉しそうに見て回ってます。

タプーちゃんも気に入られちゃったね!

P92900615

気に入られたと言えばトシエさん、以前コーギーを飼っていたんだそうでしかもタプーちゃんにそっくりって。なのでナデナデしたりお母さんに見せてあげようって写真撮ったり嬉しそう。

ではみんながシャワー浴びてる間に夕飯の支度して、お昼寝してたエリコさんにも目覚めてもらったらテーブルいっぱい料理を並べ、ではではみんな揃って・・・

乾杯しましょ!

Dsc012655

事前のメールでお友達はロスから来るんですとだけ聞いていたから日本人か向こうの人かも分からずいたんだけど、さてさてクラウディアにも料理を喜んでもらえるかなとドキドキしていたら、ハイいただきました 美味しい~!の笑顔を。

トシエさんなんかまだ来て2時間も経ってないのに またプキの家来たくなっちゃった!って意味わかんないし、エリコさんも普段食べる沖縄料理とはちょっと違うから泡盛飲みながら旅行気分に浸れてるようで嬉しいことです。

お二人さんは飲めないわけじゃないけどお酒弱いんだそうで、なのでちょっと薄めに水割り作ったら、それぞれ泡盛のグラスを手に・・・

また乾杯!

Dsc012715

そこからは日本語がちょっとだけ話せるクラウディアを中心に、トシエさんが通訳したり頑張って僕らも理解しようと集中して話を聞いたり逆に日本語講座になったりして、日本のことアメリカのこと沖縄のこと色んな話しをしては、いつもと違う妙な感じを楽しんでます。

トシエさん学生の頃からの友達ということなんだけどクラウディアが日本語話す姿は初めてだそうで僕らと一緒に感心しながら、そしてクラウディアは辿々しい日本語ながら・・・

身振り手振りもフル活用!

Dsc012685

そんな楽しい夜も気がつけば日付が変わり、途中思いっきりスコールもあったけどすっかり止んで星も見えてるから、今夜最後はみんなで海まで星空眺めに出発です。

今夜も満天の星空は天の川もクッキリ見えて、そんな真っ暗闇の中みんなで空を見上げて眺めていたら、さっきまで頑張って日本語しゃべっていたクラウディアが突然 Oh!シューティングスター!!ってやっぱり咄嗟に出る言葉は英語なんだね。

明日もいい天気になりそうです!