プキ日記

最後もこれで締めくくり!

さてさて今日でエリコ御一行マオちゃんファミリーも最後の朝、なので今日こそはラストチャンスと台風の影響で風が強く雲の流れも速い中タプーちゃんのお散歩に出発です。

そしてそして・・

あっという間に帰って来ちゃった!

P91967825

空を見上げなんとかなるかと歩き出したら、最初の角を曲がる事さえ許されぬまま降り出した雨に撤退を余儀なくされてしまうのでした。残念。

そんなお天気も朝食タイムにはすっかり雨も上がり日射しも出てきて、夕方遅くの飛行機で帰るエリコ達も夜の便のマオちゃんファミリーも最終日だけど泳ぎたいって言っていて、だけどもまた雨雲広がり降り出したら残念ですがやっぱり止めておこうって事になったりして、天気と共に一喜一憂な出発前のひとときです。

なんだかんだでもう結構な時間、そろそろ出発と最後はまた雨の上がった看板前に集合したら、みんな揃って・・・

素敵な新婚旅行になりました!

Dsc009435

エリコとリッキーにとってプキの家は毎年のように来てる第二の我が家みたいなもんだから、いつものプキ旅行っぽくなって新婚旅行って雰囲気も感じないかと思いきや、仲間達のサプライズな結婚式があったり家族も駆け付けての撮影会があったりと、周りのみんなが羨ましがるような素敵な旅になりました。

そんな旅の締めくくりはリッキーが突然何かを思い出したようで そうだ俺もやりたかったんだ!って、一体何かと思ったら・・・

これかいな!

Dsc009555

美味しいご飯に快適なお宿!というわけで今回最後までこの流れで来ちゃいましたが、最後もこれで締めくくりとなりましたが、心から楽しんでもらえて本当に良かったねと思いながら僕も芝生に額擦り付けるほどに深々と頭を下げるのでした。

そんなわけでまた来年と出発するみんなを手を振り見送ったら、またバタバタと準備してお昼過ぎにお客さんが到着です。本日一組目のお客さんは、デッキに出てお出迎えのタプーちゃんを見てあの日と同じように固まっちゃってるエミちゃんと、そんな姿を笑いながら見てるサキちゃんです

プキの家の歴史の中でも3本の指に入るかというくらいにワンコが苦手なエミちゃんだけど、なんとか今回の旅行中に克服してもらおうと思ってるので、いきなりはキツイだろうから徐々にというわけで・・・

いきなり過ぎるか!?

P91967895

なんとかお尻をナデナデするもタプーちゃんが振り向くと 顔が顔が~!って振り向いた顔は思いっきり笑顔なんだけどね。そんなお二人さん、今日は夜勤明けでそのまま那覇から飛んできてフラッフラなので、シャワー浴びたらお昼寝しますってことで 夕飯の時間に起こすね!って本気のお昼寝タイムに突入したら、しばらくして次なるお客さんがやって来ました。

本日二組目のお客さんは、1年ぶりのジュンくんマサハルさんマキコさんの一家です。去年はジュンくん大好きなプキの家にご両親を連れてきたいとプレゼント旅行で遊びに来てくれたら、両親揃ってプキの家も宮古島もたいそう気に入ってくださって今年もまた家族で遊びに来てくれたのです。

そんな一家と共に去年はまだ屋根のなかったデッキに出てはのんびり語らいの時間を楽しんで、そしたら次なるお客さんが到着です。

ようこそプキの家へ!

P91967995

というわけでやって来た本日最後のお客さんは、こちらも1年ぶりのシンくんミナコさんマサヒロくんです。

今日は十五夜ここ狩俣地区では夕方のパレードを皮切りに踊りや三線や最後は大綱引きまでイベントが目白押しなんだけど、台風の影響で突然の大雨が襲ってきたりと大変そうで、タプーちゃんのお散歩も行けるかと思ったらまた行けなかったみたいな状況です。

明日からもお天気どうなるかは分かりませんが、みんな久しぶりのプキの家に集まったメンバーですから、お昼寝してスッキリさんもいらっしゃいますから、久しぶりのお酒久しぶりの真っ当なご飯という方もいらっしゃいますから、明日が誕生日という方もいらっしゃいますから・・・

今夜も楽しんでいこう!

Dsc009595

いつものことではあるけれど、初めましてのメンバーが集って楽しく賑やかに和やかにひとつの輪になって、プキの家な感じの素敵な夜となってます。

そんな宴はまだ中盤に差し掛かろうという頃ではありますが、突然サキちゃんが そうだみんなで花火したいね!って言い出して、マッチャーズが9時まで今8時55分という事で、今ならギリギリ間に合うとエミちゃんとジュンくんも一緒に買い出しに。帰ってきたら お店にあった分買い占めてきたの!って言うんだけど本人お財布持たずに飛び出していて、ジュンくんお支払いありがとうみたいな。

では子供以上に子供な方々が我慢できませんので、お庭に出たら早速やろうとするんだけど風が強いからロウソク使えないしチャッカマンないし、仕方がないので僕がライター持って火付け役なんだけど、みんな花火の角度が怖いから、こっち向けるのやめなさい!

普通に楽しんでね!

Dsc009755

そこからは聖火リレーの如く花火の炎で次の花火に点火して、だけど最後の線香花火はそれ無理だったね。

花火が終わって中に戻ってタプーちゃんが登場して、ジュンくんファミリーから戴いた美味しいスイーツつまみながらまだまだ飲んでしゃべって盛り上がって、だけど明日はどう過ごそうかと悩んでみたり。台風接近で海が荒れるから、サキちゃんとエミちゃん朝はダイビング午後からパラセーリングって絶対無理だしジュンくんはご両親がお昼の飛行機で那覇に飛ぶのでその後どうしようかと、そしてマサヒロくんファミリーは観光ガイドだけど海と天気次第でどうなるやらということで。

とりあえず寝る前にひとつ決めたことは、サキちゃんからのリクエストで明日の朝みんなでエミちゃんに 誕生日おめでとうって声かけてあげて!ということで、それだけエミちゃんを除く全員で確認したら今夜は終了です。

ぜひとも素敵な誕生日となりますように!