プキ日記

とっても素敵な日でしたよ!

神様御一行は今日一日を楽しんで夕方の飛行機で帰る日、そしてエリコ御一行は撮影会ガイドな1日を楽しむんだって事で、今日も朝から衣装に着替えたりヘアメイクしてもらったり。

そんなヘアメイク、エリコの分は昨日ミーに教わったサトワちゃんが頑張っていて、そしてリッキーは思いがけない助っ人がプロ並みの腕前で仕上げてくれてます。それはマサタカくん、お仕事柄たまにやることがあるんだそうで本人は 趣味みたいなもんですよ!っていうんだけどとんでもない。そんな話しを昨日していたら、爆弾発言連発言葉のチョイスがちょいちょいおかしいサトワちゃんが でも無資格なんでしょ!?って超上から目線で仰ってみんなから総ツッコミ入れられてたけど、そんなサトワちゃんも・・・

これは負けたと思ったことでしょう!

Dsc004055

その頃僕は神様と過ごす最後の時間を楽しんでいて、楽しんでるというよりは神様先生のレッスンを受けておりまして、パソコン持ってきたらホームページの管理の仕方を教えてもらってます。

そしたら早くもお客さんが到着ですが、それもそのはず本日のお客さんは昨日から宮古入りしていてプキの家が満室だったので別に宿取って、今日はこれから撮影会ガイドに参加するエリコママさんと初めましての弟シンちゃんです。

ではそろそろ神様御一行が出発の時間、エリコ達もバッチリ仕上がりましたので、最後もみんな揃って・・・

神様ありがとう!

Dsc004095

新郎新婦に見送られつつ神様御一行が出発したら、僕らも行かなきゃだけどもうちょっと時間が掛かりそう。

ママもシンちゃんも写真撮る格好に着替えたら、昨日から用意していたブーケを炎天下で1日持つようにと準備して、可愛らしく仕上げたら・・・

これでバッチリかな!

Dsc004195

この後お昼前にお客さんが来るのでメグミさんは途中参加ということで、見送られつつ張り切って出発しますか。

まずは青い青い海が広がる池間大橋にやって来たら初宮古なシンちゃんが妙な歓声を上げ、橋の袂で青をバックに早速写真撮って、そこから橋の上に移動したら車の通行に注意しながら、橋のど真ん中で・・・

良い子は真似しないよ!

Dsc005175

そのまま橋を渡り池間島のビーチで撮影会してまたいい写真連発で、だけども電池切れが怖いから画像チェックは最小限に。

そしたら今日も出発が遅かったからもうお昼、皆さんのリクエストで島を南下した海沿いのカフェに向かってますが、ここで先程プキの家に無事チェックインしたお客さんと合流することに。僕らがちょっと先に着きそうなので近くの展望台で少しだけ撮影会してますが、僕カメラマンのはずがなぜでしょう・・・

みんな僕を撮ってます!

Dsc005745

この角度で海が見下ろせるってことは、つまりは僕がみんなより上にいてそこから撮ってるってことで、そのためにほぼ垂直の岩壁を登ってカメラ構えてるから ヒロユキさんを撮っちゃえ!って被写体にされてるカメラマンなのです。

その後ランチのお店で合流したのはエリコ達のお友達で、プキの家も2年ぶりとなるマオちゃんファミリーです。あの頃赤ちゃんだったマオちゃんもうすぐ3歳ってことで大きく成長して、みんなでワイワイランチタイムを楽しんでます。だけども料理が運ばれてきたら、暑い中撮影してきてるからみんな僕の注文した冷たい料理を羨ましそうに見てるけど、だったら同じの注文したら良かったのによ。新郎新婦だからってあげないからね!

というわけでランチの後はまた次なる撮影ポイントに向かい、青い海白い砂浜広がる景色を目の前に、テンション抑えつつも・・・

足早にビーチに向かいます!

Dsc005895

ここでは砂浜にハートマーク描いて写真撮ったり飛んだり跳ねたり走ったりとアクティブな感じで撮影したら、みんなして汗ダラダラで冷え冷えの車に戻ります。

ここで遅れてやって来たメグミさんが合流したら、先に前浜ビーチで待ってるマオちゃんファミリーとさらに合流して集合写真撮ることに。今まで人が入らないような場所で撮影してきたんだけど、さすがに前浜ビーチは駐車場もいっぱいなくらい。なのでウエディング衣装に身を包んだ二人と共にビーチに登場したら、周りの視線が痛いというかなんというか。だけどもみんな おめでとうございます!って声掛けてくれて、最初恥ずかしがってたお二人さんもまんざらではないって顔になってきてます。

ではガッツリ泳ぐモジモジくんスタイルの方もおられますが、人がいない場所をアングルを探して探してカメラセッティングしたら、青い海をバックに・・・

これにて全員集合です!

Dsc007235

そろそろ陽も傾いてきてここだと逆光で写真が撮りづらくなってきたのでマオちゃんファミリーとお別れしたら場所を移動して、反対側のビーチにやって来たらついにここで海に足浸けての撮影会を。

その後はちょっとした思いつきから、こんな一枚を撮ってみましたよ。

笑顔の輪です!

Dsc007655

そしてここでの最後はさっきの浜で僕が手本を見せたとおり、新郎新婦の愛のパワーで・・・

吹っ飛びなさい!

Dsc007975

さっきまでダメダメだったサトワちゃんだったけど、ようやくコツをつかんだようで会心のジャンプを見せてくれました。

これにて本日の撮影会は終了だけど、あと何か撮りたいのある!?って聞いたら宮古まもる君と撮りたいと仰るので、近くに立ってるこの子でいいかと車止めたら・・・

こんな感じで撮ってます!

P91665365

ここはちょうど交差点で、しかもいつになく交通量が多いから注意しながら撮ってたんだけど、通る車通る車みんな窓から おめでとう!って声掛けてくれて、だけどさっきと違うのは宮古まもる君と写真撮ってるからみんなニヤニヤ笑ってるような顔なんだよね。

ではこれにて終了プキの家へと車走らせていたら、そうだあそこで撮ってみたいという場所を思いついちゃったので寄り道して、今度こそ最後のポイントは木々に囲まれた緑のトンネルで、リッキーがピンクのビーサン履いてるのが残念だったけどいい感じの写真をいっぱい撮ったら大満足でプキの家へと帰るのでした。

そして帰ったら帰ったでまたお庭で撮影会やって、シンちゃんのリクエストは 百恵ちゃんみたいな感じでブーケ置いて!ってシンちゃん完全に百恵ちゃん世代じゃないでしょうに。そんな今日一日過酷な環境にも負けず頑張ってくれたブーケさん、最後のお仕事は次の幸せへのバトンタッチということで、エリコがプキマウンテンの頂上からブーケトスしたら、受け取る人はただひとり・・・

絵になるなあ!

Dsc008665

そんなわけで本日の撮影会ガイドは本当にこれにて終了です。

二人とその家族や仲間達で作った行き当たりばったり手作りの撮影会、機材や腕でもっとクオリティの高い写真は撮れるんだろうけど、こんなに温かくアットホームな撮影会は本当のプロに頼んでもないんだろうなあ。主役のお二人はもちろんエリコママさんとシンちゃんがとっても喜んでくれて、初めてながらも頑張った甲斐があったかなあと。

みんな順番にシャワー浴びたら今夜はさすがに夕飯作る時間もないのが分かってたし貸し切りみたいなもんだから、今夜はお二人のリクエストでぶんみゃあにやって来ましたよ。

まずは乾杯お疲れさまでした!

P91665585

こんな夜ですから盛り上がらないわけもなく、楽しかった今日一日を語りながら、そしてマサ坊師匠の三線で踊りながらみんな疲れてるはずなのにまだまだ元気いっぱい楽しんでます。

そして昨日の朝にも見たような光景が、またメンバーを代えて・・・

母と息子とヒロユキさん!

P91666005

今回は本当にお世話になりました!ということで深々頭を下げられちゃってますが、いやいやとんでもない、こんな大役を仰せつかって僕の方こそ感謝です。

そんな宴は最後の方ほとんど覚えていませんが、プキの家に帰ったらちょっとお庭でクールダウンしてただけなのに玄関の鍵閉められちゃっていて、デッキから侵入したのだけ覚えてます。

プキの家初となるハネムーンな撮影会ガイドはいかがだったでしょうか。撮影会の雰囲気を伝えたくて今回二人だけの写真は日記に載せてませんが、なかなかいいショットが撮れたような気がしてます。まだほとんど見れてないからね。今夜はこんな感じで1日を終えたので、明日の夜上映会しようねってことで・・・

みんなと一緒に楽しみにしちゃってます!