プキ日記

誕生日の夜は賑やかに!

真っ暗闇の午前4時、バキバキバキ~!!!って大地を割るような激しい落雷に無理矢理起こされてちょっとボケボケ~っとした朝を迎えてしまいましたが、その後はバッチリお天気回復して青空広がる朝となってます。

そんな朝は元気いっぱい商売繁盛の声が響き、何の商売って・・・

わかります!?

Dsc089355

座布団の上にはバナナのオモチャとブタさんのオモチャとそれから昨日のガイドで拾ったピカピカな貝殻とが並び、どうやらナリちゃんのオススメはバナナのようですが、聞くとどうやらピザ屋のようです。バナナピザってちょっと食べたくない感じではあるけれど、これってもしや以前一緒になったバナナさんの影響だったりするのでしょうか。

朝食の後はナリちゃんファミリーアイちゃんファミリーもそれぞれ海で遊ぶ準備して、元気いっぱいお出掛けするのを見送るのでした。そして夕方まずはナリちゃんファミリーが帰ってきたら、カニとシャコとってきたで!ってまた新たな生き物ゲットしたようで、それにしてもナリちゃんもシュウヘイくんも真っ黒に日焼けしちゃって、サキコさん自分だけ日焼け対策してたでしょ!

その後アイちゃんファミリーも 海綺麗だったよ!って嬉しそうな笑顔で帰ってきたら、巨大なものを冷蔵庫にしまい、今日は久々いい感じに夕日が沈んだら祝いの夜がスタートです。

ユウトくんおめでとう!

Dsc089375

というわけで今日はユウトくん3歳のお誕生日。

もうすっかり炭酸ジュースも飲めるよねってことでみんな揃って乾杯したら、まずはいつものようにモリモリ食べて、だけども今夜は別腹分を空けておかなきゃとセーブしながら、だけど完食みたいな。

食事の後はシュウヘイくんの動画制作&完成試写会で楽しんだら、さあそろそろ祝いの準備も整いました。アイちゃんファミリー今夜のために用意した巨大なケーキが登場したら、一番テンション上がってるのナリちゃんだったからね。

ユウトくん3歳になりました!

Dsc089455

こうやって見ると大きさあんまり分からないかもですが、相当でっかいからね。パパがケーキ屋さんで注文して車に戻ったら こんなのじゃ小さい!ってママのクレーム入って注文し直したという食べ盛り仕様の巨大ケーキだからね。

フルーツてんこ盛り過ぎて、そのわりにロウソクがあまりにちっちゃく刺すところもないような状態なので手前に可愛らしく3本並べたら、みんなで祝いの歌を歌い・・・

一息でどうぞ!

Dsc089485

さすがにその後3歳の抱負とかは語ってくれませんでしたが、嬉しそうな笑顔のユウトくんの前では真剣な眼差しでナイフを持って 10当分って何回切ればいいんだ!?ってプレッシャーのせいか頭が混乱しちゃってるパパなのです。

頑張った甲斐あってキレイに切り分けたら10等分なのに1ピースがショートケーキ2個分以上はあろうかという巨大さで、それでもペロリと平らげちゃう食べ盛りファミリーなのでした。

そんな祝いの後はナリちゃんがトーマス描くって手元に紙がなかったからケーキの箱に描いて、まあどう見ても全然トーマスじゃないんだけど、その後箱の表にもほぼ同じ絵を描いたら今度は パーントゥだ!って・・・

すっかりお面になってます!

Dsc089625_2

ではそろそろ子供達は寝る時間、と同時に大人達も眠そうな顔してますが、甘い物いっぱい食べたからしっかり歯磨きしなきゃということでユウトくん念願の、というよりはママ念願の・・・

歯磨きタプーちゃんとのツーショット!

P82350355

さっきお祝いの時パパが誕生日の一枚をお爺ちゃんお婆ちゃんに送ってあげようと、ユウトくんが指で3してる写真を撮ろうとしても全然してくれなかったのに、このタイミングで両手でピースするんだから子供ってヤツはわからんもんです。

旧プキの家でプキちゃんと共にユウトの名前決めようと頑張ったのがつい最近のことのように思うけど、もう3年以上も前のことなんだねって感慨深げに語りながら、子供の成長は早いもんだなあと感じる誕生日の夜なのでした。

僕はあれから成長したのかな!?