プキ日記

台風の日はドタバタの日!

今夜から明け方に掛けて台風最接近の予報だから今朝はどんな朝を迎えるのかと思っていたら、プキの家には日頃の行いがいい人がいるみたい。朝の日射しが射す中に、とってもキレイな・・・

虹のアーチが!

Dsc088625

そんな景色をどちらも今回の旅に合わせて買ったんだというカメラ構えて、並んで写真撮ってるユリちゃんリョウスケくん

思ったよりも波風も小さくこれなら時間と場所を選べばなんとかシュノーケルも出来るんじゃないかということで、朝食の後はそれぞれ張り切って準備を。そしてまずはリョウスケくんファミリーから先に出発ということで、まだ宮古の旅は続くもののプキの家は今日でチェックアウトなので、また来年遊びに来ます!って宣言したら、最後は三脚に立てるのもギリギリくらいの風の中・・・

髪も乱れる集合写真!

Dsc088645

その後僕らも準備が出来たら観光ガイドに出発です。

まずは軽く寄り道しながら池間大橋の袂に差し掛かったら、ちっちゃく見えるあの顔はもしかしてと思ったら、やっぱりちっちゃいオバチャン(リョウスケくん)達の車でした。またこの後会うかもねって言いながらお別れしたらここからの景色を楽しんでますが、猛烈に吹き付ける風と遠くに見えるドス黒い雨雲がとっても嫌な感じです。

やがてヤツが襲いかかってくることでしょう!

P82046495

その後は池間大橋から海を眺めてたら、猛烈な雨を降らせながらどんどん近付く雨雲がついに僕らを飲み込み激しすぎるくらいに激しい雨と ちっちゃいオバチャンが意地悪してるのか!?ってくらい猛烈な風に車は揺さぶられ、一寸先も見えないくらいの状況にテンション上がっちゃってるユリちゃんです。

なんとかその状況をやり過ごしたら島を一周回ってまた橋に戻ってきて、そしたら雨雲過ぎ去った海は見違えるような青空と青い海。なので帰りもまたテンション上がって笑顔で写真撮りまくってるユリちゃんなのでした。

今回初めての宮古旅行なんだけど 次は10月頃に来ようと思ってるの!ってずいぶん気が早いなあと思ったらパーントゥを見に来たいんだそうで、ならばとパーントゥゆかりの地を訪れたら、ここでは御利益のある神聖なる儀式を・・・

これでバッチリ!?

P82046905

いろんな疑念を振り払い、信じるものはきっと救われる、そう思っているのがいいんじゃないかな。

お次はリクエストにお応えして砂山ビーチにやって来たら青空広がりいい景色が広がってるんだけど、観光客がいっぱいで写真撮りたくてもいい感じに撮れなくて、だからといってそれはヤメテよユリちゃんよ。

せっかく晴れてくれたからお昼はビーチでお弁当がいいねってことで、今日は旧盆だからお店やってるかなと心配してたけどなんとか大丈夫で、青い海が視界いっぱい広がる場所にやって来たら木陰で贅沢なランチタイムを。その後は写真撮りまくってるユリちゃんを、飲みかけの缶の向こうに・・・

CMに使えそう!?

P82047425

では後半戦はお待ちかねのシュノーケルへと参りますか。

宮古まもるくんと写真撮りたいって言ってたからポイントへ向かう途中に見つけたらツーショット撮って、向かう途中に見つけたらツーショット撮って、向かう途中に見つけたらツーショット撮って・・・・そんなに撮る必要ありますかね!?

というわけで同じような写真連発しながらシュノーケルポイントに到着したら、今日の潮と風とを考えて来た甲斐あってなんとか大丈夫そうで一安心。泳ぎはバッチリとはいえないユリちゃんに合わせて、浅い場所を選んでみたものの・・・

ちょっと浅すぎか!?

P82047975

こんな台風の日にシュノーケル出来てサンゴもお魚もいっぱい見れて、メチャメチャ綺麗だった!ってハイテンションで大喜びのユリちゃんなのでした。

そんなわけでいっぱい遊んで大満足でプキの家へと帰ってきたら、どうなることかと心配していたお客さんが二組揃って到着しておりました。まずはこの夏も遊びに来てくれたナリちゃんファミリーですが、今日のところはお父さんとナリちゃんが無事に宮古入り。明日には遅れてお母さんとシュウヘイくんが来る予定だけど台風の影響でどうなるか。そしてもう一組は沖縄本島から1泊旅行で来ると聞いていたからこんな台風の宮古にわざわざ来ないだろうと思って朝電話したら 今那覇空港にいますけどなにか!?って感じで普通に遊びに来ちゃったアキコさんチサキちゃんです。

ナリちゃんは カニとって来たんだ!って嬉しそうに見せてくれて早速プキビーチに行ってきたみたいなんだけど、それよりなによりナリちゃんとチサキちゃん、君達は姉弟か!ってくらいに仲良しっていうか馴染みすぎっていうか見た感じも似てるっていうか、つい今さっき出会ったとは思えない感じのお二人さんなのです。台風の夜に乾杯して賑やかに飲んでる今夜の後半戦も、ナリちゃんすっかり出来るようになったブリッジ披露してくれたら、私も出来るよ!ってチサキちゃん・・・

やっぱり姉弟にしか見えないから!

P82048555

どんどん雨風強まってきて、はたして明日来る予定のお母さんとシュウヘイくんは無事来れるのか、早くも明日には帰っちゃうアキコさんとチサキちゃんは無事帰れるのか、元々明日は満室だったから別に宿を取ってるユリちゃんの明日はどうなってしまうのか、誰にも何もわからない夜は、とりあえず飲んどけってことで遅くまで泡盛のグラス傾けては今この時を楽しむ事に専念しています。

明日は明日、どうにかなるさ!