プキ日記

こんな日は癒してあげて!

来てます来てます、台風来てますよ!

宮古のすぐ近くで発生してずっと近くを迷走していた熱帯低気圧もいよいよ台風になって、しかも今の時点では明日の夜中に宮古直撃コースとなっております。

ね!

1312005

それでもなんとか今朝の時点ではお天気も持ってくれて、タプーとソーヤ最後のお散歩楽しんで帰ってきたら、リナちゃんファミリーショウイチロウくんユキエちゃんも今日でチェックアウト、そしてソーヤファミリーは明日帰る予定だったのが飛行機飛ばないかもってことで1日早めてこちらも今日でチェックアウトとなりましたので、みんなでテーブル囲んだら最後の朝食を。

いただきます!

Dsc088335

今朝は子供達みんなドラゴンフルーツ大好きって言ってたからデザートにお出しして最後の朝食タイムを楽しんだら、一番に出発は台風前の海に出て魚釣りするお二人さん。きっと中止の連絡来るだろうと思っていたんだけどなんとか大丈夫みたい。

では準備が出来たらせっかくなので、来たときと同じようにスーツケースをバイクに積んで、今から魚釣りだっていうのになぜだかパンパンに膨らませた浮き輪も持ったら、そのまま集合写真を・・・

安全運転でね!

Dsc088355

本当は今日も明日もプキの家で泊まりたかったお二人さんだったけど、残念ながら満室だったので今日からすぐ近くに宿を取って、なのでそこまで行って荷物置いてから魚釣りってことなのでまあ少しの距離だし大丈夫でしょう。

そんなお二人を見送ったらみんなも出発準備して、だけどもソーヤはお別れしたくないと無言の抵抗しちゃってます。

何してるかというと・・・

無理矢理靴箱の奥に!

Dsc088445

まあ本当のところはお別れしたくないっていうよりハウスに入れられるのが嫌、もしくはまた今日も海に引きずり込まれると勘違いしてるかのどっちかだね。

最後も二組揃って雪塩工場に行くんだって事で車2台連なって出発するのを手を振り見送ったら、さあさあ台風迫る中やって来るお客さんのためにお迎えの準備をしましょうか。

そしてお昼過ぎ、まずは迷子になりながらタクシーでやって来たのは初めての宮古島を楽しみにやって来たユリちゃんです。直前でまた迷子になって電話してきたのでお外まで出迎えるも、思いっきり雨降ってきて 青い海楽しみに来たのに~!ってことなので、タプーちゃんタプーちゃん・・・

思いっきり癒してあげてちょうだい!

P81946155

宮古の海楽しみに来たんだけどなあって言うからデッキの向こうに広がる海を眺めては、ほら向こうに伊良部島と真っ黒な水平線が見えるでしょ!って真っ黒って言ってる時点で期待してるものとは全然違う感じだけど、しばらくしたら雲に霞んでそれさえも見えなくなっちゃったからね。

その後すぐ次なるお客さんが降りしきる雨の中やって来たら荷物降ろすの手伝って、だけども今濡れたんじゃない雰囲気はなんだろうと思ったら、もしかして泳いできました!?ってことで今日しかないと来て早々泳いでからやって来た本日二組目のお客さんは、ヒロシゲさんマキコさんリョウスケくんです。こちらももう泳げないかもしれませんので、タプーちゃんタプーちゃん・・・

それは癒してあげてるのか!?

P81946195

ワンコ大好き一家なのでそれでも癒されてるみたい。その後はとりあえず雨も大丈夫そうだからみんな海目指してお散歩行って、さすがにタプーちゃんは一緒に行けなかったけど、それぞれ楽しんで帰って来たらシャワー浴びてゆっくりと。

夕飯の準備が出来たらテーブルに並べ、美味しそう!ってみんなの歓声が上がったらひとしきり写真撮って、ジョッキのオリオンも準備万端みんな手にしたら・・・

台風前夜に乾杯!

Dsc088485

さっきはほんの10分前くらいに来ただけなのにいきなり家族のように馴染んでるユリちゃんに、最初誰が宿の人か分からなかった!って言ってたマキコさんだったけど、こちらもすっかり馴染んで家族のようで、リョウスケくんも普通に大人の会話に入れてるし小学4年生とは思えない落ち着きが素晴らしいなあと思ったら、地元ではちっちゃいオバチャンと呼ばれてるんだそうで。

今夜も美味しい美味しいとみんな喜んでモリモリ食べていっぱい飲んで、楽しい夜は後半戦。リョウスケくんのリクエストでトランプすることになったんだけど、持参したマイトランプは大阪弁トランプで、一枚一枚書かれた大阪弁の文字に目がいって数字やマークが読みづらい読みづらい。

最初は大富豪で勝負するも大人のずるさ汚さに勝てず、このままじゃ気持ちよく眠れないと最後の勝負は神経衰弱で。そしたら一気にいい勝負になり、ほどよく酔っぱらってる大人とお茶飲んでる子供の立場は対等となっていいバランスの接戦となってます。

楽しんでます!

Dsc088585

そして勝負は決し気分良く眠ることが出来たちっちゃいオバチャンと、その後もまだ飲みながら明日のガイドはどうなるかとシュノーケルしたいユリちゃんと相談してみたり。

さてさて明日は台風の1日、小さいとはいえ直撃かもしれないのでガイドも含めてどうなるやら。まずは明日目覚めて外を見て・・・

それから考えてみようかな!?