プキ日記

怪我の功名ってヤツかな!?

願いは届き今朝も予報が外れて晴れの朝、だけども気になっていた熱帯低気圧はもう1個増えて2個沖縄近海に出来ていて、これから先もどうなるやら気にしながらの日々になりそうです。

とりあえずは子供達全員お散歩タイムにお目覚めしたら、まだ起きれない大人の方もいらっしゃいますがそっとしといて海を目指しましょう。プキビーチまでやって来たらもちろん海楽しみに宮古に来たんだもの、我慢しきれようはずもなく・・・

まあ入っちゃうよね!

P81741585

リナちゃんファミリーソーヤファミリーも今日が最初で最後の晴れかもしれないから、行き先は同じ伊良部島ということで朝食の後準備したら速攻出掛けていくのでした。そしてこちらフウナちゃんファミリーは一昨日トキコさんの体調不良で行けなかった観光ガイドということで、怪我の功名かそれともモーヤンが帰って祟りが解除されたからか一昨日は大雨今日は晴れだからラッキーってことで、僕らも準備が出来たら出発しましょう。

まずは集落内を軽くご案内したら、お土産にマンゴーが買いたいんだって事でもうないかもしれないけど行ってみるかと農園に顔出したら 明日で最後の収穫なんだ!って本当にギリギリセーフで間に合った感じ。みんなで食べなとでっかいキーツマンゴーもらってニコニコ笑顔で農園を後にしたら、本日メインのリクエストはフウナちゃんファミリー毎年恒例年賀状の写真撮影会ということで、トキコさんの希望で東平安名崎へと車走らせます。

岬に着いたらつい最近出来たばっかり宮古まもるくん看板から顔出してとりあえず写真撮って、その後は岬を一望出来るポイントで家族揃ってジャンプする写真を、タイミングが合わなかったりティーラの立ち位置が悪かったり日射し待ちだったり色々ありながらもいい感じに撮れました。お次はちょっと場所変えて落ち着いた感じの一枚を・・・

いい天気で良かったね!

Dsc087495

その後ちょっと寄り道しつつ目指すのは、早くもランチタイムということでかなりビビリながらもノアちゃんファミリーモーヤン&タダちゃんとの約束を果たすべくある場所に潜入することに。お店の前に着いた時点でもうかなり入るのをためらうような状態で、入り口ではパパが小刻みに首を横に振ってるし、それでも意を決して入ったら大変なことが色々あったもののなんとか全員揃って車に戻ってくることが出来ました。

そんな心身共に削られる妙なランチタイムを過ごしたら、たまたま前を通りかかったので宮古木工芸にやって来たら、お店に入った途端ちょうどのタイミングで大雨となりました。なので雨宿りついで的な感じで色々見せてもらったりフウナちゃんいっぱいお菓子もらったり、お礼を言ってお店を後にしたら、さあお待ちかねの海へと向かいましょう。

海を待ちかねていたのはフウナちゃん、そして避けて通りたかったのはティーラってことで・・・

泳ぎは得意じゃありません!

P81741675

ライフジャケット装着されたら抱っこで海まで連れ込まれ、放した途端必死の形相で一直線に岸に向かって泳ぐティーラだけど、その光景は何度も何度も繰り返されちゃうんだね。

もちろんここでも年賀状写真をということで、ママは飛び込まないっていうからパパとフウナちゃん二人の飛び込み写真撮ったり、お次はティーラを中心にみんな並んで手を広げ・・・

ティーラ真ん中真ん中ぁ~!

P81744015

やっぱりここでも手を離した途端に岸を目指しちゃうダメダメなティーラなのでした。

それでも最終的には色々工夫していい感じの写真がとれたはず、晴天にデジカメの液晶画面も見えづらいから 多分いい感じに撮れたはずだよ!って言いながら、次なるポイント目指して車は走ります。

そして次のポイントに着いたら着いたで・・・

走ってます!

P81744725

最後は家族揃ってジャンプの写真を撮ったら今回の年賀状写真はバッチリってことで、これにてノルマ達成本日の観光ガイドは終了です。

プキの家に帰ったらまずは海道具を洗ったり順番にシャワー浴びたりして、一段落したらパパと僕と二人で・・・

二人だって言ってるのにタプーちゃん!

P81745115

このまま倒れてしまいたい衝動に駆られますが、僕はちっちゃいグラスのビール飲み干したらそのまま夕飯作りに取りかかります。

そこからしばらくしてリナちゃんファミリーが、その後ソーヤファミリーも伊良部島から帰ってきたら フェリーは別々だったけど一緒に泳いで来たんです!ってことで子供達楽しかった1日を我先にと熱く語ってくれてますが、こっちのチームも同じく楽しんできたのは子供達でソーヤは無理矢理泳がされてたみたい。

では念願叶って晴れの1日を楽しんだメンバーで、今夜も揃って・・・

乾杯ですよ!

Dsc087865

子供達料理を食べながら食材当てクイズしたりして、みんな余程腹ぺこだったか昨日以上の食べっぷりを見せてくれてます。

そして食事の後はシオンくん早々と花火を持ってきたらソファーでマンガ読んでるフウナちゃんに一緒にしようって照れながら言って、では大人も子供もみんなでお外に出たら花火を楽しみましょう。

夏休みの想い出だね!

P81745315

今夜はガッツリお酒飲めるメンバーが元々少ないのにユウコさん ママビール飲み過ぎ!って娘に怒られ飲めないので、みんなが花火してる間マコトさんとアキコさんと僕だけ残って泡盛のグラス合わせて乾杯から大人の時間が始まり、楽しくそしてちょっと落ち着いた感じでトークタイムを楽しんでます。

そして今夜最後はフウナちゃん差し入れのアイスをみんなで食べたら、さすがにみんなお疲れのようで今夜は早めに子供達揃って電池切れで寝ちゃうのでした。まあそれは子供達だけじゃなく大人だって遊び疲れてるわけで、ずっと前から頑張ってる感が隠しきれなかったユタカさんが限界を迎え お先です!って言ったのをきっかけに、みんな揃って寝ることとなりました。

晴れてくれて本当に良かったぁ!