プキ日記

雨でも思いっきり楽しむのです!

ずっと雨不足で農作物を中心に被害が出ていたから昨夜の雨は島の人達にとっては恵みの雨で、今朝もまだ降り続いてるから朝食前のお散歩は行けないままに、ノアちゃんファミリーモーヤン&タダちゃんも雨の1日をどう過ごすかと考えながらのんびりとした朝食タイムを。

そしてこちらフウナちゃんファミリーは観光ガイドのはずだったんだけどトキコさん体調崩しちゃって、僕的にも3連ちゃんガイドよりその方がってことで明後日に変更となりました。そんな朝食タイムの後は雨も上がったし、とりあえずみんなでお散歩行きましょうということでタプーちゃんには泥よけエプロン装着してお外に出たら、ワンコ5匹並んでいつもの海まで。

どうせお腹も濡れてるしリード外したテンちゃんがジャブジャブ海に入ったら、ティーラもリード外して最後はタプーちゃんも外してあげたら、仲良く2匹並んでご覧の通り・・・

海満喫のテンちゃんを見守るヘタレさん!

P81539995

だけどもそこからが思いがけない光景を目の当たりにすることに。

いつも泳ぎに行っても波が怖くて自分から海に入る事のないタプーちゃんだけど、テンちゃんの姿に触発されたか恐る恐るだけどちょっとずつだけどチャプチャプ足浸けて、気が付いたらこっち側に・・・

あとはティーラだけだよ!

P81540065

さすがにそのまま泳ぎ出すところまでは行かなかったけど、テンちゃんのお陰で自分の意志で初めて海に入った記念日となりました。なのでせっかく装着した泥よけエプロンは何の意味もなく、逆に海水が溜まってお腹タップンタップンになってるからね。

帰ってワンコ達をジャブジャブ洗ったら、モーヤン&タダちゃんはパニパニ目指し、ノアちゃんファミリーは雨が止んでる内に池間島へシュノーケルに、フウナちゃんファミリーはお土産求めて街へとそれぞれ出発するのを見送るのでした。

ところで昨日はあんまりバタバタしていたからちゃんとお礼も言えなかったんだけど、フウナちゃんファミリーから色々とお土産戴いちゃいました。地元名物と疲れを取ってと栄養ドリンクに、それからオリジナルのプキの家ガムまで。

ありがとね!

Dsc084555

そしてさらには宮古に来てから買ったワンピースのプキの家的最新刊を戴いたら、お昼に帰ってきてまたお出掛けしたノアちゃんファミリーも続きの2冊を寄贈してくれて、どちらもバッチリサインを書いてもらいました。

お昼は猛烈な雨となり、ノアちゃんファミリーもフウナちゃんファミリーも帰ってきたらプキの家でお弁当食べてのんびりして、後半戦はノアちゃん東平安名崎に新しく出来た宮古まもるくんの顔出し看板目指して出発し、フウナちゃんはパパと二人プキビーチでシュノーケル。

そんなわけで あんまり眠たくて車でお昼寝してたんです!っていうモーヤンタダちゃんも含め、遊んだといえば遊んだしのんびりといえばのんびりな1日を過ごしたメンバーで、今夜も乾杯から夜を始めてみましょうか。今夜はフウナちゃんファミリー以外最後の夜だからもうこのまま倒れてもいいくらいに飲んで、ひとしきり食べ終わったらワンコ達を登場させ、今夜が最後のチャンスとばかり・・・

並べて撮影会とか!

Dsc086325

そして今夜最後のお楽しみイベントは、モーヤンとタダちゃんがわざわざ持ってきてくれたので、久しぶりのうろ覚え神経衰弱することに。

順番にお題を決めたらジャンケン負けた人達がお題の絵を描いて、いっぱい出来たら裏返してシャッフルして神経衰弱のスタートです。いつもながらに画伯なメンバーですから似てなさ過ぎるものからみんなで首ひねる物まで色とりどりの個性が散りばめられていて、1枚めくる毎に・・・

爆笑の連続です!

P81640555

早々と限界を迎えたタカシさんだけが唯一この輪の中におられませんので、かわいそうではありますがお題にされちゃって残念な似顔絵描かれたり、この場にいるのにお題にされて額に 「負」とか書かれるさらに残念なモーヤンがいたり。

そんな中今宵一番の傑作はこちら、お題はクリということでとっても可愛く描けた飼い主エリさんの力作と、もうひとつは同じお題で絵を描いたとは思えないっていうか、これってそもそも犬なのかって感じの・・・

モーヤン作のクリです!

P81640605

ちなみに実際のクリはワンコ達が一列に並んだ写真の左から2番目、上の絵の如くとってもフワフワ可愛らしいワンコなのですよ。

そんなわけでこのメンバーで過ごす最後の夜は、みんな疲れと睡魔と笑いすぎでフラフラになって終了の時間を迎えるのでした。今日は朝から雨の1日だったけど、みんなそれぞれに楽しんだりプキの家でみんな揃って楽しんだり、なんだかんだで朝から晩まで充実した1日を過ごすことが出来ました。

そんなときはいつも思うんです。これもみんなの輪があるからこそ、それこそが・・・

プキの家なんだなあって!