プキ日記

お盆なメンバー勢揃い!

今朝はあることを確かめにみんな揃ってワンコ達のお散歩に出発し、目的地のプキビーチを目指します。

昨日モーヤン&タダちゃんがプレゼントしてくれた四代目となるプキの家Tシャツに描かれていたものを確認しに来たんだけど、それはプキちゃん岩のプキちゃんはどっちを向いてるかってことで、とりあえずはプキちゃん岩の前にモーヤンタダちゃんに挟まれ3人で並んだら、エリさんがカメラマンしてくれて・・・

分かるかな!?

P81438285

分かるかなの説明の前にきっとみんな気になってるよね、君らは信号機か!ってパソコンの前でツッコミ入れちゃってるよね。だけど気にしない気にしない、なんだったらこの後このお揃いのシャツ着て観光ガイドに行くからね。

で、プキちゃん岩ですが、左上を見上げるプキちゃんなのか右向こうを見るプキちゃんの後ろ姿かって事らしく、昨日の時点ではモーヤン以外みんなそうだったしどう見ても左上でしょうと思っていたら、意外や意外ナオミさんもモーヤン派だそうで。

お散歩から帰ったら朝食タイムを楽しみ、ノアちゃんファミリーはクリとルイを浮かべに、サツキくんファミリーはチェックアウトなのでそれぞれ準備したら、いつもの青空ではありませんが・・・

今日も楽しむよ!

Dsc084155

みんなでサツキくんファミリーを見送ったら、モーヤン&タダちゃんと共に観光ガイドに出発です。

昨夜の時点で全くノープラン状態だったのが今朝になって カヤックしたいなあ!って当日の朝に言われても段取り出来ませんけど。そして出発直前になって ウチらもウミガメ見たい!ってことなので慌ててシュノーケルの準備したら、頭の中が整理できてはいないけどとりあえずは出発です。

思った通りの無茶振り観光ガイド、まずはそんな無茶振りにお応えして・・・

早速水の上!

P81438505

突然のことではありましたがタダシさんにお願いしてなんとかレンタルのカヤックを調達できたので、早速マングローブの川に降ろしたらまだ潮が引き気味で浅い浅いところを進んでます。

今回はタダちゃんと僕がペアになってモーヤンがひとりで漕ぐことになり、雲があって穏やかな日射しの中気持ちよくオールを漕いで、途中からは疲れたのでモーヤンのカヤックにロープ繋いだらご覧の通り寝転がって心地良い風に吹かれ、さらにはお尻も背中も冷え冷えのタダちゃんなのです。なぜなら下から水が入ってきてるのに転がっちゃってるからね、このまま車に乗らなきゃなのにね。

ではひとつ目の無茶振りにお応えしたら、ランチは二人の希望で建築中の日記を見てずっと気になっていたヤマちゃん先生のお店へ。まずはお出迎えのヤマちゃんご夫婦に挨拶したらお店に入り、手作りの内装を見渡しては興味津々のお二人さん。そして美味しいランチを食べながらちょっと真面目な話しなんかもしたりして、お店を出る前には プキの家の日記でずっと見てました!ってヤマちゃんとおしゃべりして、お店の外でも・・・

おしゃべり続いてます!

P81438725

ほんの少しの時間ではあったけど、お店から人柄から話しから「生きる力」みたいなものを感じたヤマちゃんとの時間を過ごしたら、さあさあシュノーケルポイント目指して出発ですよ。

今日もウミガメさんいるかなと期待して突撃したら、まずは岩の上から海鳥の大群が歓迎してくれていて可愛らしい姿を見せてくれてますが、多すぎて怖いなあ!ってモーヤンそんなこと言わないであげてね。

そしていよいよ深い海へとやって来たらサンゴも大きなお魚さんもいて、期待は高まるものの前半戦は遭遇できず。一旦足の着くところで休んだら後半戦のその前に、タダちゃん足着くところなのに波に押されてひとりフラフラしちゃってます。そして今度こそと願いを込めて泳ぎ出すものの、負のオーラがそうさせるのか残念ながら今日は会えず終いだったので、モーヤンファンにはたまらないこんな写真でも・・・

モーヤンファンって誰!?

P81439145

そんなわけで本日の観光ガイドはこれにて終了。帰ったらちょうどノアちゃんファミリーも帰ってきたところで、そしてお客さんもちょうどついさっき到着したようなのでモーヤンタダちゃんとデッキの外からまだ僕らに気付いていないその姿を見つめてます。そしたらようやく気付いた本日のお客さんは、ノアちゃんファミリーともモーヤン&タダちゃんともプキの家で一緒になったことがあるフウナちゃんファミリーです。

なのでお久しぶりっって言葉を交わしたら、夕方のお散歩は帰って速攻夕飯の支度している僕以外の全員で出発です。さすがに今日は夕日が見れるような空ではなかったけど久々のティーラも一緒にお散歩楽しんで帰ってきたら、プキの家ファンの面々が集うテーブルにはもちろんオリオンがスタンバイOKですので、今夜はフウナちゃんのパパに乾杯の音頭をお願いしたら・・・

避暑地宮古島にカンパイ!

Dsc084715

どうやらそうらしいんですね、宮古はここんところ遠くを通過中の台風の影響で天気も崩れがちだし逆に向こうは記録的な猛暑の真っ只中のようで、とっても過ごしやすくてだけど避暑地宮古島で飲むビールが美味しいのはなぜなんでしょう。

プキの家ファンが集った夜はいつも以上に賑やかに楽しくそしてあっという間に時間が過ぎて子供達もそろそろ寝る時間、というわけではないみたいで みんなで花火しよう!ってフウナちゃんが買ってきた花火を持ってみんなでお外に出たら、子供達に混じってモーヤンも 俺もちょっとやってみたいなあ!ってちっちゃい声で言うから僕から モーヤンおじちゃんも花火やりたいって!ってフウナちゃんにお願いして1本もらってあげたら、子供達に混じって・・・

どうぞお楽しみくださいませ!

Dsc085775

最後は線香花火を誰が最後まで火の玉落とさずいられるかの勝負だったけど、写真撮ってたから一番最後に火をつけた僕が勝って当たり前と思いきや速攻落としちゃってダメダメでした。

じゃあそろそろ寝るかと思ったらそこからノアちゃんのリクエストでトランプやって、結局今夜もみんな揃ってフラフラになるまで遊んだら、明日も観光ガイドだけどリクエストも天気もハッキリしないなあと思いながら・・・

まあこのメンバーだしなんくるないさー!