プキ日記

三線と亀の日!

せっかくのお盆期間だっていうのに、遠くを通過中の台風の影響で曇りや雨の予報となってる宮古島。だけどもやっぱり島の予報は当たらないように出来てるようで、今朝もいい感じに青空広がる中、ノアちゃんファミリーモーヤン&タダちゃんと一緒にワンコ4匹のお散歩に出発です。

プキビーチに出る緑の細道に僕らの行く手を阻む者がいるのでタカシさんに先頭切って突破してもらったら、ヒンヤリした砂浜を踏みしめ・・・

みんな朝から元気いっぱい!

テンちゃんはいきなりジャブジャブ海に入っちゃってるし、タプーもリード持ってくれてるノアちゃんをグイグイ引っ張っては朝からテンション高めです。そんなお散歩から帰ってきたら毎朝恒例ギリギリまで寝てるサツキくんファミリーも起きてきて、みんな揃ってのんびり楽しい朝食タイムの後はそれぞれ準備して、モーヤン&タダちゃんは伊良部島へ、サツキくんファミリーは大神島へ、そしてノアちゃんファミリーは観光ガイドに出発です。

本日のリクエストはタカシさんの希望を叶えるのとシュノーケルってことで、まずはクリとルイも車に乗せて出発したら、エリさんお昼は足チャプチャプしながらのお弁当がいいな!って以前日記で見たのをやりたいってことなんだけど、それは残念ながら無理なんだなあ。

何故に無理かといえばそれはちょうど大潮の干潮がお昼に来るタイミングでしか出来ない技だからで、今日は全く無理だと言ってもきっと分かってはもらえないだろうとそのポイントにやって来たら、これは確かに無理ね!って腰までザッパンザッパンしながらで良かったらどうぞって状態だったからね。

そんなビーチでは・・・

ノアちゃん巨大な岩の上に登ってみたり!

そこでちょっとだけクリとルイを遊ばせたら、お次はタカシさんの願いを叶えるべく宮古木工芸へとやって来ました。そう、今日はタカシさん念願のNEW三線を買いたいんだということで一緒に選びにやって来ましたよ。

たくさん並ぶ三線からどれにしようか試し弾きしては悩んでますが、値引きしますからねって言われてさらに悩み、一番高い120万以上するヤツが半額になるっていうから 浮いた60万円で色々買えるから一番お得じゃない!?って言ったらもう頭こんがらがって 確かにそうかも!って思考回路がおかしくなってるタカシさん。そんな姿を戴いた100%のマンゴージュースをみんなで美味しい美味しいと飲んでは見守り、ようやく決まった三線を手にニッコリ笑顔のタカシさんと・・・

それより前にノアちゃんです!

その後工房にも案内してもらったら、作業の工程を見学したり1匹まるまる登場のヘビ皮にビックリしたり。

そんなこんなですっかりお昼、では三線を車に積んだら足チャプチャプしながらは無理だけど、お弁当買ってさっきのビーチに戻りますか。ちょうど今が満潮辺りだからさらに足チャプチャプポイントは波ザッパンザッパンポイントに変わっていて、なので一番奥の岩陰に腰を下ろしたら海を眺めながらのランチタイム。

そして一番最初にタカシさんが食べ終わったら、パパ三線弾いてよ!ってノアちゃんのリクエストで波音バックに弾き始めるタカシさん。

いい感じです!

その後はエリさんが ヒロユキさん弾いて弾いて!って事なので新しい三線の音を確かめるように弾いてみたら、なかなかいい音鳴ってるっていうか高音の伸びがいいっていうか、岩陰と違って暑いっていうか。そんなランチタイムを楽しんだら車に戻ろうと浜辺を歩いていると、ビーチの岩陰にいたお姉さんに 三線とっても素敵でした!って声を掛けられ照れながらもとっても嬉しそうなタカシさん。

そこからは一旦プキの家に帰ったらクリとルイは後半戦お留守番ってことで、もう時間もあんまりないから急いで準備して車に乗り込んだら、リクエストにお応えして向かうは先日タイヘイくん御一行と共に行ったシュノーケルポイントです。

ウエットスーツ持参で来てるくらい海は慣れてるノアちゃんファミリーなので深い海も全然平気、しばらく青く澄んだサンゴの海を楽しみながら進んだら、念願叶って今日はご対面することが出来ましたよ。

ウミガメさんに!

全然警戒心のない子でずっと一緒に泳いでくれて、ヒロユキさん写真撮って!って3人で同時に潜ってウミガメさんと一緒の写真を撮ることに。

タイミング合わせて一気に潜ったら、ちょっと深いけどウミガメ目指して一直線。そして3人と亀とが一番接近した瞬間を、バッチリ撮れましたよって・・・

撮れてるのか!?

ちゃんと見れば分かるはず、右上ギリギリにフィンの先が写ってることが。

そんなわけで本日の観光ガイドは三線とウミガメさんな1日を楽しんで、帰ったら伊良部島で泳いできたモーヤンとタダちゃんも、今日も日が落ちる頃まで目一杯遊んできたサツキくんファミリーもみんな予報が外れた1日を楽しんで戻ってきました。

では今夜もテーブル一杯料理を並べたら、これ絶対美味しいヤツだ!って毎晩料理を楽しみにしてくれてるアキラさん。ご期待に添えたようで美味しい美味しいといっぱい食べて楽しく飲んで、今夜も遊び疲れた子供達と共に星を見ることも出来ずサツキくんファミリーが寝ちゃったら、その後ノアちゃんのリクエストでUNOをすることに。

それにしても残念な人のところには残念なカードが集まるようで、みんな上がって最後モーヤンとエリさんの一騎打ちなんだけど、さすがに赤一色のこの手では・・・

勝てようはずもございません!

さらに残念なのはせっかく持ってきてくれたお土産のお菓子が罰ゲームに登場することとなり、いっぱい口に入れた状態で早口言葉を、口の中の水分全部持っていかれて全然言えてないモーヤンなのでした。そんなお菓子とは別にお二人から素敵な手作りのプレゼントも戴きましたので、それは明日の朝お散歩の時に登場させることとなりました。

さあ明日はまたモーヤン&タダちゃんの観光ガイド、前日の夜だっていうのにどんな1日にするか全くプランを言わないお二人さんだけど、それはまだ決まってないからなのかそれともドSなタダちゃん首謀によるヒロユキさんイジメってことなのか、きっと明日の朝ギリギリで無茶振りが待ってるんだろうなあと思いながら、とりあえず今夜のところは・・・

もうみんな揃ってフラフラだから寝ますよ~!