プキ日記

頑張った人達とサプライズな人と!

今朝も青空の下タプーちゃんのお散歩に、バッチリお目覚めのアカネちゃんケイコちゃんと共に出発です。

青空に混じって少し雲があって太陽を隠すととっても涼しくて、プキビーチでのひとときは快適快適。なので活動的になっちゃうのかそれとも山育ち的な人なのでそうなるのか、アカネちゃん遠くに見える岩の穴目指してどんどん進んで行っちゃいます。

タプーちゃんも気になるね!

Dsc083115

帰ったら朝食の後準備して、シュノーケルセットレンタルしたら二人仲良く海目指して出発なので くれぐれも日焼けには注意してね!って送り出すのでした。

そして夕方 海キレイでした!って2つ並んだ笑顔で帰ってきたら、ちゃんと師匠の教えを守り日焼け止め何度も塗り直したそうでバッチリで、シャワー浴びてサッパリしたら、今夜は三線演奏しなきゃだからお客さんの到着まで・・・

練習頑張って!

P80833105

昨日もそうだったけど今日もまたお庭の芝生に水撒いていたらお客さんが到着し、お久しぶりです!って笑顔の面々と声を交わしてます。そんな本日のお客さんは、4年ぶりとなるヤスユキさんタイヘイくんに、初めましてのミカさんミナちゃんヒデタカくん。6年生になったタイヘイくん、さすがにこの歳で4年振りとなるとでっかくなってるのにビックリです。

荷物持ってお部屋に入ったら、さっきまで三線練習していたお二人さんはどこかに消えていて、だけどもテーブルの上に楽譜置いたままだから付け焼き刃で練習してたのがバレバレだからね。

今日もいい感じの夕日が落ちるのを眺めたら、さあさあお待たせ夕飯が出来上がりましたよ。ではみんな仲良くテーブル囲んだら、大人も子供も・・・

乾杯です!

Dsc083165

4年ぶりと初めましての皆さんだけど本当はもっと前に来てるはずで、だけど予約してくれてたのがちょうど東北の震災直後だったので残念ながら来れなくて、やっとやっとのリベンジ旅行となったのです。

なので精一杯楽しんでもらわねばと今夜は三線ショーも準備万端だし、まあその前にお酒飲みながら楽しい時間を過ごしては、子供達に将来の夢を語ってもらったりしています。

そして食事を終えた子供達は、3人と1匹仲良くトランプを・・・

1匹は余分か!?

P80833145

ではそろそろやっちゃいますか、この出来次第で弟子と認めるかどうかみたいな話しになっていたので気合い入りまくってるお二人さんですが、昨日初めて練習したんだとみんなにも告げて温かい目で見守られながら一生懸命弾いてます。

辿々しい音色ではあったけど、時に厳しい顔で時に自分で弾きながら笑っちゃって、そんな演奏が終わったら・・・

みんなも拍手で応えます!

Dsc083225

そんな頑張った二人から 師匠と呼んでいいですか!?って聞かれたら、もちろん!と答え、見事新たな師弟関係が結ばれました。

そんな初々しい三線の後は、こちら頑張って三線練習してるんだというヤスユキさんの出番かと思いきや、タイヘイ弾いてみるか!ってどういうことと思ったら2年前から父と息子2人で三線教室に通ってるんだそうで、もう三線だけだったら僕より上手ですから!って全然知らなかったけどタイヘイくん見事な演奏を披露してくれました。

ではせっかくだから親子で競演ということで1曲披露してもらったらみんなで歌って、バッチリ決まったら・・・

また拍手喝采です!

Dsc083415

最後は師匠もちょっとだけ弾いて、三線を楽しんだ夜は日付が変わる頃めでたくお開きの時間となりました。

明日からダイビングの人も観光ガイドを楽しむ人達も、みんな思いっきり1日を楽しむために・・・

まずはしっかり休みましょう!