プキ日記

いいじゃない!?

朝日を見に行きたいと言っていたアイちゃんルキちゃんの願いは叶い、雲もなくバッチリな朝日が昇っては来ているものの、残念なことにお二人さんの部屋のドアが開きませんねえ。

今日でお二人さんチェックアウトなんだけど宮古の旅はまだあと1日あって、今日はダイビングなのでちょっと早めに目覚めたら(といっても予定よりは遅くなったけどね)タカコさんも一緒にお庭の向こうに青い空と青い海を眺めながらの朝食タイムを。

そしてバタバタと出発準備したら早くもお別れの時間。みんなでプキマウンテンの頂上に登ったらまだ日が上がりきってないから陰になっちゃってますが、ルキちゃんのリクエストで僕の立ち位置が決まったら・・・

これでバッチリかな!?

Dsc082645

初めてやって来たプキの家はたった1泊だけのプキの家だったけど、とっても気に入ってもらえたようで 絶対また来ます!って力強く再会を誓ったら、最後はタプーちゃんにもお別れの挨拶をと・・・

次会うときはお互い落ち着いてね!

Dsc082665

そんなわけで青空の下出発するお二人さんを見送ったら、タカコさんも今日でチェックアウトなんだけどこちらも心残りがありまくりな感じで。というのもタカコさん本当は今日まで泊まりたかったのが満室だったから別に宿を取って、だけども直前でキャンセル出ちゃったので実はお部屋が空いてるんだけど今さらそちらを断るわけにもいかず、でも心は残りたいというジレンマで。

それでも今日は大神島を楽しんで来るんだと張り切って出発していったら、夕方少し雲が出てきたからちょうどいいやとお庭の芝生に水撒いていたら元気いっぱいお客さんが到着です。そんな本日のお客さんは、幼なじみ二人で遊びに来たんですというアカネちゃんケイコちゃん

よく二人で旅行するんだそうで今回もアカネちゃん10年ぶりの、そしてケイコちゃんは初めての宮古島を楽しみに来たということなのでぜひぜひ楽しんでもらわねば。まずは夕日を見に行こうってことでタプーちゃんのお散歩に出発したら、庭の芝生もそうだけどサトウキビ畑もスプリンクラーがフル回転で水撒いていて、僕らの歩く道にまで水が襲って来るからタイミング見計らってダッシュしたり間違えて逃げまどったり。そして海までやって来たら、貝殻集めたりいい感じに落ちていく夕日を眺めたり。

の~んびりとした時間を!

Dsc082785

今日は二人だけだからまあ時間も気にしなくていいよねってことで夕日が沈むまでのんびりな時間を過ごしてプキの家に帰ったら、その間に来客があったようで。それは今朝チェックアウトしたタカコさん、忘れ物を取りに来たんだけど案の定プキの家に泊まりたかったと嘆き節炸裂だったようで、また仕事が落ち着いたら絶対遊びに来ます!って言葉を残しお別れしたんだそうな。

ではそんなタカコさんの分まで僕らは楽しまねばということで、テキパキと料理の仕上げをしたら、笑顔のお二人さんと共に・・・

乾杯だよ!

Dsc082935

綺麗な夕日見た後のオリオンは最高だねって言いながら、ひとりビールが苦手なケイコちゃんだけ女子的なお酒で乾杯ですが、アカネちゃんに一口もらって気分だけ味わってみたり。

そこからは賑やかにおしゃべりしながらいっぱい食べて飲んで、そのまま今夜のメインイベントまで突っ走ります。元吹奏楽部のお二人揃って楽しみにしているのは、それはもちろん三線体験です・・・

って囓っちゃダメだからね!

Dsc082985

では張り切って始めますか。三線は飲みながらやった方がいいんだよ!なんて言いながら、だけどもいっぱい飲んでるアカネちゃんより一杯飲んだだけのケイコちゃんの方が飲み込みが早く僕の理論は間違いだったような気がしなくもないですが、飲んでる人もそうでない人も上達が早い人もそうでない人もどっちも楽しんでるから全然問題なし。

笑っちゃってるから!

Dsc083025

さっきまで ヒロユキさん!と呼んでいたのが三線体験スタートと共に 師匠!って呼ぶようになり、とりあえずは簡単な曲で慣らしていったら最後は涙そうそうを弾くことに。だけどもこれがなかなか難易度高くメロディーにならなくて、もがき苦しんでるお二人さん。

なのでちょっと一息とお菓子を出してますが、っていうかお二人さんからの頂き物をお出ししてるんだけど、それは地元銘菓にとどまらず近頃流行の・・・

美味しいラスク!

P80732875

ではラスクパワーで最後にひと頑張りしてなんとか弾けたような弾けてないような、まあとにかく最後まで楽しくできたからいいじゃないいいじゃない。明日は三線楽しみにしてるお客さんが来るから披露したらいいじゃないいいじゃない。

だけど上手に弾けなかったら、その時は僕のこと師匠と呼ばない方が・・・

いいじゃないいいじゃない!?