プキ日記

看板犬頑張ってます!

ノリキくんファミリーサキちゃんファミリーも最後の朝だけど、タプーちゃんのお散歩起きてきたのは今朝もまたノリキくんマユミさんだけで、海まで歩いたらビーチで貝殻拾いたいってことなので木陰でのんびりとした時間を過ごしてます。

そしてみんな揃って朝食の後は、サキちゃんファミリーから差し入れのマンゴー切ったらみんなで食べて、出発の準備が出来たらそろそろお別れの時間です。

また遊びにおいでね!

Dsc081955

一番ちっちゃいノリキくんは心開いてくれたけど、人見知りなお兄ちゃん2人はなかなか話してくれなくて、まあそんな年頃といってしまえばそうなんだけど、ぜひとも次はその固い心の壁を壊すか溶かすか飛び越えるか、どうにかしてやろうと思ってます。

そしてサキちゃんファミリーはとりあえず池間島にお出掛けして、お昼前干してた洗濯物を取りに戻ってきたら、カホちゃん来てからずっと大事そうに抱えていたケースにまた新たな貝殻拾って入れたようで、余程の貝殻好きとお察しいたしましたのでヒロユキさんから最後にプレゼントとピカピカの貝殻を。

喜んでもらえたようで!

P80432105

ではこちらも出発するのを見送りながら、カホちゃんは貝殻を、パパもサンゴの箸置き大事にしてね!って声掛けるのでした。

今日はこの後全部のお部屋が入れ替えとなるのでバタバタと準備して、お昼過ぎに早速お客さんがやってまいりました。本日一組目のお客さんは、ダイビング好き夫婦のはずが全部キャンセルして早めのチェックインとなったヒロシくんヨウコちゃん。なぜなら旅行の直前新たな命が宿ってることが分かったということで、なのでそれに気付いたかタプーちゃんも・・・

優しく穏やかにお出迎えしてるんだね!

P80432115

でもね、ヨウコちゃん本当は今回の旅で記念の100本目を潜る予定だったそうで、それはそれは残念そうだけどでもそれはお腹の赤ちゃんのせいじゃないからね、新たな旅の楽しみを一緒に考えよう。

そんなお二人さんがひとまずお出掛けしていったら、続いてのお客さんが賑やかに到着です。本日二組目のお客さんは、僕の産まれ育った街からやって来たトシタケさんアキさんトモキくんミヒロくんアカリちゃんです。

お行儀よろしいですね~!

P80432185

ちゃんと正座したりウエルカムドリンク飲んだらちゃんとコップをお盆に返してくれたりとってもお利口さんな兄弟だけど、いや今だけですよ!ってまだ本領発揮していないだけのようで。まあ本領発揮にはしばらく掛かるだろうと思わせるのは、こう見えて兄弟揃って笑顔で大歓迎のタプーちゃんにビビッてるからね。

そんな一家からは地元の名物と、これまた地元で作られているという上等な日本酒を頂きました。

ありがとう!

Dsc082115

ではもう結構な時間ではあるけれども、那覇からの飛行機が欠航して到着が遅くなっちゃったからその分を取り戻すように 今から泳ぎに行って来ます!ってことで目の前の海へ歩いて出発するのを見送ったら、しばらくして夕日が沈む頃最後のお客さんが到着です。

そんな本日三組目のお客さんは、朝からダイビングして午後からはゴルフして来たんですというハードスケジュールな1日を楽しんできたヒロアキさん。みんなも海から帰ってきたし夕飯の支度もあるので早速チェックインをと宿帳書いてもらっているので、ここは邪魔しないでとタプーちゃんを・・・

抱えながら器用に書いてます!

P80432225

そんなわけで今夜はこのメンバーで楽しい夜が始まりますが、お酒飲めないメンバーがほとんどで、僕らとヒロアキさんだけがジョッキ持って多勢に無勢ではありますが、もちろん乾杯からスタートです。

みんな初めての宮古島ということで明日からのプランを相談したり、潜れなかった人達が潜ってきた人にわざわざ話を聞いて悔しがってみたり、ヨウコちゃんこれから産まれてくる赤ちゃんのために大先輩の有り難い話しを興味津々聞いたり、僕のこと思いっきり年下だと思っていたら実は同い年でヒロアキさんビックリだったり今夜も色んな話題で盛り上がってます。

そして子供達が疲れて眠ったら、戻ってきたトシタケさんとアキさんようやく解禁とオリオン飲むって事なので改めましての乾杯から大人の時間が始まって、まだまだ話は尽きず・・・

楽しい時間を過ごしてます!

P80432265

だけどもみんな遊び疲れたり移動疲れだったりで、今夜はビックリまだ11時にもなってないのに全員揃って限界を迎えてます。なので最後は子供達と同じように歯磨きするタプーちゃんの姿に感心したら、明日に備えてそろそろ寝ちゃいますか。

これだけ早く寝るんだから・・・

明日は全員揃ってお散歩行けるかな!?