プキ日記

青くそしてめでたい日!

さてさて今朝も快晴まずは恒例7時出発タプーちゃんのお散歩だけど、起きてきたのはノリキくんマユミさんだけなのでこのメンバーで張り切って行きますか。海まで出たらそこで綺麗な貝殻やサンゴの欠片拾ったりして、さあそろそろ戻ろうとプキの家目指して歩いてたらタクミくんがひとりで歩いてきて、と思ったらその後をコウセイさんリュウセイくんもやって来て一足遅れのお散歩楽しんでます。

そして帰ってきたら昨日張り切りすぎて遊び疲れたヨウコさんエミさんもようやくお目覚めで、みんな揃って朝食の後は速攻準備が出来たノリキくんファミリーが出発なので、お別れ前の一枚を今日は・・・

プキマウンテンの頂上で!

Dsc080715

抜けるような青空の下出発の一家を見送ったら、僕らも準備して観光ガイドに行きますか。お二人さんの旅は明日までなんだけど今夜はパックツアーに付いてるホテルに泊まるということになってるので、荷物まとめて車に詰め込みガイドの後そのままホテルに送っていくってパターンです。

本日のリクエストは初めての宮古島だから橋を渡りたいってのと砂山ビーチには行っておきたいということで、それ以外はヒロユキさんにお任せプランで出発です。まずは宮古馬に餌やりしてナデナデして遊んだら、ガタガタ道を抜け早速ひとつ目のリクエストに応えて池間大橋に。昨日はこの橋の下をボートで通ったんだね!って言いながら・・・

ニッコリ笑顔です!

Dsc080905

そこから島を一周してまた橋を渡ってると、昨日乗ったマーレクルーズのボートがちょうど橋の下を通過して行くのが見えたので、みんなで手を振り見送ってみたりして。

お次はちょっと見てみたいって言ってたマングローブ林を散策したら、そうだもうひとつリクエストがあったとやって来たのはマンゴー農園です。今年のマンゴーは豊作だったんだけど結構早くに終わりが来ちゃって、もしかしたらもうないかも!?って言いながらやって来たら、日頃の行いがいい人にはいいことが待ってるってことか、ギリギリセーフで買うことが出来ました。

砂山ビーチでは真っ昼間の日射しがもう痛いほどで、だけども見下ろす海の青さに感激したり、岩陰を通る海風が心地よかったり・・・

素敵な景色だったり!

Dsc081225

お昼はビーチでお弁当か食堂で宮古そばか悩んで、だけどあまりの暑さにクーラーを、いや宮古そばをチョイスして、撮った写真見ながら美味しいランチタイムを楽しんだらさあさあ後半戦も張り切っていきますか。

まずは誰も入らないであろうガタガタ道を突き進んだら、ここまでの経験で二人して大体分かってきたみたい、この先に凄い景色が待ってるんでしょ!っていう想像以上の景色を楽しんで、そのテンションのまま二つ目の橋来間大橋にやって来たら、そのテンションのまま・・・

テンションとジャンプの高さは比例しません!

Dsc081455

来間島ではエミさん偽物の御神木に気付かなかったり、ヨウコさん険しい道を乗り越えやって来た絶景のビーチでサンダルの鼻緒が切れるも見事自分で応急処置しちゃったりとハプニング色々ありました。

そして最後はまた絶景を望む海、と思わせつつ全然違うところへサプライズなご案内したら、その後はまた頑張って辛い道のりを歩き、最後に辿り着いたのは・・・

またしても絶景かな!

Dsc081895

ではそろそろホテルへ行く時間。街まで車走らせ到着したら鞄とマンゴー抱えたお二人さんとお別れだけど、やっぱり見送られる側になるのって不思議な感じで、お礼の言葉を言いながら手を振るお二人さんに見送られつつまた新たなお客さんの待つプキの家へと帰るのでした。

なんて思いつつ帰ったら誰もいなくて、僕が帰るちょっと前にチェックインして早速海へとお出掛けしたみたい。そんな本日のお客さんは、本当は昨日も泊まりたかったけど満室で泊まれず、それじゃあ今日観光ガイドをお願いって言われたんだけど先約があったので行ってあげられなかったダイスケさんユウコさんカホちゃんサキちゃんファミリーです。

せっかくプキの家とっても楽しみにしてくれてたのに・・・

色々ゴメンだったね!

P80331925

なのにさらに残念は、こうやって見ると和んでるように見えなくもない写真ですが、実際はカホちゃん怖がって逃げたらタプーは追いかけるしサキちゃん無条件に泣き叫んじゃってたようで、さてこれは1泊で仲良くなれるか心配ですなあ。

そんなサキちゃんファミリーが海から帰ってきたら、続いてノリキくんファミリーも お魚いっぱい見れたよ!っていい感じに日焼けして帰ってきて、今夜は関東と関西、そして女の子2人家族と男の子3人家族という図式のプキの家となっております。

まずはみんな揃って乾杯したら、あまりに暑い1日だったのであっという間にジョッキが空になったりしています。さすがに子供達は性別も違えば歳も離れてるので一緒に遊ぶって感じにはならないものの、パパママ達は次こそは男の子が欲しい女の子が欲しいと互いの家庭が羨ましく映るようで、そんな話しで盛り上がっちゃってます。

ノリキくんファミリー今夜が最後の夜だから、マユミさんが先陣切ってみんなを連れてプキビーチまで星見に行って、その間に子供達を寝かしつけてたユウコさんが戻ってきたら、ダイスケさん今日が誕生日なんだってことなので・・・

まずは乾杯おめでとう!

P80331965

そして何かプレゼントをということで手元に目をやり、ささやか過ぎるプレゼントを手渡したら サンゴの箸置き大事にしてね!ってプライスレスなプレゼントを。

しばらくして星空見に行ってきた一家が帰ってきたら 天の川も流れ星も見れたよ!って嬉しそうで二人にも勧めるので、最後はみんなが寝静まってからダイスケさんとユウコさん二人でちょっとだけ星を見に行くのでした。

そんなわけで今日は青空の下で観光ガイドを楽しみ、ちょっとだけ誕生日な夜を過ごした1日となりました。

明日はどんな1日が待ってるのかな!?